【練馬区】無機塗料って?【外壁塗装】
2021.12.15 (Wed) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『無機塗料って?』です。
【練馬区 外壁塗装】無機塗料
外壁塗装を行うにあたって、外壁塗装業者から無機塗料をおすすめされる方が増えています。
他の外壁塗装用塗料に比べて値段が高いですが、
非常に耐候性が高く長持ちするので、外壁塗装に用いるとメンテナンス費用を削ることができるのです。
では無機塗料とはどんな塗料で、何が違うのか?本日はご紹介いたします。
【練馬区 外壁塗装】無機塗料とは
無機塗料とは、炭素を含まない「セラミック」や「ケイ素」などの無機物を主成分とした樹脂を含む、
塗料のことを言います。
一般的な外壁塗装用塗料のアクリル塗料、ウレタン塗料などは有機塗料と呼ばれ、
石油などの炭素を含む、有機物を主成分とした樹脂が含まれています。
しかしながら、色あせやチョーキングなど劣化症状は、この有機物と紫外線が反応し起こります。
一方で、無機物は紫外線によって劣化がおこらず大変長持ちします。
【練馬区 外壁塗装】無機塗料のメリット
耐候性がある
無機物を主成分として塗料が作られているため、雨や紫外線による劣化が起こりづらく、
外壁塗装によって作られた塗膜を長期間によって守ります。
フッ素塗料も大変耐候性に優れていますが、
無機塗料はそれを超えるほどの高い耐候性があります。
カビ・藻・コケが発生しにくい
カビやコケ、藻の栄養分となってしまう有機物の含有量が少なく、
これらの発生を抑制してくれるため、美観を保ち続けます。
低汚染性と防汚性が高い
親水性が非常に高く、外壁塗装によって作られた塗膜の表面に土埃などの
汚れが付着しても、雨水で洗い流してくれます。
また、外壁表面に静電気が起こりづらい特徴もあり、土埃、排気ガスなどの汚れを
そもそも付きづらくしてくれるのです。
燃えにくい
無機物である鉱物やガラスは、有機物と異なり燃えません。
無機塗料には100%の無機物が含まれているわけではいないので、
全く燃えないとは言えませんが、有機塗料であるシリコン塗料、アクリル塗料などに比べて
火事が起こった際は燃えづらく、安心です。
【練馬区 外壁塗装】無機塗料のデメリット
ひび割れしやすい
無機塗料は、他の外壁塗装用塗料と比べて非常に固い塗膜が作られます。
そのため、振動などにより外壁素材がひび割れを起こすと、
塗膜が追従せずに外壁塗装にもひび割れが起こります。
モルタルなどの、ひび割れが起こりやすい外壁には不向きと言えます。
価格が高い
一般的な外壁塗装用塗料と比べて価格がかなり高くなります。
塗料に含まれている無機物の金額が高いためです。
しかしながら、耐久年数が20年ほどであるため、
10年を目安に外壁塗装をし直す必要がなく、
長い目で見たときのランニングコストは大変良いと言えます。
職人の腕で効果が異なる
無機塗料が本来持っている高機能を発揮するためには、
規定の厚みで塗装を行ったり、乾燥時間を設けることが必要です。
高価、高性能な塗料であるほど、熟練の職人が扱う必要があるため
外壁塗装業者は慎重に選ぶ必要があります。
【練馬区 外壁塗装】塗料の紹介
おひさま美装の無機塗料プランに使用されている無機塗料です。
フッ素をも上回り「塗るタイル」ともいわれる超低汚染形無機塗料です。
ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする合成樹脂が含まれており、
紫外線による発生する劣化因子のラジカルを制御する機能性も持っています。
フッ素塗料も大変機能性が高い塗料ですが、それを上回るほどの高機能な外壁塗装用塗料です。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!