MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装の色選び】

【外壁塗装の色選び】

塗装の豆知識

2022.10.19 (Wed) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装の色選び』です。

【塗装の色選び】

外壁塗装を考えている悩みの中に、外壁塗装の色についてもあるのではないでしょうか。

外壁の色は何を基準に選んでいいか分かりませんよね。

家全体の雰囲気やどう見えているかも気にするし、最近では占いが流行しており、風水的にお色を決める方も中にはおります。

また、虫や汚れが付きやすいお色はあると気にする方もいらっしゃいます。

外壁塗装は家を新築のように綺麗に外観を変えることができます。

外壁は住んでいる方だけでなく、見る人全員に大きな印象を与えることになります。

何色にするかでかなり印象は変わっていきますので、慎重に決めましょう。

出来上がったお家を見て「こんなはずじゃなかった」と悲しくならなるのは嫌ですよね💦

今回は外壁塗装の失敗しない色の選び方についてお伝えします。

【よくある失敗例】

外壁塗装の際の色選びで、失敗する理由はたくさんありますがまずは失敗例についておつたえします。

失敗例を知ることで、ご自身が色を選ぶときに気を付けることができます。

①イメージしていた色と違う

最も多い失敗は思っていた色と違うというトラブルになります。

カタログや色見本から絵を見て決めたのに、いざ塗ってしまったら違うなあと感じてしまうケースがあります。

色を見て決めても、大きい面でみると多少印象が違く感じてしまうことがあります。

②汚れが目立つ色だった

以外にも多いのが汚れが目立つ色になってしまっていることになります。

雨や紫外線などの影響で汚れや雨染みが起きてしまいます。

選ぶ色や塗料にも汚れが目立たないようにできるお色もあります。

白や明るい色は汚れが目立ち、定期的なメンテナンスが必要になります。

メンテナンスするなんて・・・とめんどくさく感じてしまうことがあるかと思いますよね。

③水切りや扉の色を合わせない

水切りや扉などを合わせないで塗装してしまうと、外壁の希望のお色に絶妙に合わないお色になり浮いてしまうことがあります。

水切りや雨樋の色も分けて塗装することは出来ますが、あまりにも色が多い場合は逆に色が浮いてしまうので雨樋、水切り、庇屋根、戸袋などは同じ色にする方がまとまりがありすっきりした印象になります。

【色選びに失敗しない方法】

①面積効果

「思った通りの色じゃなかった」という点の1つの原因に面積効果と呼ばれる現象があります。

面積効果とは、色は同じでも面積の大きさで色の感じ方が変わる事を指します

明るい色の場合、面積が大きい方がより明るくに見えます。

一方に暗い色は大きい面積のほうがより暗く見えませんか?

つまり明るい色と正反対になります。

・明るい色=明るく見える

・暗い色=暗く見える

外壁塗装はこの面積効果がすごくわかりやすい状況になります。

色見本帳で見ても大きな面積の外壁に塗るとまた違く見えてしまいます。

この知識を事前に入れておくことで、思っていた色じゃないということは起きにくくなります。

②カラーシミュレーションのまんまにはならない

外壁色を決める際はどの塗装会社もカラーシュミレーションを作成してくれます。

カラーシュミレーションは希望の色番号や、色の雰囲気をお伝えしてそこからソフトを使い、撮影したお家に加工を行い作成します。

ですが、この使用するお家の写真の光の加減や天気などにより色の見え方も変わってきてしまいます。

色見本を外壁にあててみると実際に想像しやすくなるのでおススメです。

また、太陽光に色見本をあてることでより外壁に塗装した時の色に近くになりますので想像しやすくなるかと思います。

晴れている時と、雨天の時で外壁の見え方が変わってしまいますので雨天の場合の色見本の見え方も確認しておきましょう。

③艶加減を配慮する

外壁の印象は艶ありでも印象や色の見え方がガラッと変わります。

艶あり、なしは色が決まった後に聞かれることが多いです。

艶ありと一言に言っても艶に「艶あり」「7分艶」「5分艶」「3分艶」があります。

各塗料の艶の加減は職人が決めている訳ではございません。

そのため、ツヤの加減も色選びのうちの大切な分野になります。

艶の加減や、見え方等は担当の業者にお問合せしてみましょう。

紫外線が当たっていないと艶は見えなくなるので晴れている日に行いましょう。

③実際のお家を見てみる

実際のお家をさがして、その外壁と同じ色にするのも分かりやすく想像しやすいです。

その際には、日の当たる部分ではなく陰になっている部分を写真に収めておきましょう。

カラーシュミレーションを作成する際に1番戸惑うのが、光の加減になります。

光が当たりすぎない箇所をカラーシュミレーションの担当に渡しましょう。

天候によって見え方が変わってしまうので、要注意です。

【まとめ】

今回は、外壁の色選びのポイントについてお伝えしました。

外壁の色を悩む際には、依頼した塗装専門店に相談してみましょう。

プロは何件ものお家を見てきています。

色々なお色の提案をしてくれます。

もし、やりたい色がたくさんあって悩むのであれば、試し塗りもできますので業者に言ってみましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集