MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 軒天も雨漏りの原因になります!!!

軒天も雨漏りの原因になります!!!

雨漏りの豆知識

2025.06.12 (Thu) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『軒天も雨漏りの原因になります!!!』です。

「天井にシミが…」

「雨が降るたびにポタポタと音がする」

「家の外から見える天井の一部がなんだか黒ずんでいる」

「屋根が原因かな?」と考える方が多いですが、実はそれ、軒天(のきてん)の劣化による雨漏りかもしれません。

今回は、あまり知られていないけれどとても大切な「軒天」について、雨漏りとの関係や注意したい症状、そして早めにできる対策を、分かりやすくご紹介します!

そもそも「軒天」ってどこのこと?

まず、「軒天」という言葉を初めて聞いた方もいるかもしれません。

軒天とは、家の外壁から外に出ている屋根の裏側部分、つまり「軒(のき)」の天井部分のことを指します。

家の外を見上げてみると、屋根の下にある平らな天井のような部分があると思います。あそこが「軒天」です。

この軒天は、雨や風、日差しから外壁や窓を守ってくれる役割を持っているとても大事な部分なんです。

また、通気口がついていることも多く、屋根裏の湿気を逃がすという役割も担っています。

実は多い!軒天からの雨漏り

「雨漏りって、屋根が壊れている時に起きるんじゃないの?」

そう思っている方も多いですが、意外と軒天から雨水が侵入しているケースは少なくありません。

特に台風やゲリラ豪雨など、強い風雨の影響を受けると、軒天がダメージを受けて水が入り込んでしまうのです。

そして困ったことに、軒天が劣化して雨水が侵入しはじめても、最初のうちは室内に変化がなく、気づきにくいという特徴があります。

気づいたときにはすでに木材が腐っていたり、カビが広がっていた・・・なんてことも。

軒天の劣化が雨漏りに繋がるワケ

軒天は、外に張り出している分、紫外線や風雨の影響を直接受けやすい場所です。

年月が経つにつれて、以下のような劣化症状が出てきます。

  • 色あせ

  • シミ

  • カビやコケ

  • 塗装の剥がれ

  • 素材の浮きや剥がれ

特に要注意なのが「シミ」です。

これはすでに水分が入り込んでいるサインである可能性が高く、雨漏りが始まっているか、かなり近い状態にあります。

また、カビやコケが発生している場合も、湿気がたまりやすくなっており、これも雨漏りの予兆です。

放置してしまうと、軒天だけでなく、その下にある構造材(野地板、垂木など)まで腐ってしまい、修理にかかる費用も大幅に上がってしまいます

雨漏りの予防には「早期点検」がカギ!

軒天からの雨漏りは、定期的な点検と早めのメンテナンスで予防することができます。

こんな症状が見られたら、ぜひ専門業者にご相談ください。

チェックポイント

  • 軒天に黒いシミがある

  • ペンキが剥がれている

  • 天井の一部が浮いている、たわんでいる

  • カビ臭いにおいがする

  • 家の中の天井に薄い水シミができている

これらは、見逃してはいけないサインです。

軒天が劣化していると、内部の木材にも水がしみ込み、最悪の場合は構造そのものが傷んでしまいます。

軒天の修理・交換方法って?

軒天が軽く汚れている程度なら、塗装の塗り直しだけで済むこともあります。

しかし、素材が剥がれていたり、水が染み込んでいる場合は、一部または全部の張り替えが必要になります。

また、軒天の修理だけでは解決しない場合もあります。

実は屋根や雨樋の不具合が原因で、軒天に水が伝ってきているケースもあるため、原因の特定がとても大切です。

そのためには、屋根・外壁・雨樋までしっかりと点検してくれる専門業者に調査を依頼するのが安心です。

練馬区で雨漏りにお困りの方へ

練馬区でも、年々ゲリラ豪雨や強風の日が増えていますよね!!

その影響で、軒天のトラブルも増加中です。

「雨漏りはしていないから大丈夫」と思っていても、実はじわじわと水が侵入していることもあるため、目に見える症状がなくても定期点検はとても大事です。

地元密着の専門業者であれば、練馬区の気候や住宅の傾向をよく知っているので、最適な対応が期待できます。

まとめ|見逃しがちな軒天、今すぐチェックを!

今回は、雨漏りの意外な原因である「軒天」についてお話ししました。

見上げる機会が少ない場所ですが、

● 紫外線や風雨で劣化しやすい

● 劣化を放置すると、雨漏りや構造材の腐食に繋がる

● 定期点検と早めの補修がとても大切

ということをぜひ覚えておいてください。

軒天の小さな変化が、やがて大きなトラブルにつながってしまうこともあります。

「ちょっと気になるな…」という方は、早めに専門家に相談して、安心して暮らせる住まいを守っていきましょう!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集