【練馬区】ひび割れが原因での雨漏り【雨漏り】
2024.04.19 (Fri) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『ひび割れが原因での雨漏り』です。
【練馬区 雨漏り】雨漏りはなんで起きる ?
雨漏りが起きたとき、1番大事な作業は『雨漏り調査』になります。
雨漏り調査では、散水調査や赤外線カメラ調査等の様々な調査方法で雨漏りが起きている箇所を探し出します。
この原因を見つけ出す作業が雨漏り補修工事では1番難しいと言われています。
建物内部に1度雨水が侵入してしまうと、建物内部を移動して様々な箇所で雨漏りの症状を発生させていきます。
だからこそ、1つずつ原因箇所と思われる箇所を補修していかなければならなりません。
『雨漏り補修を依頼したのに、また雨漏りが起きた!!』 というトラブルをよく目にしますが、雨漏りの原因箇所は1つではないという事を充分に理解していただければと思います。
また、雨漏りの原因のほとんどが経年劣化になります。
経年劣化は、 どんな家でも自然現象でおきてしまう劣化の1つになります。
防ぎようがないからこそ、 事前に対策が必要になります。
今回はこの雨漏りの経年劣化で原因の1つである『ひび割れ』についてお伝えします。
【練馬区 雨漏り】屋根や外壁にひび割れが起きる理由
【練馬区 雨漏り】ひび割れを直すために何をする?
このひび割れには、大きい物と小さい物で対応が大きく変わっていきます。
-
小さなひび割れ:
- 小さなひび割れの場合は、市販のシーリング材やシーリング剤を使用して補修することができます。まず、ひび割れを十分に清掃し、埋める隙間がある場合は切り取って整えます。次に、シーリング材をひびに充填し、スパチュラやヘラを使って平らにならします。最後に、シーリング材が乾燥したら、表面を整えて塗装すると良いでしょう。
-
中程度のひび割れ:
- 中程度のひび割れは、補修用の接着剤やパテを使用して修復します。まず、ひび割れを清掃し、パテや接着剤をひびに充填します。充填後、ヘラやスパチュラを使って平らに整えます。乾燥したら、必要に応じてサンドペーパーで仕上げを行い、塗装を行います。
-
大きなひび割れ:
- 大きなひび割れの場合は、専用の補修材や補強材を使って補修します。まず、ひび割れをクリーニングし、補修材をひびに充填します。補修材を適切に整形し、表面を滑らかにします。その後、必要に応じて補強テープやメッシュを貼り付けて補強します。最後に、乾燥後に塗装を施して仕上げます。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!