MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区】断熱塗料って何?【外壁塗装】

【練馬区】断熱塗料って何?【外壁塗装】

塗装の豆知識

2024.03.19 (Tue) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『断熱塗料って何?』です。

【練馬区 外壁塗装】塗料には沢山の種類がある!

外壁塗装を考えていると、金額を1番にみるかと思いますが実は悩みの種の1つ「塗料」かと思います。 

塗料にもたくさんの種類があり、その種類ごとに耐久年数や性能等の特徴があります。 

特に外壁材は本体には防水機能や耐熱機能等の性能は塗料によって備えられる性能になります。

だからこそ、外壁塗装工事を行う際には「塗料選び」が必要不可欠になります。

しかしながら塗料選びと言ってもどの塗料がどんな性能があり、期待耐久年数が何年なのかなどを把握することはとてもむずかしい作業になります。

外壁塗装を使用するのは主に下記の塗料になります。 

①アクリル樹脂塗料

アクリル樹脂を主成分とする塗料で、耐久性が高く、耐候性や耐薬品性にも優れています。

比較的お手頃な価格で入手できるため、一般的な外壁塗装によく使われます。

②ウレタン樹脂塗料

ウレタン樹脂を主成分とする塗料で、光沢があり美しい仕上がりとなります。

耐候性が高く、色褪せしにくい特徴がありますが、価格が高めです。

③シリコン樹脂塗料

シリコン樹脂を主成分とする塗料で、防汚性や防カビ性に優れています。

さらに、撥水性も高く、雨ざらしの場所にも適しています。耐候性も高いですが、他の塗料に比べて価格が高い傾向にあります。

④フッ素樹脂塗料

 フッ素樹脂を含む塗料で、耐候性や耐久性が非常に高いです。

特に色持ちが優れており、長期間美しい外観を保つことができます。

⑤断熱塗料

断熱塗料は、その赤外線から吸収した熱を伝えにくくする働きがあります。

中空ビーズなど熱の伝導率を下げる成分により空気層ができることから断熱性が高まり、屋根や外壁で受けた熱が屋内へ伝わるまでの時間を長くし、室温の急上昇を防いでくれるのです。

【練馬区 外壁塗装】断熱塗料の特徴

今回は⑤断熱塗料についてお伝えします。 

断熱性能

最も大きな特徴は断熱性能です。

断熱塗料は熱を反射し、外壁表面の温度上昇を抑える効果があります。

これにより、夏場の室内温度上昇を緩和し、冬場は室内の熱を逃がしにくくします。

上記の機能がありますと冷暖房費の節約や快適な居住環境の確保に役立ちます。

耐候性

一般的な塗料と同様に、耐候性も重要な特徴です。

外壁に使用される断熱塗料は、長期間にわたって外部の気象条件に耐える耐久性を持っています。

雨や風、紫外線などから壁を守り、劣化を防ぐ役割を果たします。

防水性

 断熱塗料には一部の製品で防水性があります。

外壁に適用することで、雨水や湿気から壁を保護し、建物の耐久性を向上させる効果が期待されます。

カビや藻の発生抑制

断熱塗料は、カビや藻の発生を抑制する成分が含まれている場合があります。

これにより、外壁の美観を保ちながら、メンテナンスの頻度を減らすことができます。

環境への配慮

 近年では特に、環境に配慮した断熱塗料も開発されています。

低VOC(揮発性有機化合物)や無溶剤タイプの塗料が増えており、塗装作業時の匂いや有害物質の放出を抑えることが可能です。

 

「なんかこの部屋だけジメジメしているな・・・」「冬の隙間風をなくしたい」「エアコンを効率よく使いたい」

上記のように生活をしていえる間でのお悩みがある方にはとてもおススメな塗料の1つになります。

 

【練馬区 外壁塗装】冬にもおススメの断熱塗料

「断熱塗料」と言われると、夏に効果的な塗料に感じるかと思いますが実は冬にも効果的なんです!!

 

  1. 保温効果: 断熱塗料は熱を反射し、外壁表面の温度上昇を抑える特性があります。冬季には外気温が低下し、建物内部の暖房が必要となりますが、断熱塗料を施すことで建物全体の保温効果が向上します。外壁が熱を逃がしにくくなるため、室内の温度を安定させ、暖房効果を高めることができます。これにより、暖房コストを削減することができます。

  2. 寒冷地対応: 特に寒冷地域では、外壁の断熱性が重要です。外気温が非常に低くなる環境では、断熱塗料を使用することで冷気を遮断し、室内の熱を逃がしにくくします。これにより、住宅内部の快適性を向上させ、冬季の寒さから保護します。

  3. 結露防止: 断熱塗料は外壁表面の温度差を緩和する効果もあります。冬季には外気と内気の温度差が大きくなり、外壁に結露が発生することがあります。しかし、断熱塗料を施すことで外壁表面の温度を一定に保ち、結露の発生を抑制することができます。これにより、カビや劣化のリスクを低減し、建物の耐久性を向上させます。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集