MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】外壁塗装・屋根塗装を行うサインは?

【練馬区 外壁塗装】外壁塗装・屋根塗装を行うサインは?

塗装の豆知識

2021.10.20 (Wed) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

 

今回は『外壁塗装・屋根塗装を行うべきサイン』をお話いたします。

 

【練馬区 外壁塗装】外壁塗装・屋根塗装を行うサインとは

先のブログ記事にて、10年に一度を目安に、外壁塗装・屋根塗装を行い、

メンテナンスをすることをお勧めすることをお話いたしました。

 

では、その目安として、外壁・屋根にはどのようなサインが見られるのでしょうか?

下記でご説明しますこんな症状が出ていたら要注意です!

これを機に、一度注意深くご自宅を見てみてはいかがでしょうか?

 

【練馬区 外壁塗装】チョーキング

まず1つ目は「チョーキング」です。

危険度★★★☆☆

 

紫外線や雨水で塗膜の劣化が進むと、塗料に含まれる顔料が粉状になって塗装の表面に現れ

チョークのような白い粉が付着します。

この現象をチョーキングといい、外壁が劣化している判断の目安となります。

これにより、塗膜の撥水、防水機能が低下し非常に危険です!

 

【練馬区 外壁塗装】外壁のカビ・コケ・藻

2つ目は「外壁のカビ・コケ・藻です。

危険度★★★★☆

塗膜の劣化により、外壁の含水率が高まると、カビや藻などの微生物が発生します。

見た目を損ねてしまうだけでなく防水性が低下しているサインになります。
カビ・コケ・藻が水分を含んで、乾燥しにくくなり、水分を滞留させてしまいます。
外壁や屋根の劣化を早めてしまう大きな原因の1つです。

 

【練馬区 外壁塗装】屋根・外壁の塗膜劣化

3つ目は「屋根・外壁の塗膜劣化」です。

危険度★★★★☆

塗膜は膨らむと破れやすくなります。

塗膜が膨らみ、破れると内部の屋根材や外壁素材に

風雨や紫外線などが直接ダメージを与えてしまいます。

結果、雨漏りの原因になるなどして大変危険です!

 

【練馬区 外壁塗装】外壁のひび割れ

4つ目は「外壁のひび割れです。

危険度★★★★★

ひび割れは0.3mm以下、深さ4mm以下の微細なひび割れと、

幅0.3mmを超える大きさの深刻なひび割れの2つがあります。

後者は特に外壁に隙間を作り、雨水が侵入しやすい状態です。

長期間放置すると、建物を支える構造体にまで影響を及ぼし、

事態が進むと建物自体の崩壊を招いてしまう、なんてことにも発展してしまいます。

 

【練馬区 外壁塗装】屋上防水の劣化

5つ目は「屋上防水の劣化です。

危険度★★★★★

紫外線や雨風によってシート接着面の劣化が進み、

雨漏りの大きな原因になります。

また雨漏りが発生して建物の内部まで傷んでしまうと、メンテナンスにも大変高額な金額がかかります・・・。

 

【練馬区 外壁塗装】まとめると・・・

①チョーキング

②外壁のカビ・コケ・藻

③屋根・外壁の塗膜劣化

④外壁のひび割れ

⑤屋上防水の劣化

これらの症状が出ているようでしたら要注意!!です。

劣化が進んで、大掛かりな工事になり、高額な金額がかかってしまったら大変ですよね。

まだ症状が軽いうちに早急にメンテナンスをしておくべきです!

 

「自分で家の状態を見てみたけど、これは大丈夫かな?」

「練馬区の外壁塗装はどこに頼めばいいかわからない・・・」

このようにお考えの練馬区にお住まいの皆様、ぜひおひさま美装までご連絡ください!

 

外壁診断士の資格を持った専門家が

ご自宅を一度拝見して最適なアドバイスをさせていただきます。

ご相談とお見積りは無料です。どうぞお気軽にお電話、メールくださいませ☆

 

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集