【練馬区】外壁塗装の上塗りって?【外壁塗装】
2021.12.15 (Wed) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁塗装の上塗りって?』です。
【練馬区 外壁塗装】上塗り
外壁塗装の見積をとったら、見積書に「上塗り」と記載があった。
これって何のこと?とお思いの練馬区の皆様。
上塗りは、外壁塗装の工程の中で大変重要な部分です。
本日は、上塗りがどのように大切で、どのような役割を持つのか詳しくご紹介します。
ぜひご参考ください。
【練馬区 外壁塗装】上塗りって何?
外壁塗装は高圧洗浄後、3工程に及んで塗料を塗り重ねます。
下塗り、中塗り、上塗りの3工程のうち、
下塗りは下塗り専用のシーラーと呼ばれる塗料を塗ります。
その上に、仕上げ塗料を2回に分けて塗ります。この1回目は中塗り、2回目を上塗りと言います。
外壁素材と、仕上げ塗料の密着性を高めるために下塗り塗料を塗布し、
仕上げ材を塗ることで、見た目の美しさと、塗料の機能性を発揮します。
そのため、上塗りは外壁塗装の仕上げであり、重要な工程です。
仕上げ材と言うだけあり、外壁塗装の完成度は上塗りにかかっているといえます。
【練馬区 外壁塗装】塗料の性能を発揮させる
上記で説明した通り、外壁塗装における仕上げ材の塗布は、
塗料の性能を発揮させるための工程でもあります。
塗料には、外観の美しさを保つ他、防汚性・防水性・防藻性など、塗料によって
それぞれ機能性を備えています。
上塗り用の塗料は、中塗り、上塗りと2度重ね塗りをすることで、性能を発揮させるように
塗料メーカーが製造しています。
そのため、仕上げ材を1度しか塗らなかったり、しっかり乾燥時間を守らないと
塗料が本来持つ性能を発揮できなくなってしまいます。
加えて、外壁塗装後数年で、塗膜が剥がれるなどの施工不良を起こすこともあります。
【練馬区 外壁塗装】上塗りを行うのにかかる時間
上記でご説明した通り、仕上げ材を中塗り、上塗りで行うにあたっては
乾燥時間を含めて、施工に規定の時間がかかります。
一般的に戸建ての外壁塗装を行う場合は、中塗りに1日、上塗りに1日で完了するケースが多いです。
しかしながら、そのときの天候や、湿度、外壁の状態、塗装面積によって
これらは変動するため、実際にどれくらいの時間がかかるのか詳しく知りたい場合は
依頼する外壁塗装業者に説明を求めましょう。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は外壁塗装の中塗り、上塗りについてご説明いたしました。
外壁塗装における中塗りの後の、最終工程を上塗りと言います。
上塗りは、外壁塗装の仕上げであり、見た目の美しさと、性能を発揮させるために重要な工程です。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!