MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【雨漏りが起きた時にまず何する!?】

【雨漏りが起きた時にまず何する!?】

雨漏りの豆知識

2023.05.20 (Sat) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『雨漏りが起きた時にまず何する!?』です。

【雨漏りってなんで起きる?】

雨漏りってどうしておきてしまうかお分かりでしょうか。

「雨漏り」と聞いたときに皆様が想像するのボロボロの屋根から雨が降った時にポタポタと雨水が落ちてくることではないでしょうか。

ですが、雨漏りは屋根がボロボロじゃなくても起きてしまいます。 

「見た目は全然綺麗なのに何で雨漏りが起きているのか」とお客様からお問合せを受けることがあります。

実は、建物内部に雨水が侵入するのは3㎜以上の隙間からが多いです。

この3㎜というのは劣化からのヒビ割れもありますが台風などの風が強い日の飛散物があたり気づかない間に屋根材にヒビが入ってることがあります。

見た目綺麗でもよくみたらヒビ割れがありその部分から雨漏りなんてことになってしまいます。

屋根の劣化で雨漏りはおきてしまいますので、定期的なメンテナンスをしていないと細かい屋根の劣化に気づくことが出来ないので急に雨漏りが起きてしまいます。

見た目のみで判断してしまうと劣化の進み具合が把握できなくなりますので、築10年以上経過しているお家の場合には雨漏りが起きる可能性がかなり高くなりますので雨漏りが起きると頭に入れておきましょう。

そう思っても、雨漏りが起きた時に何をしたらいいのか分からないと焦ってしまいますよね

今回は、どの家でもおきてしまう雨漏り。

そんな雨漏りが起きた時の対処方法についてお伝えします。

 

【雨漏りが起きたらまず何をする!?】

雨漏りが起きた場合、以下の手順に従って対処をしてみましょう。

漏れている場所の確認

漏れている箇所を特定します。

天井、壁、窓など、漏れが生じている部分を探します。

水滴や濡れた箇所、シミ、または音や臭いの変化などの兆候に注目します。

安全確保

漏れている場所の周囲の電気や電化製品をシャットダウンします。

水と電気の組み合わせは危険ですので、安全を最優先に考えましょう。

雨の止みを待つ

雨漏りが軽度である場合や雨がまだ続いている場合は、雨が止むのを待つことができます。

雨が止むと漏れも収まることがありますが、状況によっては追加の対処が必要となる場合もあります。

漏れ箇所の仮止め

漏れ箇所を特定したら、応急処置としてシーリングテープやプラスチックシートを使用して仮止めします。

漏れ箇所の周囲にテープやシートを貼り付け、水の侵入を抑えます。

ただし、これは一時的な対処方法であり、早急に専門家に連絡して修理を依頼する必要があります。

水の受け皿を配置

床や床下にバケツやタライを置いて、漏れた水を受け止めます。

これにより、水の広がりや追加の被害を最小限に抑えることができます。定期的に水を捨て、溢れないように注意しましょう。

専門家への連絡

雨漏りの修理作業は、経験と専門知識が必要な場合が多いため、屋根職人や建築業者などの専門家に連絡して修理を依頼しましょう。

早急な対応が必要な場合は、24時間対応の緊急修理サービスを利用することも考えてください。

雨漏りは放置すると建物の損傷やカビの発生などの深刻な問題を引き起こす可能性があります

【雨漏りが起きた時にしてはいけないこと⚠⚠】

ドライヤーなどの熱源を使用する

漏れている箇所を乾かすためにドライヤーや暖房器具を近づけることは避けましょう。

熱源が水と接触することで、火災やさらなる損傷の原因になる可能性があります。

漏れた水を素手で触る

漏れた水は清潔ではなく、電気的な危険性や細菌の感染のリスクがある場合があります。

素手で触らないようにし、必要な場合は手袋や保護具を着用して対処しましょう。

漏れている箇所に重い物を置く

漏れている場所に重い家具や物品を置くことは避けましょう!

これにより、さらなる損傷や倒壊のリスクが生じる可能性があります。

プラグやコンセントに触る

漏れた水の近くにある電源やコンセントに触ることは危険です。

漏れた水が電気回路に接触すると、感電や火災の危険があります。電源を切り、安全な場所から電気機器を遠ざけましょう。

雨漏りの修理を自己判断で行う雨漏りの修理は専門知識と経験が必要な作業です。

自分で修理をする

DIY修理を試みる前に専門家に相談し、適切な対処方法や専門業者の紹介を受けることをおすすめします。

素人が不適切な修理を行うと、さらなる被害を招く可能性があります。

漏れ箇所を放置する

雨漏りは早急に対処する必要があります。

放置すると、建物の損傷やカビの発生など、より深刻な問題を引き起こす可能性があります。

漏れを見つけたら、迅速に専門家に連絡し修理を依頼しましょう。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集