MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま塗装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】木部の外壁塗装②

【練馬区 外壁塗装】木部の外壁塗装②

塗装の豆知識

2021.11.21 (Sun) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま塗装  ブログ更新担当です。

今回は『木部の外壁塗装②』です。

【練馬区 外壁塗装】木部の塗装に適した塗料

木材の塗装には、主に、木目を生かす方法、木目を消す方法の2種類があります。

木目を生かす塗装は「浸透タイプ」「含浸タイプ」

木目を消す塗装は「造膜タイプ」「被膜タイプ」などと呼びます。

 

木目を生かす浸透タイプ

浸透タイプの塗料は、木に塗料が染みこむことで内側から表面の塗装を保護してくれます。

木部に塗膜を持たないため、天然木特有の質感を保ちながら、劣化を防いでくれます。

ただし、木の表面に塗膜が作られないということは

通常のように塗膜を表面に作る塗料に比べると耐久性が低くなるため、

数年に一度は再塗装をする必要があります。

また付帯部に木部を用いると、藻やカビが生えて内部が腐食を起こしたり、

さらに、そこから虫が侵入することもあるため、防藻、防虫効果のある塗料も必要です。

木目を消す造膜タイプの塗料

造膜タイプの塗料は木材の表面に塗膜を作ります。

そのため、水をはじき耐水性も高く、耐久性が高くなります。

しかし、塗膜自体の強度は強くないため、下地調整の施工をしっかりと行う必要があります。

万が一この下地調整がうまくいっていない場合は、木材の伸縮に塗膜が追い付かずに

短期間で塗料が剥がれる可能性があります。

また、木材の呼吸に合わせて塗膜も伸び縮みする弾性塗料なども、大変おすすめです。

【練馬区 外壁塗装】付帯部の塗装に特に適した塗料

造膜タイプは付帯部塗装に良い

外壁塗装を行うにあたっては、付帯部の塗装が必要です。

鼻隠し、窓枠、玄関ドア、破風板、軒天、ウッドデッキなどの木材でできている

付帯部も塗装が必要な際は、

木目を消す造膜タイプの塗料が大変適しています。

付帯部は基本的に雨風や紫外線の影響を受ける部分ですので、

木目を消す代わりに、表面に強力な塗膜を形成することで、浸透タイプの塗料よりも高い耐久性を維持します。

【練馬区 外壁塗装】木部塗装の流れ

外壁塗装は基本的に三度塗りが行われます。

【練馬区 外壁塗装】外壁塗装ってなんで3回塗りなの?①

木部塗装の場合も同じく三度塗りが必要です。

ケレン作業

下地の木材を洗浄、汚れやカビのある部分を削る作業により、

下地を整えておきます。

これにより、塗料の持ちが格段によくなるため、大変重要な過程です。

【練馬区 外壁塗装】外壁塗装を行うサイン①

下塗り

まずは、木部用の下塗り塗料を塗ります。

下塗りは、上塗りの塗料を密着させる「接着剤」として使用されます。

そのため塗装後は必ずしっかり乾燥させて、頑丈な下地を作っておきます。

 

中塗り、上塗り

下塗り塗料が乾燥させ、、中塗り、上塗りとして同じ塗料を2回に分けて塗ります。

木部塗装では、水性塗料よりも油性塗料を上塗りに使うと、耐久性が高くなります。

しかしながら溶剤系塗料は、有害物質が含まれるため、

臭いや健康被害が気になる方は、その点を外壁塗装業者に相談することをお勧めします。

「強溶剤」タイプと呼ばれる強い刺激臭を伴う塗料と、「弱溶剤」タイプという

刺激が少ないシンナーを使うことで健康にも環境にも優しい塗料があります。

【練馬区 外壁塗装】まとめ

本日は、木部塗装に適した塗料、塗装の過程について

お伝えいたしました。

外壁塗装の中でも木部の塗装は簡単に見えて、実はとても難しく、

慎重に行わないといけない作業です。

腕のいい外壁塗装職人でも、状態を見極めるのが難しいため

特に外壁塗装業者の選定は慎重に行いたいところです。

木部の塗装に詳しい業者を見つけ、大切な住まいを長く守り続けましょう。

 

おひさま塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま塗装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま塗装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま塗装へようこそ

おひさま塗装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま塗装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま塗装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま塗装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図