【練馬区】外壁の劣化状況は何?【外壁塗装】
2023.12.22 (Fri) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁の劣化状況は何?』です。
【練馬区 外壁塗装】外壁も劣化する!!
外壁も時間が経過していると、劣化することは皆様お分かりですよね。
外壁の劣化を放置してしまうと雨漏りなどの大きな建物のトラブルを引き起こしてしまいます。
「雨漏りって屋根が原因なんじゃないの!?」と疑問に思った方もいるかと思います。
実は雨漏りの原因の1つに「外壁の劣化」が有ります。
外壁も経年劣化により、隙間やクラック(ひび割れ)ができて雨漏りの原因になってしまいます。
先ほどから何度か「経年劣化」とお伝えしています。
この経年劣化とは、時間の経過によって品質が低下することを指します。
「じゃあ防ぎようがないじゃん」と思った方いらっしゃいますよね。
そうです。
経年劣化は、どんな建物でも起きてしまう劣化の原因になります。
だからこそ、外壁の劣化のサインを見落とさずに対処することが大事になります。
今回は、外壁の劣化のサインについてお伝えさせていただきます。
この外壁の劣化のサインに1つでも当てはまっている場合はすぐに補修工事や外壁塗装工事を依頼しましょう。
【練馬区 外壁塗装】外壁の劣化のサイン
外壁の劣化のサインの代表例をお伝えします。
この外壁の劣化をのサインを1つでも見つけた場合には外壁塗装や外壁カバー工事などが必要になります
①ひび割れ
外壁にひび割れが見られる場合、それは建物が収縮や膨張によるストレスや構造的な問題に直面している可能性があります。
②変色
外壁の色が変色している場合、紫外線、風雨、大気汚染などによる外部要因の影響があるかもしれません。
③湿気や水の浸入
壁に湿気や水のシミが見られる場合、外壁の防水性が低下している可能性があります。
④塗装のはがれ
壁の塗装がはがれてきたり、色褪せている場合、外部要因による影響や防水効果の低下を示す可能性があります。
これは、建物内部に潜在的な損害を引き起こす可能性があります。
⑤カビや苔の発生
外壁にカビや苔が発生している場合、湿気が蓄積しているか、通気性が悪くなっている可能性があります。
⑥表面の磨耗
外壁の表面が摩耗している場合、風雨や砂塵などの外部要因によるものかもしれません。
⑦構造的な変化
建物の構造に歪みや傾きが生じている場合、外壁の劣化がその影響を受けている可能性があります。
上記の外壁の劣化のサインになります。
特に、ひび割れや塗膜の剥がれを放置してしまうと他の箇所に悪影響になります。
【練馬区 外壁塗装】外壁の劣化を放置してると・・・
外壁の劣化を放置していると下記の症状が起きてしまいます。
構造的な損傷
外壁は建物の構造の一部であり、劣化が進行すると建物全体の構造に影響を与える可能性があります。
ひび割れや浸水により、建物が不安定になることがあります。
絶縁性の低下
外壁が十分な絶縁性を持たなくなると、冷暖房の効率が低下し、エネルギーコストが増加する可能性があります。
室内への湿気や水の浸入
外壁の劣化により、雨水や湿気が建物内部に浸入しやすくなります。
これにより、内部の壁や天井が損傷し、カビや腐食の原因となります。
健康リスク
カビや湿気が建物内に侵入すると、住む人々の健康に対するリスクが高まります。
カビはアレルギー症状や呼吸器系の問題を引き起こす可能性があります。
修理費用の増加
劣化が進行すると、修復や補修にかかる費用が増加します。
早期に対処すれば比較的小規模な修理で済む場合も、放置すると大規模な改修が必要になる可能性があります。
特に上記の外壁の劣化を放置してしまうことで起きる問題になります。
特に、カビや藻が建物内部にできてしまうと人体に影響を与えてしまいます。
このカビや藻を体内に吸収する時間が長ければ長いほど体に影響を与えます。
そうなるとハウスダスト症候群などのアレルギー反応がおきてしまいます。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!