MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装を行うメリット】

【外壁塗装を行うメリット】

塗装の豆知識

2023.05.01 (Mon) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装を行うメリット』です。

【外壁塗装を行うには】

外壁が汚れが目立ち、色褪せてはいませんか。

実は、外壁には塗装工事が必要になります。 

「築10年経過していたら、塗り替え工事を行った方がいい」ときいたことはありませんか。

塗料は外壁材を紫外線や雨、風などから守る役割を果たしてます 

外壁材本体には、防水機能や防汚性などは一切ないために、この塗膜がないと外壁材の劣化の速度が速まります。

塗り替え作業は、必ず必要になります。

この塗り替え作業を怠ってしまうと、雨漏りが起きたり地震が起きた時に崩壊しはじめてしまいます。

雨漏りがおきた時には、塗り替え作業だけではなく雨漏りの補修が必要になります。

今回は、実は大事な塗り替え工事のメリットについてお伝えします。

 

【外壁塗装のメリット】

外壁塗装を行うメリットは下記になります。

①外観の美しさを保てる

外壁塗装によって、建物の外観を美しく保つことができます。

建物が新築時と同じように美しく見えることで、住宅の価値が上がることがあります。

また、建物の外観が美しいと、周囲の住民に良い印象を与えることができます。

塗装が剥がれたり、色あせたりすると建物の印象が悪くなりますが、外壁塗装によって外観を美しく保つことができます。

②防水効果がある

外壁に微細なひび割れがある場合、雨水が侵入して雨漏りの原因になることがありますが、外壁塗装によって雨水の侵入を防ぐことができます。

また、塗料によっては水を弾く効果があるため、外壁表面に水滴がつきにくくなるため、壁の汚れやコケの発生を抑えることができます。

雨漏りによって内部が損傷したり、カビや腐食が進んでしまったりすることを防ぐことができます。

③耐久性が向上する

外壁塗装によって、建物の寿命を延ばすことができます。

塗装によって外壁の表面が保護されるため、雨風や紫外線などによる劣化を防ぐことができます。

また、塗料の種類によっては、防腐効果や防カビ効果があるものもあります。

耐久性が向上することで、建物を長期間使い続けることができ、メンテナンスコストも抑えることができます。

④エネルギー効率が改善される

塗料には断熱性や反射性の高いものがあり、外壁塗装によって建物のエネルギー効率を改善することができます。

塗料によっては、太陽光を反射することで建物内部の温度上昇を抑えることができます。

外壁を保護するためには、この塗り替え作業は必要不可欠になります。

【塗装以外のメンテナンス方法】

外壁のメンテナンス方法には、塗装以外にもいくつかの方法があります。

①雨樋の掃除

雨樋は、雨水を受け流す役割がありますが、葉や枝などの落ち葉が詰まってしまうと水が流れず、雨漏りの原因となります。

そのため、定期的に雨樋を掃除して、詰まりを防止することが重要です。

掃除方法は、落ち葉を手で取り除く、ブラシや水を使って洗い流すなどがあります。

②カビの防止

カビは、外壁の汚れの原因となり、健康被害を引き起こすこともあります。

そのため、外壁にカビが生えないよう、以下のような対策を行うことが重要です。

・換気をしっかり行う

・雨漏りを修理する

・外壁を定期的に洗浄する

・カビの発生しやすい場所には、カビ防止剤を塗る

③コーキングの補修

外壁には、窓やドアなどとの間にコーキングというシーリング材が使用されています。

このコーキングが劣化すると、雨水や風が壁の隙間から侵入し、雨漏りや結露の原因となります。

そのため、定期的にコーキングを補修することが必要です。

④外壁の洗浄

外壁には、汚れやほこりが付着していきます。

これが放置されると、外壁が劣化してしまう原因となります。

そのため、定期的に外壁を洗浄することが重要です。

洗浄方法は、水洗い、高圧洗浄機、洗剤を使用する方法があります。

以上のように、外壁のメンテナンス方法には、塗装以外にもいくつかの方法があります。

これらの方法を定期的に行うことで、外壁の劣化や雨漏りの予防につながります。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集