MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】サッシからの雨漏り対策【雨漏り】

【練馬区】サッシからの雨漏り対策【雨漏り】

雨漏りの豆知識

2022.08.11 (Thu) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『サッシからの雨漏り対策』です。

【練馬区 雨漏り】サッシから雨漏り!?

大雨が降った際にサッシが雨漏りが起きてしまう・・・なんてこととございませんか?

窓からの雨漏りのほとんどがサッシ部分からの浸水になります。

窓のサッシ部分の不具合はなかなか、目で見て確認をとることが難しい箇所になります。

雨漏りの対策もわからないまま、放置している方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなお客様に向けてサッシからの雨漏りについて詳しくお伝えします。

【練馬区 雨漏り】サッシからの雨漏りの原因①

サッシ周りのコーキングが劣化することで雨漏りが起きてしまうことが多くあります。

窓のサッシ周りは、コーキングというボンドのような柔らかい弾力のある素材で隙間を埋めています。

お風呂場などの水回りで隙間を埋めてある弾力のある素材なので、簡単に目にすることがあるのではないでしょうか。

このコーキングが劣化し、ひび割れ等や亀裂が起きてしまうと隙間から水が入りやすくなります。

そのため、雨漏りが発生してしまいます。

コーキングはホームセンターなどでも手に入るので、応急処置はご自身でできます。

【練馬区 雨漏り】サッシからの雨漏りの原因②

雨仕舞いの劣化が原因で雨漏りが起きてしまうことがあります。

雨仕舞いとは、屋根や外壁、サッシなどから雨水が浸入しないように対策を行うことです。

建物の雨漏りが起きてしまったとき、雨仕舞いがきちんと行われていたかどうかはとても大事なことになります。

ベランダの雨仕舞いの一例として、防水紙や水切り金具の設置する方法があります。

通常はベランダの出入り口となっている部分に水切り金具が取り付けられ、

その下に防水紙が取り付けられますが、これらが劣化することで雨水が侵入しやすくなります。

【練馬区 雨漏り】サッシからの雨漏りの原因③

引き戸や、レールに隙間ができると雨漏りが起きやすくなってしまいます。

窓を頻繁に開閉したり、掃除をきちんとしていなかったりすると、窓の引き戸やレールが徐々に劣化し

隙間ができてしまいます。

ベランダに出入りする掃き出し窓は開閉する回数も多いため、引き戸やレールに隙間がないか確認してみてください。

隙間ができると雨水の侵入口ができてしまいます。

磨耗しやすいパーツは定期的に取り替えることも大切です。

【練馬区 雨漏り】サッシからの雨漏りの原因④

ベランダの排水口が詰まることで雨漏りにつながってしまうことがあります。

ベランダの排水溝が詰まってしまうと、大雨が降った時などに外に雨水が排出できず

行き場をなくした水が窓の下部から侵入してしまうことがあります。

排水溝は雨水を逃すために重要な役割を果たしているので、詰まりをなくして排水がうまくできるようにしましょう。

【練馬区 雨漏り】対策方法

サッシ部分の雨漏り対策は自分でできることがあります。

吸水シートをサッシ周辺にしき、サッシから侵入してくる雨水を防いだり、

サッシ周辺に防水シールを張ることで雨水の侵入を防ぐこともできます。

この2つはホームセンターで簡単に購入することができます。

雨漏りそのものを直すことはできませんが、雨漏り対策には有効です。

しかし、雨漏りがすでに起きていたらこの対策は意味がなくなります。

まず雨漏りが起きているかどうかの確認が大切になるので、お近くの雨漏り専門業者に連絡し

雨漏りの調査をしてもらことをおススメします。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集