【練馬区】シリコン塗料について【外壁塗装】
2021.12.14 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『シリコン塗料について』です。
Contents
【練馬区 外壁塗装】シリコン塗料
外壁塗装を検討している練馬区の皆様は、
外壁塗装業者に「シリコン塗料」をおススメされた経験がございませんか?
シリコン塗料は、外壁塗装に使用する塗料の中で最もメジャーでよく使われる塗料です。
では、シリコン塗料はどのような特徴があって、なぜ人気なのか?
本日は、詳しくご紹介いたします。
【練馬区 外壁塗装】シリコン塗料って?
シリコン塗料とは、シリコンという種類の樹脂が使われている塗料です。
外壁塗装に使う塗料は「顔料」「樹脂」「添加物」などが混ぜられたものを、
水で薄めたり、溶剤で薄めて使われます。
そして、塗料に含まれる「樹脂の種類」が「シリコン」である塗料をシリコン塗料と呼びます。
【練馬区 外壁塗装】シリコン塗料が人気なワケ
コストパフォーマンスがいい
外壁塗装に用いる塗料の中では、
価格、機能性のバランスに優れており、コストパフォーマンスが大変良いため人気があります。
低価格でも、価格に対する耐用年数が良いのです。
耐汚染性がある
シリコン塗料の中には、親水性に優れているものがあります。
そのため、土埃や排気ガスなどの汚れが外壁塗装に付着しても、
雨水が洗い流してくれるため、ご自宅を長期にわたって美しく保てます。
結露が発生しづらい
透湿性に富んでいて、結露が発生しにくいというメリットもあります。
低価格でも結露対策も行いたい方へお勧めです。
光沢を長く保てる
シリコン塗料はツヤのある仕上がりで施工されます。
ウレタン塗料と比べ、長期間に渡って、光沢を保持することができ、
ご自宅を美しく保てます。
【練馬区 外壁塗装】シリコン塗料のデメリット
扱いにくい塗料
撹拌を行う頻度や、取り扱いの環境など
外壁塗装の専門知識を持った職人でないと扱うのが難しく、
DIYに使用するのには向いていません。
密着性が悪い
しっかりとシーラーやフィラーを塗布しないと、
外壁素材に塗料が密着しづらいのがデメリットです。
ひび割れしやすい
外壁塗装後10年程度が経つと、塗膜が固くなり、地震や車の通過によって起きる振動に
外壁塗装の塗膜が追従できず、ひび割れが起こりやすくなります。
【練馬区 外壁塗装】シリコン塗料を選ぶポイント
コスパがいいのであれば、シリコン塗料にしたい!という方も多いはず。
では、数あるシリコン塗料の中で、どのように選べばいいのでしょうか?
シリコン含有率が高い塗料を選ぶ
まず1つ目は「シリコン含有率が高い塗料を選ぶこと」です。
外壁塗装の塗料は、樹脂の含有率によって性能の差が出ます。
そのため、シリコンの含有率が高いほど、シリコン塗料の性能が高まります。
しかしながら、ご自身では、シリコン含有率を見分ける人は難しいため、
外壁塗装業者にしっかりと確認しましょう。
大手メーカーの塗料を選ぶ
もう1点は、日本ペイントや、関西ペイント、エスケー化研など、
有名塗料メーカーの塗料を選ぶことをおススメします。
このようなメジャーな塗料メーカーが作っている塗料は信頼できるうえに、
シリコン含有率が高い塗料の取り扱いがあります。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は、外壁塗装に使う塗料のうち「シリコン塗料」についてご説明いたしました。
シリコン塗料は、手頃な価格でも、耐候性や耐汚染性に優れている、
外壁塗装においては理想の塗料と言えます。
どの塗料を選べばいいのかわからない、外壁塗装業者に任せたい、という場合は、
シリコン塗料を使うことをおススメします!
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!