【屋根工事の屋根カバー工事って何?】
2023.11.14 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『屋根工事の屋根カバー工事って何?』です。
【練馬区 屋根工事】屋根のカバー工事とは?
屋根のメンテナンスを考えている方、屋根塗装を行うか屋根工事を行うかでお悩みの方多くいらっしゃるかと思います。
屋根塗装工事の場合は、ある程度の劣化や大きな補修が必要でない場合におススメな屋根のメンテナンス方法になります。
しかし【屋根塗装だけの耐久年数じゃ不安】【塗装できない屋根と言われた】など屋根塗装工事以外のメンテナンス方法を考えている方にはカバー工事をおススメしております。
そもそも屋根のカバー工事、屋根塗装工事や葺き替え工事と何が違うのかを知っている方は少ないのではないでしょうか。
屋根のカバー工事とは、既存の屋根材の上から新しい屋根材をかぶせて行う施工方法になります。
屋根塗装工事と違う点は、新しい屋根材になるという点になります。
屋根塗装工事になると金損の屋根材のある程度のクラックや欠けを補修して、その上から塗装して補修を行う方法になります。
既存の屋根材自体を補修するのが塗装工事の方法になります。
また、葺き替え工事と違う点は既存の屋根の上からかぶせて新しい屋根材にする点になります。
葺き替え工事は、既存の屋根材を撤去した後に新しい屋根材を取り付ける工事方法です。
防水シートなどの下地から補修できるカバー工事よりも耐久年数が高くする事ができます。
しかしその分の施工費用は高くなります。
施工費用を安価に、屋根塗装工事よりも耐久年数を上げたい方におススメの屋根工事方法になります。
【練馬区 屋根工事】屋根のカバー工事のメリット
先ほども軽くお伝えしましたが屋根カバー工事は施工費用を抑えつつ、屋根の耐久年数を上げることが出来ます。
①耐久性が高い
先ほども御伝えしましたが、屋根塗装工事に比べるとカバー工法の方が耐久年数を上げることが出来ます。
屋根塗装工事の場合、期待耐久年数15年ほどになりますがカバー工法の期待耐久年数は20年~30年になります。
屋根塗装工事で選択する塗料によって耐久年数は変わってしまいますが、ただいま出ている塗料で30年以上機能が持つ塗料はありません。
そのため、メンテナンスの回数を減らしたい方、長期的なコストパフォーマンスの良さを優先したい方にはおススメしたい屋根工事方法になります。
②葺き替え工事よりも安価
何より、カバー工法は葺き替え工事よりも安価に施工できる点がメリットになります。
一般的に塗装は50万~80万、葺き替え工事は100万~200万円になりますが、カバー工法は80万~150万になります。
カバー工法とは先ほどもお伝えしました通り、既存の屋根材の上に新しい屋根を被せる工事方法になります。
そのため、葺き替え工事の時にはできてしまう撤去した屋根材の破棄代や工程がなくなります。
また、工事日数も短くなりますので職人の人件費もその分いらなくなります。
選べる屋根材はカバーと葺き替えであまり変わりはありません。
また、葺き替え工事は防水シートな度の下地も交換できるますが、そこまで劣化していない場合はカバー工事で葺き替え工事と同じ効果を得ることが出来るので、劣化症状が激しくない場合はカバー工事をおススメしております。
③遮音性に優れている
台風が時に雨が屋根にあたる音にがうるさいと感じたことはありませんか。
実は、カバー工事は遮音性にも効果があるといわれています。
特に、ガルバリウム鋼板と硬質ウレタンフォームの一体成型により遮音性をUP⇧⇧
金属屋根は雨音がうるさいと言われていますが近年のガルバリウム鋼板などの屋根材は吸音材や収音材を裏側につけることで、遮音性の高い屋根にすることが出来ます。
「雨音が響いているな・・・」と感じている方おりましたら、ぜひカバー工事検討してみてください!
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!