MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【雨漏りが起きたらまず何をするの!?】

【雨漏りが起きたらまず何をするの!?】

雨漏りの豆知識

2023.02.09 (Thu) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『雨漏りが起きたらまず何をするの!?』です。

【雨漏りが起きたら】

雨漏りが起きた時には、焦ってしまいますよね。

雨漏りは10年以上の築年数が経過しているお家には、どんなにていねいにメンテナンスを行ってきても雨漏りは起きてしまいます。

ですが、この雨漏りのサインを見逃してしまうと、急に雨漏り起きてしまったように感じて焦り、してはいけない対処をしてしまう事があります。

今回は雨漏りが起きた時の対処法についてお伝えします。

雨漏りが起きた時は、早めの対応が雨漏り解決の1番重要なことになります。

雨漏りが起きた時に出来る行動をとる事で綺麗に雨漏りが補修することができます。

【雨漏りが1番はじめに行うこと】

①バケツ等で水を受け止める

雨漏りが起きた時に、1番はじめに行う対処はバケツやお皿で雨漏りのポタポタ垂れるしずくを受けとめます。

【雨漏り発生!】はじめにすべきこと

床材に雨が垂れて雨染みができてしまいます。

雨がしみてしまうと、その床材にカビが生えてしまったりシロアリの住処にを作ってしまったりと雨漏りの2次災害を引き起こしてしまいます。

雨漏りを見つけたときに1番最初に行う行動は、雨漏りの被害を最小限に抑える という行動になります。 

②雨漏りが起きている箇所を撮影しておく

雨漏りが起きている場合には、雨漏りの症状がおきている箇所を撮影しておくことが大切になります。

「雨漏りが起きているからいいじゃん」と感じてしまうかと思いますが、晴れてしまうと雨漏り箇所が乾いてしまい、どの箇所から雨漏りが起きているのかが判別しにくくなります。

そのようなことに、なる前に雨漏り箇所を撮影しておくことをおススメします。 

雨漏りの経路や原因を突き止める作業が1番大変になります。

雨漏りが起きた際に、現場調査を起こないますが、様々な調査方法で調査します。

水を伝っている跡を探すことが1番大変な作業になります。

写真によりスムーズで、調査費用も削減することができます。 

また、火災保険の際にも被害箇所の写真が必要になります。

その申請の際にもスムーズできます。

その際は写真ではなく、雨水が垂れている動画や色々な角度からの写真が必要になります。

 

【雨漏りはDIYで直るの?】

雨漏り補修を行う際に、自分でできるのなら・・・と考えるので在ればDIYで安く雨漏りう修理を行いたいですよね。

結論から申し上げますと、雨漏り補修工事には専門的な知識と工事経験が必要になりますのでほぼ不可能です。

雨漏りの補修工事は、お家の工事の中でも難しい工事になります。

むやみやたらに、私達素人が手つけてしまうとかえって雨漏りの症状を悪化させてしまう事があります。

また、火災保険で雨漏り修理を希望しており場合、家に屁を加えてしまうと火災保険の審査が通りにくくなります。

そもそも、雨漏りが起きている箇所と雨漏りの原因箇所は別々になります。

室内に穴が開いていてこの箇所から雨水が垂れているという場合のみ、雨漏りの経路が分かる事があります。

ですがどの雨漏り箇所もだいた、壁や天井の外観に異変はなくポタポタ雨染みができている症状の方が多くあります。

もし仮に雨漏りの跡が見つけていてもどの侵入経路かは雨漏り調査を行うまで分かりません。

また、建物の構造の問題で雨漏りが起きている場合には、もっと複雑になりますのでプロにお任せすることをおススメします。

【雨漏りは早期対応が大事!】

今回は雨漏りが起きた時に、早めに対応することが補修を完璧にきれいにできるポイントになります。

ですが、雨漏り補修も外壁塗装工事と同じで業者によって金額も補修内容も変わってきますので相見積りをおススメします。 

「雨漏りが起きているから早めに施工してくれるところ」とだけを考えて探すと悪徳業者につかまってしまうことも!

雨漏り補修を早くっていうのにと感じてしまいますが、その工事が始まる前までに被害を減らすために対処法があるのです。

雨漏りの対処法をうまく活用して、ご自身に合った雨漏り補修工事を行いましょう。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集