【練馬区】原因不明の雨漏りにお悩みの方!【雨漏り】
2023.12.07 (Thu) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『原因不明の雨漏りにお悩みの方!』です。
【練馬区 雨漏り】原因不明の雨漏りって何?
原因不明の雨漏りにお悩みの方はおりませんか。
雨漏りが起きてしまうと、どこが原因なのか気になってしまいますよね。
屋根なのか、外壁なのか、ベランダの防水の劣化なのか外壁や屋根が劣化してしまうと焦ってしまいますよね。
しかし、雨漏りがおきているので建物に何らかの影響があることは明らかになります。
特に雨漏りは「原因解明」が1番大事で1番難しい作業になります。
現場調査を行う際に雨漏り調査を行っても雨漏りの原因箇所をつきとめることができないなんてことも多々あります。
そうなると、考えられる雨漏りの原因箇所を1つずつ補修をしなければなりません。
そのように雨漏りの原因かもしれないと思ったところをすべて補修をしなければならないくらい、雨漏りは危険になります。
少しの雨漏りを起きてしまうと、建物全体に悪影響を与えてしまいます。
「ひどくないからいいや・・・」と小さな雨漏りを放置してしまう方が多くいらっしゃいますが雨漏りを放置してしまうと、とても大変危険なことになります。
原因不明の小さな雨漏りでもすぐに近くの雨漏り業者に連絡しましょう。
今回は原因不明な雨漏りが起きた時の対処方、業者が行う修理方法や調査についてお伝えします。
【練馬区 雨漏り】どうして原因不明の雨漏りが起きる?
そもそも、雨漏りとは何か。
疑問に思っているかたもいらっしゃいますよね。
雨漏りとは、外部からのダメージで建物内部の入ってはいけないところから水が侵入してしまう現象になります。
雨漏りが起きる原因として下記のものが多いです。
- 経年劣化
- 台風などの自然災害
- 何らかの衝撃による損傷
- 施工不良
雨水はいたるところから侵入してくる可能性が大きくあります。
特に築年数がかなり経過しており、外壁や屋根の塗膜効果が切れている場合も雨漏りがおきてしまいます。
また、外壁や屋根に破損部があるからと言ってその部分が雨漏りの侵入箇所であるわけでは在りません。
もちろん、隙間がある方が雨漏りの侵入箇所になることが多いですが、隙間がある=雨漏りの侵入口でない事を理解しておきましょう。
そのため雨漏りが起きてしまった時に雨漏りの侵入口だと疑う部分がとても多くなってしまいます。
-
天井と壁の検査
雨漏りが発生しているかどうかを確認するために、まず天井や壁を視覚的に検査します。
シミや水滴が見える場合は、漏れの兆候かもしれません。
-
窓とドアの周りのチェック
窓やドアの枠、シーリング、ヒンジなどを検査し、密閉が妥当であるかどうかを確認します。
シーリングが痛んでいる場合は、そこから雨水が侵入する可能性があります。
屋根の検査
屋根は雨漏りの主な発生地点です。瓦、シングル、防水材、積雪、雨樋、排水溝など、屋根全体を注意深く検査してください。
特に古い屋根は、劣化が進んでいる可能性があります。
排水システムの確認
雨樋や排水溝が詰まっていないか、正しく機能しているか確認します。水が適切に流れないと、屋根や壁に漏水の原因となります。
-
室内の検査
室内で雨漏り候が見つかった場合、その場所から水漏れの原因を特定します。天井や壁に水滴が見られる場合、その上の屋根や配管などが問題の原因である可能性があります。
-
雨の日の検査:
雨が降っているときに検査を行うと、漏れがよりはっきりと見えることがあります。しかし、安全に気を付けながら行うようにしましょう。
-
専門家の助けを借りる:
雨漏りが見つけにくい場合や、問題の修理が難しい場合は、屋根職人や建築の専門家に相談して専門的なアドバイスや修理を依頼することも考慮してください。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!