MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨樋の豆知識 > 【雨樋って何の役割って何】

【雨樋って何の役割って何】

雨樋の豆知識

2023.05.17 (Wed) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『雨樋って何の役割って何』です。

【雨樋って何?】

お家のトラブルの1つで「雨樋の破損」というものがあります。

ですが、雨樋は雨漏りと同じで症状がわかりにくいトラブルになります。

雨樋の不調を見つけるときは、雨の時に多いです。

雨が降っているのにうまくに屋根からうまく雨が落ちていないと気づくことが多くあります。

ですが、雨樋の不調は詰まりなのか、破損なのか調べてみると様々な原因があります。

雨樋の不調は甘く見られがちですが、雨樋の不調を放置してしまうと雨漏りをひきおこしてしまいます。

今回は、実は大事な雨樋の役割についてお伝えします。

 

【雨樋の大事な役割】

雨樋は、建物の屋根から流れ落ちる雨水を収集し、効率的に排水する役割を果たしています。

以下に、雨樋の役割と重要性について詳しく説明します。

雨水の収集と排水

雨樋は、建物の屋根から流れ落ちる雨水を収集し、建物の周囲に設置された排水管や雨水桝などへと効率的に排水します。

これによって、雨水が建物周辺に滞留することなく、建物の基礎や周辺地域への浸水被害を防止します。

建物の保護

雨水は長期間にわたって建物の外壁や屋根に当たることで、劣化や腐食を引き起こす可能性があります。

雨樋の役割は、雨水を収集し、建物の外壁や屋根から適切な位置に排水することで、建物の耐久性を保護することにあります。

適切な設置と保守により、建物の劣化を防ぎ、寿命を延ばすことができます。

地盤の安定化

雨水が建物周辺に滞留すると、地盤の浸食や沈下、地盤の軟弱化などの問題が生じる可能性があります。

雨樋が適切に機能していれば、雨水を効率的に排水し、地盤の安定化に貢献します。地盤の安定化は、建物の安全性や耐震性を確保する上で非常に重要な要素です。

周辺環境への配慮

雨樋は、建物からの雨水を集め、適切な位置に排水することで、周辺環境への影響を最小限に抑える役割も果たしています。

例えば、雨水を集めて再利用するシステムに接続されている場合、節水や環境への負荷低減にも寄与します。

総合すると、雨樋は建物の保護や排水効率の確保、地盤の安定化など、建物と周辺環境の健全性を保つ上で重要な役割を果たしています。

定期的な雨樋の確認と、掃除を欠かさずに行いましょう。

【雨樋の不調を放置すると…】

雨樋が不調で放置されると、さまざまな問題が発生する可能性があります。

以下に、雨樋が不調で放置されることの危険性を説明します。

雨水の滞留と浸水被害

不調な雨樋では、雨水が適切に排水されずに建物周辺に滞留することがあります。

雨水が建物周辺に溜まると、地盤の浸食や地下への浸水などの被害が発生し、建物の基礎や周辺地域にダメージを与える可能性があります。

建物へのダメージ

雨樋が不調な状態で放置されると、雨水が建物の外壁や屋根に直接当たり、劣化や腐食を引き起こす危険性が高まります。

外壁や屋根の劣化は、建物の耐久性を低下させ、水漏れや内部の損傷を引き起こす可能性があります。

カビや害虫の発生

不調な雨樋では、雨水の滞留が増え、湿度が高くなります。

これによってカビの発生が促進され、建物内部や周辺にカビが広がる可能性があります。

また、湿度が高い環境は害虫の繁殖にも適しており、建物内部に害虫が発生するリスクが高まります。

周辺環境への影響

不調な雨樋では、雨水が適切に排水されず、周辺環境への影響も懸念されます。

例えば、周辺の道路や庭園が浸水し、交通の妨げや植物の被害を引き起こす可能性があります。

以上のように、雨樋が不調で放置されると、雨水の滞留や浸水被害、建物のダメージ、カビや害虫の発生、周辺環境への影響など、様々な問題が生じる可能性があります。

そのため、雨樋の不調を放置せず、早急に修理やメンテナンスを行うことが重要です。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集