【練馬区】外壁塗装の中塗りは何の役目❓【外壁塗装】
2024.11.26 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁塗装の中塗りは何の役目❓』です。
【練馬区 外壁塗装】外壁塗装工事の手順
外壁塗装工事を行う時、信頼できる業者や職人選びを慎重に行いますよね。
残念ながら、外壁塗装工事と屋根塗装工事はトラブルが起こりやすい工事と言われております。
施工不良や、追加工事が多いなどの様々なトラブルが考えられますが、特にあるのが手抜き工事になります。
外壁塗装や屋根塗装工事等、高い部分の工事は特に自分自身で見えないために
「何の作業をおこなっているのか」「きちんと乾燥時間を空けているのか」等、確認することがなかなか難しいです。
だからこそ、外壁塗装や屋根塗装工事を依頼する際には、 「外壁塗装工事の手順」を把握しておくことがとても大事になります。
塗装工事の手順は主に下記になります。
①現場調査:現場調査を行うこで、 どの劣化箇所をどの工法で直すことができるのかを決めることができます。
②足場組立:足場組立を行い、シートで建物を覆うことで塗料や汚れの飛散を防ぐことができます。足場組立は職人の安全を確保するために必要のなこうていの1つになります。
③高圧洗浄:高圧洗浄を行うことで、既存の塗膜や外壁に付着しているコケやカビ、藻を落とすことができます。 高圧洗浄を行えない代わりに、コケ落としやケレンを行う事もあります。
④養生:窓や室外機等を養生することで塗料の飛散を防いだり、円滑に塗装工事が進めるようにしたりします。
⑤下地処理:塗装を行う土台を整えます。この土台を整えることで、塗料の密着性が高まります。
⑥下塗り➡中塗り➡上塗り:この順番で塗装を行います。 乾燥時間をしっかり空けることで、施工不良を防ぐことができます。
⑦仕上げ:細かいん部分の手直しを行います。
⑧完了検査:施工が終わったら、必ず完了検査を行います。 この完了検査を行うことで細かい部分の塗り残しや汚れを落とすことができます。
⑨足場解体:最後に足場解体を行います。
外壁塗装工事は主に、3回塗りを行います。
今回のブログでは、この中の「中塗り」についてお話させていただきます。
下塗りの重要度は分かるけど、 中塗りの意味は分かりません!!!!
とい方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装工事の手順をキチンと把握して、 施工不良や手抜き工事を事前に防ぎましょう!!!
【練馬区 外壁塗装】中塗りってどんな役割??
先ほどもお伝えしましたが、外壁塗装は3回塗りがマストになります!
1つでもどこかの工程が抜けてしまうと、塗料の効果や耐久年数がぐっと下がってしまいます。
効果を充分に発揮させるためにも、工程をキチンと行うことがとても大事になります!
中塗りは、外壁塗装工事の中で仕上がりと耐久性を大きく左右する非常に重要な工程です。
塗膜の厚みを強化
中塗りを行うことで、塗膜に必要な厚みが確保され、外壁の防水性や耐久性が飛躍的に向上します。
これは、建物を長く守るために欠かせません。
色ムラや仕上がりの精度向上
中塗りは、塗料を均一に定着させる役割を持ち、色ムラを防ぎます。
これにより、上塗りが美しく仕上がり、見た目の完成度が高まります。
塗膜の密着性と強度を向上
下塗りが塗料を外壁に密着させる土台なら、中塗りは塗膜をさらに強化し、上塗りがしっかり定着するための架け橋の役割を果たします。
塗装全体の耐久性を支える
中塗りを省略したり手を抜いたりすると、外壁全体の塗装が剥がれやすくなり、劣化を早める可能性があります。
そのため、手を抜かず丁寧に行うことが重要です。
【練馬区 外壁塗装】中塗りを確認できるところに✨
外壁塗装工事を行う時には、この中塗りの工程をしっかり行う業者に工事を依頼しましょう!!
また、施工を効率よく終わらせるためにと言って乾燥時間を守らないで塗装を行う業者も多くいらっしゃいます。
乾燥時間をしっかり設けることで、塗料の性能を100%発揮させて、建物により良い効果を発揮させることができます!!
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!