MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装の助成金って何?】

【外壁塗装の助成金って何?】

塗装の豆知識

2022.10.12 (Wed) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装の助成金って何?』です。

【助成金について】

外壁塗装を行いたくても、外壁塗装の相場を見てしまうと少し躊躇してしまいますよね。

こんなにかかるのなら、あと少し我慢してみようかなと放置してしまうことを考えてしまいますよね。

でも、外壁の劣化を放置してしまうと雨漏りも起きてしまうことがあります。

塗装は紫外線や風、雨の影響を直に受けます。

そうなると時間と共に劣化してしまいます。

劣化が進むと、塗膜が剥がれ始めてその箇所に雨水があたり染み込んでしまいます。

雨水が染み込み始めてしまうと建物内部に雨水が侵入して雨漏りの症状が起きてしまいます。

雨漏りは私たちに見えない間に、建物内部に大きな影響を与えてしまいます。

雨漏りを防ぐのにも効果的な外壁塗装、なかなか金額的に考えられない方のためにも今回は助成金についてお伝えします。

助成金について知りたい方、安く外壁塗装を行いたい方、必見です!

【助成金の相場】

助成金は、外壁塗装を行うに当たり金額の負担をしてくれてとても助かるルールにはなります。

ですが、塗装料金すべてを負担してもらえるわけではありません。

市や区からの自治体からの予算から出ているために、住んでいる地域により金額も変わってきます。

外壁塗装でいただける助成金の具体例を挙げて助成金の相場を見ていきましょう。

・東京都目黒区 工事内容の10%

・栃木県宇都宮市 上限10万円(住宅改修工事費の10%)

だいたいの地域で工事内容の10%の支給と定めているのがほとんどになります。

残念ながら、高額の補助金を出してくれる自治体はなかなかありません。

それでも費用の負担が少しでも減るのであれば助成金はいただきたいですよね。

【助成金と補助金の違い】

外壁塗装の助成金を調べると、同じように「補助金」という枠が出てきませんでしょうか。

助成金と補助金の違いってなんだろと不思議に感じたことはございませんか。

外壁塗装で利用できる「助成金」と「補助金」はどちらもたいして大きな違いはありません。

各自治体に確認して、助成金や補助金の申請が通るとそのいただいた金額は返さなくてもいいのです。

①助成金とは

助成金は対象の塗料を使用したり、対象の工事内容を実行することに加えて各自治体の決めた条件を満たしている場合受けることができます。

また、何度も申請できるため申請回数に上限がない場合が多くあります。

②補助金とは

補助金は受給の審査があります。

その受給の審査が無事に合格した方のみ受給できます。

また、補助金には国や、各区市、自治体の予算の上限が決まられています。

そのため上限に達したら申請すらも締め切り、審査もできないことがあります。

また補助金の申請は急に始まることがあります。

急に始まり、上限に達すると締め切ることが多くあります。

補助金を希望している場合は、自治体の補助金のお知らせを見逃さない様にしましょう。

また、申請が開始されたら早めに自治体に連絡し相談しましょう。

【補助金の条件】

外壁塗装で助成金を受けるには様々に合格しなければいけない条件があります。

条件の自治体ごとに変わるので確認しましょう。

各自治体が示す条件をクリアした場合

助成金を受けるには各自治体の条件に満たすだけでなく資料の提出もしなければいけません。

助成金を受けるためには外壁塗装だけでは難しい場合があります。

断熱塗料や遮熱塗料を使用すると、環境にやさしいことで助成金がもらえること画あります。

さらに、助成金の申請には、築年数や耐震基準などの測定も必要になります。

自治体によっては工事中の写真や、見積り書などが必要になりますのできちんと確認しましょう。

たまに、外壁塗装は助成金でやりたいのに対処外だったという場合もあります。

事前に自治体の助成金の決まりや条件を事前に把握しておくことも大切になります。

【実は重要!?助成金を得るための業者選び】

助成金を得られやすくなるには業者選びも重要になります。

塗装業者と協力して必要書類をあつめることもありますので、塗装業者は慎重に選びましょう。

見積り書も、通常のような見積り書ではなくより詳細に記入しなければいけなくなることもあります。

より誠実に対応してくれる業者を見極めなければなりません。

スムーズに助成金を得られるように下記のような業者を選びましょう。

①地域密着型の塗装会社

地域密着型の塗装会社は、件数は大手の塗装会社よりは少なく不安に感じてしまいますが自治体のことを把握している場合が多くあります。

ですので、どのように行動したらいいのかをアドバイスしてくれることも多く、スムーズに助成金を得られることが多いです。

②見積書が細かい業者

見積書が簡単な金額のみの業者はあまりおススメしません。

どの工事がどのくらいの金額がかかるのか、細かく伝えてくれる業者は信頼度がたかいです。

助成金の必要資料にも見積り書が必要な場合がありますので詳細に記入されている見積りが必要になります。

金額の安さアピールをしない業者

その会社の売りが金額や、他社と比べて安すぎたりする業者は危険です。

理由のない安価は、何かの下地作業を省いている可能性があります。

きちんと他社と比較して契約しましょう。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集