【練馬区 外壁塗装】足場の種類
2021.11.02 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『足場の種類』についてお話いたします。
【練馬区 外壁塗装】足場について
前回は、足場の役割、重要性についてお話いたしました。
なんとなくわかっているようで知らなかった、といった点も
あるのではないでしょうか?
そんな、職人が作業するためには欠かせない設備の足場ですが、
実はいくつもの種類があることをご存知でしょうか。
今回は、足場の種類について詳しく紹介します!
【練馬区 外壁塗装】足場の種類
前回、簡単にご説明いたしました通り足場には
パイプや丸太などを使って組み立てる「組立足場」
屋上や梁などから吊らされている「吊足場」
の2つに分類がされます。
そのうち「組立足場」には
- 「くさび緊結式足場」
- 「枠組足場」
- 「単管足場」の3種類がよく使用されています。
【練馬区 外壁塗装】足場の種類②
「くさび緊結式足場」
くさび緊結式足場とは鉄管をくさびで緊結するタイプの足場のことです。
ハンマー1本で簡単に組み立てが出来ることが特徴で、「ビケ足場」とも呼ばれています。
以前は家屋の住宅工事用の足場として多く使用されてきました。
近年では中層建築工事用、高層建築物の外壁の塗り替えなど、
短期間の補修工事に使用されることも増えてきています。
「枠組足場」
大変強度が強いのが特徴で、主に高層建築工事用に使用されます。
鋼管をジャッキ・筋交・鋼製布板などの基本部材と組み立てるタイプです。
建設現場のビルの外壁に沿って設置します。
「ビティ足場」とも呼ばれます。
「単管足場」
単管足場とは、鋼管で作られた単管パイプと、クランプなどの基本部材を組み立てるタイプです。
組立が簡単で、狭い場所でも足場を組むことが可能なことが特徴で、
主に低層の外壁塗装用の足場として使用されます。
「吊足場」
橋や工場などで作業する場合に用いられます。
建物や建造物の上部から吊り下げて設置するタイプの足場です。
足場を組み立てるスペースが取れない場所でも設置できる点がメリットですが、
一般的な設置タイプの足場よりも、吊り下げ足場は落下の事故のリスクが高まります。
そのため、設置する際には入念な下準備と慎重な作業が必要です。
これらの中で、主に外壁塗装・屋根塗装で使用される足場は
「単管足場」「くさび緊結式足場」の2つが多いです。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
以上、足場の種類についてご説明いたしました。
足場の種類なんて今まで考えたこともなかった!
という方が多いのではないでしょうか?
これらの知識が少しでもあると、普段何気なく見ている街中の工事風景が、
少し違う角度から視点を当てられるような気がしますね。
【練馬区 外壁塗装】足場代半額キャンペーン中!
さて、ここで練馬区で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方に朗報です!
この度練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装は、
12月12日までにお問い合わせいただいた方に限定で
「足場代半額キャンペーン」を実施いたします!!
我々は練馬区の皆様から「どうせ足場を立てるなら外壁塗装、屋根塗装の両方行いたい」
「足場代が思っていたよりも高い」
といった言葉をよく耳にしていました。
日頃からお世話になっている練馬区の皆様に感謝の気持ちを込めましてご要望にお応えいたします!
練馬区で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は是非一度ご相談くださいませ!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!