MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の用語集 > 【塗装工事の用語集⑬か行~さ行】

【塗装工事の用語集⑬か行~さ行】

塗装の用語集

2023.03.31 (Fri) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『塗装工事の用語集⑬か行~さ行』です。

【前回のまとめ】

前回は、塗装工事の用語あ行をご紹介させていただきました。

塗装を行う際に、専門用語は勿論ですが塗料の違いもなかなか分からないですよね💦

この塗料の違いを知らないと、外壁の悩みの解消にはなりません。

塗料についても軽くご説明させていますので、塗装をはじめておこなう方はぜひご覧ください。

こちらから⇩⇩⇩⇩⇩

【塗装工事の用語集⑫あ行】

 

塗装工事の用語集か行】

化学物質過敏症

化学物質に対して過敏反応が起きてしまう病気になります。

シックハウス症候群とも呼ばれています。

ホコリや、カビ以外にも塗料、化粧品などの化学物質に対して、異常な反応を示すことがあります。

この症状は個人差があり、頭痛、めまい、倦怠感、アレルギー症状など様々です。

化学物質過敏症は、原因が特定されていないため、完治することは難しいとされています。

治療法としては生活習慣の改善や、過剰なストレスや疲労の軽減することがと大切になります。

また、築年数がかなり経過しているお家で、雨漏りを放置したことで発生するカビを吸い込み化学物質過敏症になるなんてことも良くあります。

お家のトラブルがアレルギーを起こしてしまう原因の1つになりますのである程度、築年数が経過したら雨漏りの点検を行いましょう。

笠木

塀や外壁、パラペット等の天部を覆っている部分の事を指します。

「木」とありますがコンクリート、石材、木材、金属製等の材料の種類はたくさんあります。

金コテ仕上げ

金コテと呼ばれる工具を使用して、木材の表面を仕上げる作業のことを金コテ仕上げと言います。

金コテは、刃先が平らで広いため、木材の表面を滑らかに綺麗にすることができますがこの施工をするには職人の技術が必要になります。

瓦屋根

瓦と呼ばれる陶器製品を屋根に敷き詰めて作られている昔からの屋根の1つになります。

瓦屋根は、耐久性が高く、瓦が破損しない限りメンテナンスが定期的に要らないのがメリットの屋根になります。

ですが、重さがかなりあるために耐震性の点で葺き替え工事を行うのがよくあります。

クラック

クラックとは外壁に生じるひび割れのことになります。

施工工程の中で、「クラック補修」というものがあるかと思いますがその作業は外壁のひび割れの補修になります。

このクラックは塗装を行う前に、コーキング材で隙間を埋める補修を行いますので塗装を行うときには必ず施工されますので安心ください。

このクラックを「まだ小さいから」と補修を後回しにして放置していると、その隙間から雨水が侵入して雨漏りが起こってしまいますのでクラックを見つけrくぁお近くの専門業者に連絡しましょう。

ケレン

鉄部の塗装を行う前に、汚れや木部の古い塗装をはがすことで塗料の密着を高めてくれます。

特に鉄部を塗装する場合は、ケレン作業はとても重要となります。

ケレンをきちんと施工しないで錆止めの塗料を塗ってもすぐに塗膜が剥がれてしまいます。

密着度が落ちてしまっているまま塗装をしても、ほぼ意味はないのでケレンをちゃんと行っているのかを把握しておきましょう。

高圧洗浄

高圧洗浄は、塗装前にかならず行う作業になります。

この高圧洗浄では、外壁や屋根についている砂や藻、カビ、劣化した塗膜などを綺麗に落として塗装前の準備を行います。

この高圧洗浄は塗装を行う前の準備、下地作りの作業になりますのでこの作業を時間をかけずにテキトーに行っていると施工不良に繋がりますので気を付けましょう!!

塗装工事の用語集さ行】

サイディング用クリアー塗料

デザイン性に優れたサイディングを保護するための塗料です。

透明なので紫外線やサイディングのひび割れ、反り返りから保護するための塗膜として使用されることが多くあります。

シーラー、プライマー

塗装工事の下塗り剤として使用されています。

シーラーとプライマーどちらも下塗材でなんの違いがあるのか不思議ですよね。

プライマーは金属表面に、シーラーはコンクリートなど塗料の吸い込みのあるものにと区別して使用されることがあります。

下塗り

下に塗る塗料のことを下塗りと言います。

主に、下地の処理や密着性の向上、色調整などのためにこの下塗りを行います。

下塗りが不十分だと塗料が剥がれたり、色ムラやムラが生じるなどのトラブルが起きてしまいます。

適切な下塗りを行うことで、塗装の耐久性や美観を向上させることができます。

遮熱塗料

遮熱・省エネ効果の高い塗料になります。

この遮熱塗料を使用することで、太陽熱を反射することができます。

屋根表面の温度上昇を抑制し室内温度上昇をおさえることができます。

シリコン塗料

シリコンとは、シロキサン結合による安定した構造を持つ、人工高分子化合物の名前になります。

耐久年数は10~15年で最もコストパフォーマンスの良い主流塗料として人気です。

水系塗料

水を主成分とする塗料のことを指します。

水系塗料は、溶剤系塗料(有機溶剤を主成分とする塗料)に比べて、環境にやさしく、有害物質の排出が少ないため、室内での使用に適しています。

スレート屋根

屋根材の1つで、軽量、施工性、安価ということで人気な屋根材になります。

近年の住宅に使用されていることが多く、商品名であるカラーベスト、コロニアルと呼ばれることがあります。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集