MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【練馬区】屋根のカバー工事は?【屋根塗装】

【練馬区】屋根のカバー工事は?【屋根塗装】

屋根の豆知識

2024.02.07 (Wed) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根のカバー工事は?』です。

【練馬区 屋根工事】屋根のリフォーム工事は

屋根の劣化を放置してしまうと、雨漏りなどの大きなトラブルに繋がってしまいます。 

特にこの雨漏りが1度、建物で起きてしまうと内部で水分が移動で建物全体の湿度を上げてしまいます。

建物の湿度を高めてしまうと、建物全体の寿命をかなり下げてしまいます。

その雨漏りを防ぐためにも屋根の定期的なメンテナンスが必要不可欠になります。

しかしながら、「屋根のメンテナンス」と言ってもリフォーム工事方法が様々あります。

主な屋根工事の種類は

・屋根塗装工事

・屋根カバー工事

・屋根葺き替え工事

の3種類になります。 

今回は【屋根カバー工事】についてお伝えします。

屋根のメンテナンス方法でお悩みの方。屋根の劣化が気になり始めている方。すでに屋根が劣化している方。

屋根についてお悩みの方おりましたら参考にしていただければ幸いです。

【練馬区 屋根工事】屋根のカバー工事って何?

簡単に御伝えすると、屋根のカバー工事とは、「既存の屋根材の上から新しい屋根材を被せる方法」になります。

葺き替え工事と同じじゃん!!!と感じる方もいるかと思いますが、少し違います。 

葺き替え工事は「既存の屋根を撤去し、防水シートと屋根材を方法」になります。 

 

下記が主な屋根カバー工事の手順になります。

①現場調査

まず、現在の屋根の状態を診断します。

屋根が修理可能かどうか、またカバー工事が適切かどうかを判断します。

周辺の環境や設置する屋根材の特性に基づいて、工事の計画を立てます。

②屋根の清掃

古い屋根の上に新しい屋根材を設置する前に、屋根表面を十分に清掃します。

これにより、新しい屋根材がしっかりと貼り付けられるようにします。

③防水層の確認・設置

古い屋根の上に、新しい防水層を設置します。

防水層は、屋根材の下に水が浸透しないようにする役割があります。

この下地準備を怠ると雨漏り対策になりませんのでこの作業をきちんと行えているのか確認しましょう。

④屋根材の設置

新しい屋根材を古い屋根の上に設置します。

一般的には、金属板、スレート、アスファルトシングルなどが使用されます。

適切な方法で屋根材を配置します。

⑤屋根周辺の仕上げ

屋根の周囲や突出部分には、防水処理やシーリングを施し、しっかりと密閉します。

これにより、雨水や風が屋根の下に侵入するのを防ぎます。

⑥最終確認

カバー工事が完了したら、屋根全体を点検し、漏れや問題がないか確認します。必要に応じて、修正や調整を行います。

最後に、外観を美しく仕上げ、屋根の耐久性と防水性を確保します。

おひさま美装では、ご希望の方にはご一緒に完了前検査を行っております。 

訂正箇所ございましたら、足場解体前に必ず訂正行いますのでご安心ください

 

 

 

【練馬区 屋根工事】カバー工事のメリット

カバー工事でお悩みの方、もちろん屋根カバー工事にもメリット、その反対にデメリットも存在します。 

◎メリット

費用の削減

 カバー工事は、屋根を完全に取り外す必要がないため、屋根の交換に比べて費用が削減されます。

新しい屋根材を既存の屋根の上に被せるだけで済みます。

施工期間の短縮

屋根を取り外す必要がないため、工事の期間が短縮されます。

これにより、建物の利用を一時的に停止する時間が少なくて済みます。

環境への負荷の軽減

完全な屋根の交換に比べて、カバー工事は廃材の量を減らすことができます。

古い屋根材の処分が必要なくなるため、環境への負荷が軽減されます。

既存屋根の保護

 カバー工事は、既存の屋根を保護し、その寿命を延ばす効果があります。

新しい屋根材が古い屋根を覆うことで、雨漏りや劣化から既存の屋根を保護します。

✖デメリット

重さ

新しく屋根材を被せることで、既存の屋根に追加の重量がかかります。

建物の構造が十分に強固でない場合、この追加の重量が問題を引き起こす可能性があります。

修理やメンテナンスの困難さ

 カバー工事の後、既存の屋根の下にある問題や損傷が見逃される可能性があります。

そのため、将来的な修理やメンテナンスがより困難になる場合があります。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集