MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装のDIYはできるの?】

【外壁塗装のDIYはできるの?】

塗装の豆知識

2023.04.25 (Tue) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装のDIYはできるの?』です。

【外壁塗装は自分できるのか】

築10年経過したら、塗り替え工事を行わければならないと聞いたことはありませんか。

「そんなに劣化してないよ」と感じるかと思いますが塗膜の劣化は汚れだけではありません。

塗膜の劣化は紫外線や雨などにあたることで目に見えないところで塗膜がはがれていきます。

塗膜が剥がれるということは、外壁材に直接ダメージを与えてしまうことになります。

このダメージを直接外壁材に与えないようにするために塗膜の塗り替えの作業が定期的に必要になります。

この塗り替えの時期が、10年に1度がふさわしいといわれています。

しかし塗り替え工事ももちろん安くはありません。

10年に1度だとしても、大きな金額がかかるのであれば自分でDIYを行いたいですよね。

今回は意外に多い、外壁塗装のDIYについてお伝えします。 

【外壁塗装DIYのメリット】

外壁塗装を自分で行う事にはもちろんメリットが存在します。

  • 費用の削減

外壁塗装は、専門業者に依頼すると、比較的高額な費用が必要となることがあります。

DIYで行うことで、専門業者に支払う必要がなく、費用を削減することができます。

  • 自分で仕上げを調整できる

DIYで外壁塗装を行うことで、自分自身で仕上げの調整ができます。

自分が望む色や質感、塗り方を実現することができます。

また、DIYで行うことで、建物の外観を自分の好みに合わせることができます。

  • 経験を積める

DIYで外壁塗装を行うことで、自分自身で経験を積むことができます。

また、DIYの過程で工具や材料について学ぶことができ、将来的にDIYのスキルを活かすことができます。

  • 親子で楽しめる

家族や友人と一緒に外壁塗装をDIYで行うことで、親子や友人同士のコミュニケーションを深めることができます。

また、一緒に作業を行うことで、良い思い出を作ることもできます。

自分で好きな模様や、憧れのデザインがある場合には、自分で外壁塗装を行う事もあります。

複雑なデザインの場合、工務店な度では施工できないことが多くありますので「絵を描きたい」「こんな柄にしたい」という具体例がる場合にはDIYで自分で行う事えをおススメします。

また、自分ですきなようにできますので家族の手跡や、家族みんなで思い出として塗装することもできます。

外壁塗装DIYのデメリット

しかし、外壁塗装をDIYで行うことには、以下のようなリスクがあります。

  • 技術や知識が必要

外壁塗装は専門的な知識や技術が必要な作業です。

DIYで行う場合には、塗装の基礎知識を習得する必要があります。

適切な知識や技術がない場合、塗装の仕上がりが不十分で、雨漏りなどの問題が発生する可能性があります。

  • 器具や塗料の調達

DIYで外壁塗装を行う場合、塗料や器具の調達が必要です。

適切な塗料や器具を選択することができない場合、塗装の仕上がりに影響を与えることがあります。

  • 塗装作業に時間がかかる

外壁塗装は、専門業者に依頼する場合に比べて作業に時間がかかります。

 

又、使用できる塗料にも限りがありますのでなかなか塗り替え期間を長くすることは出来ません。

一般的なホームセンターで販売している塗料は誰でも安心して使用できるような塗料になりますので、耐久年数はかなり低いです。

塗り替えても塗り替えてもすぐに剥がれてしまいますので、そのことは頭に入れておきましょう。

【まとめ】

DIYで外壁塗装を行った場合、専門業者に依頼する場合に比べて、保証がないことがあります。

塗装後に問題が発生した場合、保証がないため、修理費用を自分で負担する必要があることもあります。

以上のようなデメリットがあるため、DIYで外壁塗装を行う際には、事前に十分な知識と技術を身に付ける必要があります。

また、作業中には十分な安全対策を講じることも重要です。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集