MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【外壁塗装の色選びのコツ】

【外壁塗装の色選びのコツ】

屋根の豆知識

2023.05.18 (Thu) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装の色選びのコツ』です。

【塗り替え時期の良い期間】

ある程度の築年数が経過していると、外壁の塗り替え作業のメンテナンスが必要というのは聞いたことがあるかと思います。

住んでいる地域や環境、外壁材にもよりますが築12年~15年が塗り替え時期と言われています。

外壁材によりますが8年~10年で劣化がかなり進んでいることになります。

この塗膜の劣化を放置していると、この塗膜が剥がれている部分から雨が染み込み、建物内部に浸透していき雨漏りにつながってしまいます。

また、塗膜の剥がれ以外にも紫外線や雨での乾燥からくるひび割れや隙間もメンテナンス不足で起きる劣化症状になります。

この隙間も雨漏りの侵入口になりますので、かなり危険な状況になります。

この雨漏り防ぐためにも、定期的な塗り替え作業が必要になります。

ですが、この外壁塗装を行う時は色選びにもかなり悩んでしまいますよね。

この色選びにはかなり悩んでしまいますよね。

色選びにはかなり重要になります。

今回はそんな大事な色選びについてお伝えします。

【色選びの大事なポイント】

外壁塗装の色選びは重要です。

以下に、考慮すべき重要な要素を示します。

建物のスタイルとデザイン

建物の外観やデザインに合う色を選ぶことが重要です。

伝統的な建物には落ち着いた色合いが似合い、現代的な建物には洗練された色や鮮やかな色が適しています。

周囲の環境

建物が位置する環境や周囲の景色も考慮に入れる必要があります。

周囲の樹木や風景と調和する色を選ぶと、建物が自然に溶け込んで美しい外観になります。

地域の気候条件

地域の気候条件も考慮に入れるべきです。

暑い地域では明るい色を選ぶことで日差しを反射し、冷房負荷を軽減することができます。

寒い地域では暖かみのある色を選ぶと、建物がより暖かさを感じさせます。

長期的な視点

色褪せや汚れが目立ちにくい色を選ぶことも重要です。

耐久性のある塗料や色素を使用することで、外壁が長く美しく保たれます。

近隣との調和

建物が周囲の他の建物や近隣の家屋と調和するように色を選ぶことも考慮すべきです。

過度に目立つ色を選ぶと、周囲の建物とのバランスが損なわれる可能性があります。

個人の好み

最後に、個人の好みも考慮に入れるべきです。

外壁の色は長期間変えることが難しいため、自分自身が好きな色を選ぶことが重要です。

これらの要素を考慮しながら、建物の外観や環境に合った色を選ぶことが大切です。

【色選びで注意してはいけない】

外壁塗装の色を選ぶ際には、以下のような避けるべきポイントがあります。

過度な個性的な色の選択

極端な色や過度に派手な色を選ぶと、周囲の建物との調和が損なわれる可能性があります。

また、将来的に再販する場合や周囲の評価を考慮する場合にも慎重になる必要があります。

流行に左右されること

流行色は一時的なものであり、数年後には時代遅れになることがあります。

長期的な視点で色を選ぶことが重要です。

汚れが目立つ色の選択

明るい色や濃い色は、汚れや色褪せが目立ちやすい傾向があります。

特に交通量の多い場所や汚れが付きやすい環境では、汚れが目立たない色を選ぶことが望ましいです。

地域の規制に違反すること

一部の地域では建物の外観や色に関する規制が存在する場合があります。

地域の規制を確認し、適切な色選びを行うことが重要です。

個人の好みのみに基づくこと

外壁の色は長期的なものであり、個人の好みだけに基づいて選ぶべきではありません。

周囲の環境や建物のスタイル、地域の要件などを総合的に考慮することが大切です。

これらのポイントに留意しながら、外壁塗装の色を選ぶことで、建物の外観と調和し、長期的に美しさを保つことができます。

【塗装工事を注意点】

外壁塗装を行う際には、以下のような注意点に留意することが重要です。

塗装の必要性の判断

外壁の塗装を行う前に、実際に塗装が必要なのかを確認することが重要です。

外壁に剥がれやひび割れ、色褪せなどの損傷がある場合や、防水性や保護性が低下している場合には、塗装が必要となる可能性があります。

専門業者の選定

外壁塗装は専門知識と技術を要する作業です。

信頼できる塗装業者を選ぶことが重要です。

適切な許可や保険を持っているか、過去の実績や口コミを確認するなど、複数の業者を比較検討しましょう。

塗装の計画と予算

外壁塗装には計画と予算の策定が必要です。

塗装の範囲や塗装の種類(下塗り、中塗り、上塗りなど)、塗料の種類と品質、作業期間などを考慮し、予算を設定しましょう。

適切な塗料の選択

外壁塗装に使用する塗料の選択は重要です。

耐候性や耐久性、防水性、保護性などの要素を考慮し、品質の高い塗料を選ぶことが望ましいです。

また、環境に配慮した塗料を使用することも考慮しましょう。

塗装作業の適切な時期の選定

天候や気温が塗装作業に適している時期を選ぶことが重要です。

高温や多湿な状態では塗料の乾燥や付着が困難になる場合があります。

塗装業者と相談し、適切な時期を選定しましょう。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集