MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の用語集 > 【塗装工事の用語集⑤特殊な塗料の名称】

【塗装工事の用語集⑤特殊な塗料の名称】

塗装の用語集

2023.03.20 (Mon) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『塗装工事の用語集⑤特殊な塗料の名称』です。

【前回のまとめ】

前回は塗料の特徴についてお話しました。

ざっくりとした塗料のお話でしたので、今回は特別な性能を持つ塗料についてお伝えします。

ご自身のお家の悩みによっては、塗料の性能でそのお悩みを解消できることがあります。

「2階の部屋だけさむい」や「防水機能が高い塗料にしたい」など、塗料で解消できることも多くありますので、ぜひご相談ください✨✨

読んでいない方はこちらから⇩⇩⇩⇩

【塗装工事の用語集④塗料の名称】

【塗料の名称】

サイディング用クリヤー塗料(シリコン系)

クリヤー塗装は3つのメリットがあります。クリア塗装は外壁の色をそのまま現状色にする場合や、タイル調の外壁に使用することが多くあります。

それ以外にも様々な用途があるので、人気な理由があります。

外壁の質感を活かしながら、ツヤのある光沢感も出せる

無色なために、外壁本来の質感や模様をそのまま残しながら塗装することができます。

また、塗料によっては防汚性や、防水機能の高い塗料もあります。

②チョーキングが起きにくい

チョーキング現象とは、外壁を保護している塗膜が劣化して触ると粉が手についていることになります。

塗膜、雨や紫外線によって表面の樹脂が劣化し、顔料が粉になって浮き出てきますが、クリヤー塗装は顔料が含まれていないので、外壁がある程度劣化してもチョーキングが発生することがありません。

しかし、クリヤー塗料のみで塗装を行う場合には、汚れや劣化がひどい場合にはあまりおススメできません。

クリヤー塗料は、落ちなかった汚れや、細かい傷などを隠すことができません。

そのため、経年劣化の状態がわるい場合にはあまりおススメできません。

築7年~8年のかなり綺麗な状態でなければ、クリヤー塗料が綺麗にのせることができません。

断熱塗料

断熱塗料は、その何の通りに断熱を主に効果的に期待できる塗料になります。

遮熱塗料ということばを聞いたことはございませんか。

同じに聞こえますが、厳密にいうと意味が違くなります。

遮熱塗料は「屋外の熱の侵入を抑える」という暑さ対策の効果で、断熱塗料は暑さ・寒さの両方に効果があります。

もちろん、金額も高くなりますがその分メリットが多くあります。

①室温の上昇を抑えることができる

もちろん1番のメリットは室内の温度の上昇を抑えることができます。

屋根や外壁に断熱塗料を塗装をすると、紫外線を反射してくれるので、屋根や外壁に熱が籠りにくくなります。

②建材の熱損傷を防ぐ

紫外線や熱を跳ね返すことで、熱による劣化を防ぐことができます。

しかし、屋根は色々な原因が混ざり劣化していきますので断熱塗料を使用したからと言って、熱損傷を防ぐことができるわけではありません。

地震や台風などにより屋根の塗膜が劣化しているとその効果はどんどん薄れてしまいます。

あくまで、他の塗料よりかは効果が期待できると考えておましょう。 

艶けし塗料

デザイン性の高い艶消し塗料になります。

塗装を行うと、艶のあるてかてかとした外観になります。

そのテカリを抑えて塗装を行えることを、「艶消し塗料」になります。

艶けし塗料と艶有塗料とだと、艶有塗料の方が多少ですが耐用年数が上がります。

艶有の塗料はテカリがあるために、汚れが付きにくくなります。

ですが、大きくこの耐用年数に差があるわけではありません。

艶消しのメリットは、美観が落ち着いて見える、他のお家とマッチするという点にあります。

ぶっちゃけいいますと、美観以外にメリットはありません。

ですが、「マットでシックなお家に仕上げたい」「落ち着いたお家にしたい」と塗り替え作業を行うことを決めた方には、とても人気な塗料になります。

 

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集