【練馬区】ベランダの外壁も雨漏りの原因!?【雨漏り】
2022.08.05 (Fri) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『ベランダの外壁も雨漏りの原因!?』です。
Contents
【練馬区 雨漏り】ベランダからの雨漏り
家を建ててから10年以上経過していると「家の外装が劣化してきた」「雨漏りの心配もしてきた」
など外壁について心配することも増えているのではないでしょうか。
雨漏りがあるかもと、点検しないいベランダの外壁は見落としがちですが、意外と重要な場所でもあります。
実は外壁の劣化は放置していると雨漏りしやすくなってしまいます。
そして、外壁だけではなくベランダ自体が雨漏りの原因になりやすい箇所でもあります。
今回はベランダと外壁がどう雨漏りの原因になってしまうのかについてお伝えします。
【練馬区 雨漏り】ベランダ外壁
外壁にはサイディングボードが使われることがほとんどです。
もちろん、それはベランダの外壁も例外ではありません。
サイディングボードは外壁、建物の一番外側に貼り付けるボードのことを指します。
素材によっては窯業系のものや金属系のものがあり、さまざまなデザインのものが流通されています。
現場でモルタルなどを塗り作り上げる壁や、外壁タイルと比べると施工費用が安くすみます。
ですが、その分劣化がしやすい外壁になります。
そのサインについてお伝えします。
【練馬区 雨漏り】ベランダの雨漏りのサイン
- チョーキング
チョーキングというのは、外壁をなでると白い粉が手につくような症状が出る劣化になります。
色あせやチョーキングを放置すると、外壁が剥がれ始めてしまいます。
- 外壁の剥がれ
チョーキングを放置していると外壁が剥がれ始めてしまいます。
塗装が剥がれ始めてしまうと、水分を吸収しやすくなり雨漏りが起きやすくなります。
- 苔やカビ
水分を吸収しやすくしてしまうと表面上に苔やカビが出やすくなってしまいます。
この2つを放置していると外壁の劣化を早めてしまいます。
- サイディングボートのヒビ割れ
上記を放置し続けるとサイディングボードのヒビ割れが起きてしまいます。
雨水などが外壁材の中に入り込むとカビや建物内部の腐食になってしまいます。
また、じめじめした環境はシロアリを寄せ付けやすくなり、建物内部がもっと深刻な状態になってしまいます。
そのため、こまめな点検と早めのメンテナンスが重要になります。
【練馬区 雨漏り】ベランダの雨漏りのチェックポイント
ベランダは雨が降っていると、1番影響を受けやすい箇所になります。
そのため、雨漏りが起きやすい箇所になります。
- ベランダの外壁が劣化している
- 排水口がつまっている
- ベランダの床が劣化している
- サッシに隙間がある
上記での症状がある場合には、雨漏りが起きやすい状況になっているのでお気を付けください。
【練馬区 雨漏り】まとめ
ベランダは雨漏りが起きやすい箇所ですが案外、見落とされやすい箇所にもなります。
雨漏りは早期発見が1番大切になります。
そのために雨漏りが起やすい箇所の点検は大切になります。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!