MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】ベランダから起きる雨漏りに要注意

【練馬区】ベランダから起きる雨漏りに要注意

雨漏りの豆知識

2022.10.04 (Tue) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根工事・雨樋工事専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『ベランダから起きる雨漏りに要注意』です。

【ベランダの剥がれは危険!?】

ベランダからの雨漏りと言われても何が原因か分かりにくいですよね。

実はベランダの剥がれが雨漏りの原因んになる事があります。

ベランダの剥がれをふと発見した時に、「ベランダの剥がれは放置していていいのかな?」と不安に感じたことはごさいませんか?

ベランダの剥がれることへの対処方法をご存じの方はあまりいらっしゃらないと思います。

今回は、ベランダの一部分が剥がれてきてしまう原因や危険性、対処法についてお伝えします。

もしベランダの床や壁に、剥がれが起きている方は必見です❗❗

【剥がれが起きる原因】

まずベランダの床や外壁の塗膜が剥がれる原因をお伝えします。

主な原因は2つになります。

塗膜が剥がれてしまうことで雨漏りが起きやすくなってしまいます。

原因① 経年劣化

まず1つ目の原因が経年劣化です。

ベランダは紫外線や雨、風などが直接影響を受けてしまう箇所になります。

ベランダの床にはもともと、防水施工を施されており、雨漏りは起きにくくなります。

しかし、この防水加工も時間と共に劣化してその機能が十分に発揮されなくなります。

時間が経ち劣化が始まると、表面のトップコートが剥がれたり、シート間の目地が劣化したりします。

塗膜でなくてもシートが劣化してしまうことでも、防水機能が失われてしまいます。

劣化が始まると、この劣化した部分から塗膜が剥がれ始めます。

塗膜が剥がれることでその部分の防水施工の機能は失われます。

そこに雨が降り、染み込んでいくことで建物内部に雨が侵入してしまいます。

原因② 施工不良

2つ目にある原因は施工不良です。

新築またはメンテナンスをしてから2,3年で剥がれなどが起きた場合は施工不良を疑いましょう。

乾燥時間が足りていなかったり、雨にも関わらず作業を無理やり進めていくと施工不良で雨漏りが起きてしまいます。

これ以外にも、塗料が十分に密着しないと雨漏りが起きやすくなってしまいます。

この場合は無償で保証工事を行うことができます。

保険の内容にもよりますが、施工不良が原因の場合は業者側に負担するよう義務付けられています。

築年数が短かったり、塗装しなおして2・3年で剥がれてしまったりしていたらすぐに連絡しましょう。

【剥がれは無理やりとったらダメ!!】

ベランダに剥がれが見つけてしまった場合、剥がしてはいけません。

また、少しの剥がれも甘く見てはいけません。

先ほどお伝えした通り、雨漏りが起きてしまう可能性を上げてしまいます。

主に考えられるベランダからの雨漏り箇所は下記になります。

  • ベランダ裏の軒
  • 天井

天井の雨漏りになってまうと、天井が劣化で落ちてきてしまうことがあります。

放置しておくと内壁にも水が回ってしまうため、建物内部の腐植が始まってしまいます。

このような部分に雨漏りが生じてしまうと天井のクロス部分の交換だけではなく、全面交換を行っています。

お住まいの耐久性も一気に低下してしまいます。

剥がれにより雨漏りが天井部分で起きてしまいそのまま放置していると雨漏り補修も含み、数十~数百万円といった大きな費用がかかってしまいます。

ベランダにも雨漏りが起きてしまうことを含め、ベランダのメンテナンスを行なうことをおススメします。

【剥がれの対処方法】

まず剥がれが見つけた場合にはすぐに業者に連絡しましょう。

ご自身で劣化具合・メンテナンスをすることはあまりおススメしません。

素人で誤った判断をしてしまうと無駄に費用が追加されてしまったり、直らずに症状が悪化させてしまうことがあります。

そのためプロの診断士に剥がれの箇所を見てもらいましょう。

対処法は剥がれ仕方や被害によって変化するので気を付けましょう。

対処方法①防水の再施工

現状のベランダの床に新しい防水層を再度重ねることで防水機能を高めることができます。

経年劣化が原因で剥がれが生じてしまっている場合や剥がれが広範囲に広がっている場合には新しい防水層を塗り直す施工方法をおススメしています。

対処方法②トップコート塗装

トップコート塗装は防水層の一番上にぬる塗装になります。

剥がれている部分が表面部分のみであればトップコートを塗装するのみで防水機能が復活することがあります。

仕上げ材を塗装するだけで防水機能を復活させることができるので金額的にも優しい施工方法になります。

【まとめ】

今回はベランダの剥がれについてご紹介いたしました。

ベランダの剥がれはたとえ小さくても雨漏りを発生させてしまう大きな原因の1つになります。

そのためできるだけ早く剥がれを抑えなければなりません。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集