MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装って意味あるの?】

【外壁塗装って意味あるの?】

塗装の豆知識

2023.03.14 (Tue) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装って意味あるの?』です。

【外壁の重要性はあるのか】

前回は、屋根塗装の重要性についてお伝えしました。

まだ読んでいない方はぜひこちらから⇩⇩

【屋根塗装の重要さ】

外壁塗装は10年に1回塗り替え作業をした方がいいと聞いたことあります。

塗装を行うときに、1番のメリットは「新築の時のような美観」という点だと考えて

築10年程度でも、外壁の汚れはかなり付着しています。

この汚れを綺麗にしたのちに、塗膜を再度上から塗っているのでかなり綺麗になります。

実は、あまり知られていないのですが「お家を綺麗にする=お家を守る」ということにつながります。

また塗料の性能で、さまざまな部分に関しての防止することができます。

今回は外壁塗装の重要性についてお伝えします。

【塗装を行う3つの意味】

大まかに比べると、外壁塗装を行う際には3つの意味があります。

①美観

やはり、1番の目的は「綺麗にしたい」というものだと思います。

新築のような美観を保つことは難しい作業になります。

外壁塗装を行うと、もちろん美観をうまれ変わらせることでお家の寿命をのばしています。

また、新築の時と同じ色ではなく新しくツートンカラーが入ったり、色を楽しむことができます。

その場合はカラーシミュレーションを行うことで、色のイメージが付きやすくなりますので確認してみましょう。

②雨や風のダメージを防ぐ

塗装を行うことで、雨や風のダメージを防ぐことができます。

先ほど、お伝えしたのですが外壁塗装には外壁を守る塗膜の役割あがあります。

その塗膜が、外壁のダメージをふせいでくれているために外壁材への直接的なダメージを防ぐことが出来ます。

もし、外壁塗装をおなわずに放置していると、チョーキング現象が起きたり、雨漏おきたりします

ですがこんな優秀なと塗膜は永遠ではありません。

もちろん時間経過してしまうとこの塗膜も、劣化して性能が発揮できなくなります。

塗料や、住んでいる地域にもよりますが塗膜の寿命は10年から15年程度になります。

高性能のまま保護するためには定期的な塗り替え作業が必要になります。

③求める機能性を付け加えることができる

塗料の種類により、求める機能性に優れた塗料を選ぶことができます。

例えば、雨漏りが1番気にしていたら防水性の高い塗料を選べますし、美観を気にしている場合は防汚性の高い塗料を選ぶことができます。

他にも、遮熱性、断熱性の高い塗料、TOPコート塗料などを選ぶことでお家のお悩みを解決することになります。

もちろん求める性能で塗料の金額が変わってしまいます。

おひさま美装では、現場調査やお見積り、ご相談まで無料でおこなっております。

もちろんお見積は3社での相見積もりをおススメしておりますので、もちろん他社様と悩んいて「ただ話を聞くだけ」でも大丈夫です。

外壁塗装を行うときには塗料の性能も高い塗膜にすることで外壁材を守ることができます。

【外壁塗装を行わないと・・・💦】

外壁塗装を行うことで、お家の美観や外壁材を守ることで、お家の寿命を守ることにつながるということをお伝えしました。

中には(まだ見た感じ綺麗だし美観なら気にならないし・・・)と感じて塗り替え作業を先延ばしにするか方が多くいらっしゃいます。

外壁塗装を行わないと、1番に最初にくる心配が雨漏りになります。

外壁からの雨漏りは少し厄介な部分があり、気づくのが遅くなりやすい箇所になります。

屋根が原因の雨漏りは、雨が垂直に流れるために建物に侵入した場合、すぐに雨漏りの症状が出ますが、外壁が原因の場合は、垂直に雨水が侵入しない分建物に侵入した後に建物内部を水が移動した後に私たちが見えるような症状が出できます。

その場合、私たちが気づくまでに時間がかかる上に、建物内部を雨水が移動しているために雨漏りの被害が大きくなってしまいます。

外壁塗装を行うときには、外壁にあるひび割れや隙間も補修するために雨漏りしている箇所を自動的に埋めることができます。

塗装を行うことで、外壁の補修もしながら次からの雨漏りを防ぐことができます。

 

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集