【練馬区】黒色の外壁塗装ってどう?【外壁塗装】
2022.01.07 (Fri) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『黒色の外壁塗装ってどう?』です。
【練馬区 外壁塗装】黒色の塗装ってどうなの?
近年は「黒色の外壁塗装」が人気が高いのをご存知でしょうか?
高級感もあり、シックな印象で非常にかっこいいですよね。
しかしながら「汚れが目立つ」「熱を吸収して室内が暑くなる」などの意見もあり、躊躇されている方も多いはず。
その疑問を解消する手助けができるよう、本日は黒色外壁について解説していきます。
【練馬区 外壁塗装】黒い外壁のメリット
モダンで落ち着いた印象になる
黒色の外壁は「デザイン性」が高いのが特徴です!
都会的な、引き締まってかっこいい品のある家にできます。
黒色には高級感や重厚感を連想させる効果があり、高級家具や高級車によく使われています。
合わせる色を引き立たせる
黒色は色味のある色を引き立たせ、さまざまな色の組み合わせが可能です。
優しい印象にしたい時はグレーを組み合わせたり、反対色の白を組み合わせるとシックな印象にできます。
色の配置や配色によって思い思いのデザインを可能にします。
【練馬区 外壁塗装】黒い外壁のデメリット
熱がこもりやすい
よく言われるデメリットですが、黒は熱を吸収しやすいため夏場の暑い時期に
温度が上がり、暑いというデメリットを持っています。
白系の外壁と比較すると、室内温度が10度ほど異なります。
その対策としては、外壁に断熱材を入れることです。
それに加え、夏場には最適な断熱塗料や遮熱塗料を使う、という対策も併せると効果が高まります。
断熱塗料、遮熱塗料の詳しい説明については下記のブログで以前お話しております。
色あせ、劣化が早くなる
黒い外壁は紫外線を吸収するため、色あせや塗装の剥がれが起こり、
劣化が早まってしまうというデメリットがあります。
そのため、こまめなメンテナンスをする必要があります。
汚れが目立ちやすい
一見、汚れが目立たないように見えますが、実は黒は「汚れが目立ちやすい」色です。
特に、砂ぼこりや鳥のフン、カビなどの汚れは、黒よりも薄い色であるため、
このような汚れが気になることがあります。
定期的に洗浄を行うなど、頻繁にメンテナンスをする必要があります。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は黒色の外壁塗装についてお話いたしました。
どのような色の外壁塗装も、メリットデメリットはどちらもあります。
デメリットがあるからやめるのではなく、その対策を立てれば問題はありません。
外壁塗装では、どのように対策を施せるかを考慮して色選びをすることをおすすめします。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!