MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【急に雨漏りの症状が!応急処置方法を紹介】

【急に雨漏りの症状が!応急処置方法を紹介】

雨漏りの豆知識

2023.01.28 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根工事・雨樋工事専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『急に雨漏りの症状が!応急処置方法を紹介』です。

【急な雨漏りが起きてしまったら】

前回は雨漏りの初期症状についてお伝えしました。

⇩⇩⇩⇩⇩

【放置したらかなり危険!?雨漏りの初期症状】

ですがこの初期症状を気づくことができないと、急に雨漏りが起きてしまうことがあります。

急な雨漏りの場合には、なにをどう対処すればいいのか戸惑ってしまいますよね。

ですが、そのまま雨漏りの症状を放置してしまうと雨漏りによる劣化が激しくなります。

そのようにならないためにも、雨漏りが起きた時にできる応急処置を知っておきましょう。

台風や大雨の後は雨漏りの被害が増え、雨漏り業者がすぐに対応できないことが多くあります。

その場合に、応急処置をいかに確実におこなっているのか、きちんと被害を最小限に抑えているのかで施工費用や施工期間が大きく変わってきます。

【なんで雨漏りは起きてしまうのか】

なぜ雨漏りが起きてしまうのか、理由をご存じの方はおりますでしょうか。

雨漏りが起きる理由は残念ながら1つではありません。

1番可能性の高い理由は経年劣化により起きる雨漏りになります。

ですがそれ以外にも施行、台風や大雨などの自然災害の影響も考えられます。

「経年劣化」の一言でも様々は経年劣化があります。

雨漏りが起きるからと言って、屋根だけが経年劣化になることはございません。

外壁も経年劣化はするし、雨樋や窓サッシも経年劣化をしてしまいます。

ですが、「どこが経年劣化して、どこから雨水が侵入しているのか」を私達素人が見ても確実に判断できることはまずありません。

どんな事が原因であろうと、建物に大きな損傷が起きているのに変わりありません。

私達が変に補修を加えてしまっても、雨漏りが完璧に治ることはありません。

キチンと、雨漏り補修のプロに補修を依頼しましょう。

【雨漏りの応急処置方法】

雨漏りの補修方法で、屋根が原因の場合には屋根の張り替え工事等の大規模な工事なる事があります。

その場合、雨漏りが起きてすぐに直すことはできません。

また大規模な工事ではなくてもその日、その場ですぐに直すという事はなかなか難しいです。

もちろん依頼する会社によっては補修方法や金額もかわってきますので相見積もりを新ければいけません。

その場合には作業終了までもちろんお時間をいただきます。

すぐ補修作業に入れないという事がその間の、応急処置が必要になります。

では、素人の私達でもできる応急処置方法をお伝えします。

ブルーシートをかぶせる

雨漏りの侵入箇所をブルーシートでかぶせることで侵入を減らすことができます。

ですが、雨漏りの侵入箇所を特定することはなかなか難しいので、大きなブルーシートで広範囲を覆う事が1番有効的です。

ブルーシートをかぶせる場合には、風でとばされない様に何かで防止しなければなりません。

ですがこの防止方法を間違えてしまうと、お家にとって負担になりかねません。

土嚢のような、風で落下しないおもりでの固定方法をおススメします。

テープや紐等で固定すると、固定部に負担をかけやすくなってしまいますのであまりおススメできません。

また、石等で固定する方法は落下の際に怪我をさせてしまう可能性がありますのでやめましょう。

また、ブルーシートをずっとかぶせておいてしまうと、湿気がこもってカビが発生してしまうので晴れている日は、剥がしておきましょう。

また、屋根の上の場合、危険な行為になりますので十分に気を付けてください。

防水テープでふさぐ

もし、雨漏りの原因箇所が断定しているのならば防水テープで隙間を防ぐことができます。

ただし、「ここも」「ここもかも」と色々な部分に防水テープでふさぐのはかえってよくありません。

箇所が特定できている場合にこの方法を使用してください。

防水テープを貼るときには補修個所の洗浄をきちんと行いましょう。

この洗浄を行わなければ、密着性が下がり、すぐに防水テープが剥がれてしまいます。

油を除去するために、アルコールでふき取りましょう。

空気が入らないように、気を付けて貼り付けます。

何度もお伝えしますが、防水テープを使用する場合には「雨漏りの原因箇所が分かる場合」のみにしてください。

画像:防水テープ

バケツ等で、水をたまる

雨漏りが起きている箇所の水をバケツ等にためておくこともおススメです。

雨漏りの原因箇所が分からない場合には、むやみやたらに補修するのではなく家の中の2次被害を防ぐことも大切です。

天井から床まで雨水が落ちてくる場合にはバケツの中に、タオルや雑巾などを敷き詰めておくと飛散を防ぐこができるので、おススメです。

 

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集