【練馬区】雨漏りの症状【雨漏り】
2022.05.19 (Thu) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『雨漏りの症状』です。
Contents
【練馬区 雨漏り】雨漏りのサイン
雨漏りの放置は雨漏りの2次被害を起こしてしまう為によくありません。
でも、お家にどんな変化があったら雨漏りを疑はなければならないのか、雨漏りのサインは何か
分からないですよね。
雨漏りと言われたら天井からポタポタと雨水が垂れてきていることを想像すると思いますが
雨漏りのサインはそれだけではありません。
雨漏りは天井以外にも発生します。
では、雨漏りのサインを一緒に見ていきましょう。
【練馬区 雨漏り】雨漏りのサイン①
雨漏りのサインとして、天井や壁にシミができることがあります。
雨漏りが起き雨水が侵入している、天井や壁にシミができます。
何かこぼしたわけでもないのにシミになっている場合は、雨漏りの可能性が高いです。
クロスが浮いたり、剥がれたりしているときも雨漏りの可能性があります。
雨漏りの工事をしてみて、外壁の中を見てみるとシミだらけだったという事例があります。
【練馬区 雨漏り】雨漏りのサイン②
室内がカビ臭いと雨漏りの可能性があります。
天井裏や壁の内部など、木材が腐食してカビが発生し、室内がカビ臭くなります。
カビが発生しやすい押し入れや靴箱など湿気がたまりやすく、雨漏りに気づきにくいです。
壁にカビが見えなくても、部屋がカビ臭いと気を付けてください。
【練馬区 雨漏り】雨漏りのサイン③
雨漏りが起きてしまうと床がふくれることがあります。
雨漏りで床がふくれてしまうと要注意です。
床がふくれるというのは、外壁などから浸入した雨水で床がぬれ、湿気を含むことで発生します。
ベランダや屋上でも床の膨らみは起こるので、チェックしましょう。
【練馬区 雨漏り】雨漏りのサイン④
雨漏りが起きると、ふすまや障子が波打っていることがあります。
湿気がひどいと木部も湿気を吸って、戸の締まりや動きが悪くなります。
和室があると畳や床が湿気でなんか湿っているな・・・と感じたら
雨漏りが起きている可能性が高いです。
【練馬区 雨漏り】まとめ
雨漏りは早期発見が1番大切です。
上記のようなサインがあるのは要注意です。
雨漏りは自分の目に見えている部分にまでになると2次被害になっていることが多いです。
雨漏りの放置は危険です。
雨漏りのサインに気づいているけど、まだ大きな被害がないからと修理の相談を行わないと
大切な柱や木材に穴が開いてしまったり外壁にカビが入ったりとしてしまいます。
そうすると、雨漏りの工事に加えて、家のリフォームの費用もかかってしまいます。
毎日過ごすお家だからこそ安心して暮らしたいですよね。
雨漏りの被害が拡大しないように雨漏りのサインは見落とさないようにしましょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!