MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】台風の時の雨漏り!?

【練馬区】台風の時の雨漏り!?

雨漏りの豆知識

2022.10.11 (Tue) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根工事・雨樋工事専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『台風の時の雨漏り!?』です。

【台風での雨漏り】

台風が多いと言われる時期が過ぎましたね。

台風が続き、お家の築年数が経過しているお家に住んでいると雨漏りが心配になってしまいますよね。

強風や大雨に外壁や屋根がさらされることで建物の劣化の速度が速まり、雨漏りがおきてしまうことがあります。

また、雨漏りが起きていたけど台風が起きることで悪化し、私達が見える箇所にまで雨漏りの被害が伸びてしまうことがあります。

この記事を読まれている方のなかにも、台風で雨漏りの症状を発見し「雨漏りが発生したら?」「どうして急に雨漏りが発生するの?」「雨漏り補修費用ってどれくらい?」等さまざまな疑問や不安を抱えている方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、台風での雨漏りが発生した時の応急処置方法や雨漏りの知識についてお伝えします。

【台風の雨漏り!してはいけないことは?

この回では台風時に雨漏りが起きてしまった時の対処方法としてはいけないことをお伝えします。

①放置はダメ!!

台風で雨漏りを見つけたときは、すぐにお近くの雨漏り業者に連絡し現場を見てもらいましょう。

「でも雨漏りが起きるのは大雨の時だけなんだよな」思ってしまいますが、必ず見てもらいましょう。

雨漏りは、一度でも症状がでた場合、お家に何からの不具合が起きているサインになります。

通常の雨では雨漏りしていないのは、建物内部のみで雨漏りがおきている可能性が高いです。

私たちの目に移っていないだけ、雨漏りは内部で起きています。

業者にお願しないで、放置を続けていると建物が危険な状態になります。

住まい内部に入り込んだ雨水は建物内部の柱などをどんどん腐食させていきます。

放置する時間が長ければ長いほど、建物の寿命は短くなります。

本当はもっと長く寿命があったお家も寿命を縮めてしまいます。

また、場合によっては、喘息やアトピー、カビアレルギーなども発症させてしまいます。

雨漏りを放置していいことはありませんのですぐに連絡しましょう。

業者に診てもらうと、
・雨漏りの原因箇所

・どんな修理方法が必要なのか

など今度の対応についてもお伝えしてくれます。

②簡単な応急処置を

業者に連絡してもすぐに来てくれないこともあります。

その場合は、ひとまず応急処置を施しておきましょう。

雨漏りの被害を放置することもあまりよくありません。

応急処置①  ブルーシートで覆う


雨水の浸入箇所をブルーシートをかぶせることで雨水を防ぐことができます。

はっきりと雨水の浸入箇所が分かっていることが大前提にあります。

屋根から雨水が浸入している疑いがあるときは、その原因箇所の部分にブルーシートをかぶせましょう。

外壁から雨水が浸入している疑いがあるときは外壁一面をブルーシート覆うことで、一時的に雨水の侵入を防ぐことができます。
ですが、雨漏りの箇所が高い位置にある場合は危険ですので無理しない様にしましょう。

応急処置②  防水テープでふさぐ

防水テープ

どこから雨水が浸入しているのかがはっきりとわかっている場合は、防水テープでその箇所にはることをおススメです。

防水テープは撥水加工がありますので雨漏り対策に有効です。

【台風だけの雨漏りの原因】

台風時の雨漏りの原因について知っていますか?

雨漏りの原因でその修理方法が変わってきます。

原因①自然災害

台風によって建物のどこかが破損して、どの破損個所から雨水が侵入して雨漏りが起きてしまいます。

暴風で屋根材が飛ぶ、破損等によりその箇所から雨漏りが起きてしまったり、風により飛んできた物が外壁にあたり外壁箇所に破損、その部分から雨漏りが起きてしまうこともあります。

台風が原因で起きる雨漏りは火災保険が適応されることがあるので、保健会社に確認しましょう。

原因②経年劣化

外壁や屋根などは、時間の経過とともに、塗膜が剥がれて防水機能が低下してしまいます。

この時間の経過での劣化を経年劣化と言います。 

この経年劣化が根本的な原因になり台風時に雨漏りが起きてしまいます。

経年劣化が進行すると、塗膜が剥がれ始めて外壁材や屋根材があらわな状態になってしまいます。

この外壁材等があらわになっている箇所から雨水が染み込んで浸透してしまうことで雨漏りが起きてしまいます。

原因③屋根での工事

屋根に太陽光パネルやアンテナを設定する際の工事で屋根を傷つけてしまい、その箇所から雨漏りが起きてしまうことがあります。

その何かしらの変化が起きてしまった箇所に、台風時のような強い雨が当たってしまうと雨漏りが起きてしまいます。

よくある原因が太陽光パネルの設置になります。

設置時に屋根に何らかの傷あついてしまうことで雨漏りがおきます。

また、ストレート瓦屋根を塗装する際にも雨漏りの危険性が高まります。

スレート瓦の塗装工事をする場合重なり部分を切る「縁切り」をかならず行わなければいけません。

この縁切りをしていなかったり、十分に縁切りをできていないと施不良になり雨漏りが発生してしまいます。

屋根の工事以外にも、増築工事や窓の設置などの工事の際にも雨漏りが起きてしまうことがあるので気を付けましょう。

【まとめ】

今回は台風時に起きてしまう雨漏りについてお伝えしました。

雨漏りの原因は様々です。

今紹介した原因以外にも、掃除不足やメンテナンス不足で雨漏りが起きてしまうことがあります。

外壁の掃除ができても屋根や雨樋の掃除はなかなかできないことが多くあります。

その場合も、お近くの雨漏り専門業者に連絡して掃除やメンテナンスをしてもらいましょう。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集