MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】雨漏りの放置で起きる体調不良【雨漏り】

【練馬区】雨漏りの放置で起きる体調不良【雨漏り】

雨漏りの豆知識

2024.03.27 (Wed) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『雨漏りの放置で起きる体調不良』です。

【練馬区 雨漏り】雨漏りが起きたときに何をする?

雨漏りが起きたときに、皆様何を行いますか?

雨漏りがおきた時には焦ってしまいどんな行動をとるか分かりませんよね。 

雨漏りが起きたときには、すぐに雨漏り専門店に連絡し、雨漏りの原因を先に突き止めることで最短で雨漏りのお直しを行う事ができます 

しかも、雨漏りの症状が出ていない場合は雨漏りが起きていることにもなかなか気づくことができませんよね。

意図していなくても雨漏りを放置していることになってしまいます。 

雨漏りを放置していると、「雨漏りの2次災害」という被害をひろめてしまいます。

主に言われている「雨漏りの2次災害」は下記になります。 

①建物内部の腐食・劣化

雨水が壁や天井などの建築材料に浸透すると、腐食や劣化が進み、建物全体の耐久性や安定性が低下する可能性があります。

②電気系統の故障

雨漏りが電気配線や器具に影響を与えると、ショートや故障が生じ、火災や感電のリスクが高まります。

③カビや菌の発生

湿気や水がたまることで、建物内部にカビや菌が繁殖しやすくなり、健康被害や室内環境の悪化が起こる可能性があります。

④家具や資産の損傷

雨水が侵入すると、家具や貴重品などが損傷する可能性があります。

特に、水害に弱いものや価値の高いものは特に損失が大きいです。

⑤金属部品の腐食

屋根や壁に使われている金属部品が雨水で腐食することで、修理や交換が必要になる場合があります。

 

今回は3つ目のカビや菌の発生についてご説明させていただきます。

特にこのカビや菌の発生はなかなか自分の目で見つけることができないために危険性がいまいち分かりにくい症状になります。 

だからこそ甘く見られがちですが、 雨漏りによりカビや菌が繫殖がひどいと住んでいるかたの体調面もかなり危険になってしまいます!

【練馬区 雨漏り】雨漏りから起きるカビ

そもそも、雨漏りが起きると建物内部にカビが生えるということ、想像はついても詳しい理由までわかる方は少ないかと思われます。 

雨漏りが起きるとカビが生える主な理由は、湿気と栄養源が揃うためです。

湿気の増加

雨漏りによって建物内部に水分が侵入し、壁や天井などの表面が湿った状態になります。

湿気が増えることで、カビの成長環境が整います。カビは湿度が高い環境を好み、特に60%以上の湿度で繁殖が促進されます。

栄養源の供給

カビは有機物を栄養源として利用します。

建物の内部には壁や天井などの建築材料や家具などがあり、これらの表面には微細な有機物や埃などが付着しています。

雨漏りによって水が侵入すると、これらの有機物が湿った状態でカビにとって適した栄養源となります。

微生物の存在

建物の内部には常に微生物が存在しており、特にカビの胞子も空中に漂っています。

雨漏りによって水分が増えると、これらの胞子が建物内部に侵入しやすくなり、カビの繁殖が始まります。

通気性の低下

雨漏りによって壁や天井が湿った状態になると、通気性が低下します。

通気性が低いと、湿気やカビの成長を防ぐための換気が不十分になり、カビの繁殖が促進されます。

温度条件

カビは一般的に温暖な環境を好みます。建物内部が温度が適した範囲にある場合、湿気と栄養源が揃うことでカビの繁殖がさらに促進されます。

     

    【練馬区 雨漏り】雨漏りで起きるカビが起こす身体の影響

    雨漏りが放置されると、建物内部の壁や天井などに湿気がたまりやすくなります。

    この湿気が原因でカビが発生しやすくなり、健康被害や室内環境の悪化が起こる危険性が高まります。

    アレルギー反応

    カビは空気中に微細な胞子を放出し、これを吸引することでアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

    くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状が現れることがあります。

    呼吸器疾患

    長期間カビの影響を受けると、呼吸器疾患のリスクが高まります。

    特に、アレルギー性喘息や気管支炎などが起こる可能性があります。

    免疫系への影響

    カビによる毒素や有害物質が体内に取り込まれることで、免疫系に負担がかかる可能性があります。

    免疫力が低下すると、他の病気にかかりやすくなるリスクがあります。

    肌のトラブル

    カビによる有害物質が肌に触れることで、かぶれや湿疹などの肌トラブルが引き起こされる可能性があります。

    臭いの問題

    カビは特有の臭いを放つことがあり、建物内に悪臭が広がる可能性があります。これは生活の快適性にも影響を与えます。

    おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

    練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

    地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
    アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

    これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

    練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

    練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

    練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

    外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

    おひさま美装

    代表取締役 安永 啓介

    はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

    リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

    だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
    中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

    そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

    真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

    • ショールーム アクセスマップ

      ショールーム

      〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
      TEL:0120-014-980
      営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

      ショールームについて詳しくはコチラ

      相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

      0120-014-980
      受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

      無料お見積依頼

      絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

    ウルトラペイントシリーズ
    来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

    お見積・資料請求はこちらから

    0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    お問い合わせフォーム

    おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

    〒177-0041
    東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    FAX:03-6913-1028

    対応エリア

    対応エリア図
    協力会社様募集