MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装をハウスメーカーに依頼するメリットデメリット】

【外壁塗装をハウスメーカーに依頼するメリットデメリット】

塗装の豆知識

2022.10.18 (Tue) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装をハウスメーカーに依頼するメリットデメリット』です。

【ハウスメーカーと外壁塗装】

築年数も経過してきたし、外観も汚れてきたし塗装を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「お家を建てたときと同じハウスメーカーに依頼した方がいいのかな?」

「ハウスメーカーに外壁塗装ってできるの?」

と何かと不安になりますよね。

 

お家のリフォームや何か不具合を見つけた場合、建てた際のハウスメーカーに相談することがほとんどだと思います。

もちろん、ハウスメーカーに依頼するメリットはたくさんありますし、お客さまの中でも求めている条件がハウスメーカーに依頼するメリットとして一致していることもあります。

しかし、ハウスメーカーは外壁塗装のプロではありません。

今回はハウスメーカーに依頼するメリットと、デメリットをお伝えします。

外壁塗装の専門店や地域密着型の塗装会社等と比較してご説明しますので、塗装を考えている方は必見です!!

塗装会社を選択する際に、何の条件を大切にしているのかを確認しながら読んでいただければ嬉しいです。

【ハウスメーカーに依頼するメリット】

①高いブランド力

大手のハウスメーカーは、会社自体の歴史も長く施工事例なども一般企業と比較すると多くあります。

施工事例が多いとやはり安心しますよね。

また、大手のハウスメーカーは大きなブランド力があります。

ブランド力というのは名前だけでしょ?と感じる方もいらっしゃるかとは思いますが、ブランド力というのは「有名だからこそ大きな失敗はないでしょ?」という安心感にもつながります。

また、建築した時のハウスメーカーと同じ会社に依頼すると、どんな施工で建てられたか、どんなこだわりがある方か、すべてのお客様の履歴が残っています。

施工方法にもよりますが、塗装の塗料を選ぶ際に、外壁材や屋根材も理解しているので相性のいい塗料をおススメする事ができます。

ハウスメーカーではメンテナンス時の対応方法などが決まっています。

これは大きな安心材料ですね。

対処方法が共有されているのであれば、何か起きて時の不安も減りますよね💦

②工事期間の希望が通りやすい

大手のハウスメーカーは、全国に店舗があったり下請け会社がたくさんあったりと工事期間の希望がスムーズに通る事があります。

職人の数も多いので、担当職人さんが何かあった時にも対応してくれます。

塗装希望の多い、今の季節にも対応しやすくなります。

③塗装以外の追加工事にも対応してくれる

ハウスメーカーは、塗装以外の工事も同時に進行してくれることがあります。

例えば

・エアコンの掃除

・ウッドデッキの修理

・浴槽の交換 

等になります。

いちいちその業者を探して、連絡して現場を見てもらってお見積りをして等の作業が1回で済むのはとっても楽ですよね。

外壁塗装以外にも何か気になる点がある場合はハウスメーカーに依頼するのが楽になります。

【ハウスメーカーに依頼するデメリット】

①金額が高い

ハウスメーカーに依頼すると、相場よりも2倍ほど高くなることが多くあります。

先ほども申しました通り、ハウスメーカーは塗装専門ではありません。

そのため、外壁塗装を依頼した時には、下請け業者にお願いする形になります。

そのようになると、部屋を借りるのと同じように初回手数料などがプラスされてしまいます。

また、それに人件費や工事費用も重なるので高額になります。

塗装専門店であれば、自社職人がほとんどですので、比較的安価にすみます。

②塗料の選択肢が少ない

ハウスメーカーでは数には塗料の数に限りがあります。

塗料には様々な機能があり、断熱に優れていたり、防汚に優れていたりと希望する塗料を選ぶことができます。

ハウスメーカーによりますが、1つの塗料しか取り扱っていないと断れることもあります。

決してハウスメーカーがご紹介する塗料が悪いというわけではありません。

色こだわりがあったり、塗料に機能性を重視している方には物足りないようになりますよね。

塗装専門店では、複数の塗料を取り揃えている業者が多いです。

「こういう色にしたい」「塗装で雨漏りを抑えたい」などの希望があるのであれば塗装会社をおススメします。

また、ハウスメーカーから「この屋根材はこの塗料しか塗装できません!!」と言われたことはありませんか。

ですがそのようなことはありません。

これはハウスメーカーの口説き文句の1つで特別感を出させて契約にもっていくことがあります。

確かに、屋根材により塗料の相性もありますが1つの種類のみの塗料しか塗装できないということはまずありません。

そのような言い回しに惹かれているのであれば、違う会社にも見積りをいただきましょう。

③トラブルが起きやすい

ハウスメーカーでは、外壁塗装を下請けやその業者に正社員で雇われていない職人さんにお願いするのがほとんどになります。

そのため何か不具合が起きてしまった時や、問い合わせがある場合に、だれがどのタイミングでそのトラブルが起きてしまっのか、責任がどこにあるのか、押し付けあってしまうことがあります。

そうなると対応が遅くなりさらに新しいトラブルが起きてしまうケースがあります。

作業に来た職人に相談しても答えることができず、「担当が違うから」と無責任な対応をされてしまうことも。

対応に何か不誠実さを感じてしまい、ハウスメーカーに依頼することをやめたというお客様も多くおります。

【おススメの選び方】

①ブランド力を大切にしたいのならハウスメーカー

建てたところに頼む安心感や、引き継ぎが面倒と感じてしまう方はハウスメーカーに依頼しましょう。

お家を建てた工務店に頼むと、家のことを全部把握してくれています。

また、新しい塗装会社を探さなくてもいいから気軽にお問合せはしやすいですよね。

費用は少々かさみますが、ブランド力や安心力を優先したい方はハウスメーカーをおススメします。

②品質・費用重視なら塗装専門店

塗装の完成度や、塗料の性能を重視するのであれば塗装専門店をおススメします。

塗装専門店でハウスメーカーよりは安いと言えど、塗装を依頼するのはとても高いです。

メンテナンスは専門店に依頼した方が安心感がある!という方には塗装専門店をおススメです。

【まとめ】

ハウスメーカーのメリットデメリットについてお伝えしました。

どちらにも良いところ、悪いところあるために一概にどちらが良い!とお伝えすることはできません。

ブランド力のあるハウスメーカーには、施工事例が多くその安心感もありますし、塗装専門店には塗装のプロがある安心感があります。

どちらの方が、ご自身の理想に近いかしっかり判断することが大切です。

 

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集