【練馬区 外壁塗装】外壁塗装に使う防水塗料って?
2021.12.09 (Thu) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁塗装に使う防水塗料って?』です。
Contents
【練馬区 外壁塗装】防水塗料について
外壁塗装の塗料を検討していると「防水塗料」という文字を見ることはありませんか?
住宅や外壁が劣化する原因に、雨による水の侵入があります。
実は、この防水塗料は雨水の侵入を防ぐ機能が高いのです。
本日は、防水塗料について詳しくご説明いたします。
【練馬区 外壁塗装】防水塗料って何?
外壁塗装に用いる防水塗料とは、その他の塗料に比べ強い耐水性があり、
建物に水が侵入することを防止する性能が高い塗膜のことを言います。
弾性塗料の中でももっとも伸縮性があり、
耐久性や美観性などが高く、特に防水機能に優れたものが「防水塗料」と呼ばれます。
弾性塗料とは一般的に樹脂に可塑剤という添加物を入れ、伸縮機能を持たせている塗料です。
高い伸縮性を持っており、塗膜のヒビ割れを防止する塗料のことを言います。
一般的な塗料は建物が振動によって割れると、塗膜がそれに追従できずに、外壁塗装も割れてしまいます。
しかしながら、防水塗料の場合は振動に追従するため、外壁素材が割れても、塗料の伸縮性によって
雨水が住宅に侵入することを抑えます。
【練馬区 外壁塗装】防水塗料の効果
防水塗料を使うことで、どんなメリットがもたらされるのでしょうか。
一番は、住宅の躯体の中に水が浸入することで、構造を腐らせることを防止することが可能な点です。
住宅の劣化要因として、最も重大なのは「水の浸入」です。
建物は、地震や道路の振動により、目に見えませんが日々小さく揺れが起こります。
そのダメージが蓄積することにより、外壁がひび割れを起こします。
そのひび割れ部分から、雨が浸入することにより、
お住いの内部が腐ってしまい、シロアリの発生やカビの発生に繋がり住宅の寿命が縮まってしまいます。
防水塗料を塗ることにより、ひび割れを防止し、住宅の安全を保つことができます。
【練馬区 外壁塗装】適している外壁素材と向いていない外壁素材
モルタル壁やコンクリート外壁は防水性能が低く、
また、固いためヒビ割れが入りやすい素材です。
弾力性のある防水塗料を塗るのには大変適した外壁素材です。
一方で、金属系のサイディング外壁に弾力性のある防水塗料を塗布すると
不具合が起こりやすいため、向いていません。
金属は熱の影響を受けやすく、塗膜の熱膨れが発生してしまいやすくなります。
金属系のサイディング外壁には防サビ塗料をオススメします。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は防水塗料についてお話いたしました。
住宅の寿命を長く保つためには「水を入れないこと」が最も重要です。
外壁塗装のひび割れを安易に考えていると、思わぬ事態に発展してしまいます。
まずは、外壁の劣化状態をしっかり把握したうえで、
外壁塗装で防水塗料を塗布することを検討するようお勧めします。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!