MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装を行うメリット】

【外壁塗装を行うメリット】

塗装の豆知識

2023.04.07 (Fri) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装を行うメリット』です。

【外壁塗装とは】

外壁塗装は、建物の外壁に対して、塗料を塗り直すことを指します。

主な目的は、外壁の汚れや劣化を防ぐことになります。

外壁が劣化すると、水が浸入し、内部にシロアリやカビ、雨漏りの原因となることがあります。

また、外壁が汚れてしまうと、建物の美観を損なうため、外観の美しさを保つためにも重要な工程です。

外壁塗装の工程は、以下のようになります。

  1. 養生作業:周囲の環境や建物の保護のために、ビニールシートやマスキングテープを用いた養生作業を行います。

  2. 外壁洗浄:高圧洗浄機などを用いて、汚れやコケ、カビなどを取り除きます。

  3. 下地処理:剥がれたり劣化している部分を削り取り、表面をなめらかに整えます。

  4. 下塗り:プライマーを塗布し、下地の密着性を高めます。

  5. 中塗り:色や仕上げの効果を出すための中間層を塗布します。

  6. 上塗り:最終的な仕上げとして、上塗りを行います。

  7. 検査・納品:塗装工事が終了したら、検査を行い、クオリティの確認を行います。

外壁塗装は、塗装の種類や使用する塗料、施工会社などによって価格や品質が異なります。

十分な調査と比較検討を行い、信頼できる施工会社に依頼することが重要です。

【外壁塗装のメリット】

外壁塗装には、大きくわけると6つのメリットに分けられます。

  • 外壁の劣化や腐食を防ぐ
  • 自然環境から家を守る
  • 美観を保ち、再販価値を高める
  • 断熱効果を高め、快適な住環境を実現する
  • 家の寿命を延ばす
  • リフォームの一環として、住まいの改修やアップグレードを行える

塗装を行うことでは、雨漏りやシロアリの発生などのお家のトラブルを防いでくれます。

外壁塗装を行わない=雨漏りの危険性が上がる になるのか疑問に感じる方も多くいるかと思います。

実は、塗装は屋根材や外壁材を保護する役割を担っています。

その塗膜自体が剥がれていると、屋根材に直接雨や風などダメージを全部受けてしまいます。

このダメージを受け続けると防水機能が落ちてしまい雨漏りにつながります。

雨漏りが起きてしまうと、建物内部の湿度が上がってしまいジメジメしているのでシロアリの発生などを促してしまいます。

そのまま、雨漏りなどを放置してしまうと、塗装だけでは治せないくらいの劣化していることがありますので、定期的な塗装のメンテナンスを行うことで雨漏りを防ぐことができるのです。

【外壁塗装デメリット】

外壁塗装のデメリットは以下のようになります。

  1. 費用が高い➡外壁塗装は専門的な技術が必要で、素材や工法によっては高額な費用がかかる場合があります。

  2. 工期が長い➡塗装の種類や施工環境によっては、工期が長くなる場合があります。施工中は足場が組まれ、外観が変わってしまうため、住宅地域では近隣住民とのトラブルの原因となることがあります。

  3. 突然の天候変化による影響➡外壁塗装は天候によって影響を受けます。突然の雨や風などの天候変化が施工に影響を与えることがあります。

  4. 色落ちや剥がれの発生➡塗装材料によっては、時間が経つと色落ちや剥がれが発生することがあります。

  5. 塗装材料による影響➡使用する塗装材料によっては、周囲の環境や健康に影響を与える可能性があります。これらのリスクを最小限に抑えるためには、塗装業者の選定には慎重になる必要があります。

  6. 間違った施工による劣化➡施工ミスによって、塗装層の劣化が早まることがあります。例えば、塗料を厚く塗りすぎると割れたり、太陽光線を受けたりして塗膜の劣化が早まることがあります。

この上記のデメリットを防ぐためには、依頼する塗装会社をきちんと見分けなければいけません。

近年では、塗装会社での詐欺が多発しております。

この詐欺のよくある手口は不安をすぐ煽ることを指します。

不安を煽るというのは、『今すぐ補修しないと雨漏りが!!』『もうすでに雨漏りが屋根内部で起きている形跡があります!!』など今すぐに行わないとというポイントをしつこく口説くことになります。 

このような不安を煽るような言葉をしつこく言う業者には要注意です。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集