MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨樋の豆知識 > 【雨樋修理どこに頼む?】

【雨樋修理どこに頼む?】

雨樋の豆知識

2022.10.21 (Fri) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『雨樋修理どこに頼む?』です。

【雨樋の故障】

雨樋も経年劣化や台風などの自然災害で破損してしまうこともご存じでしょうか。

「雨樋くらい破損しても別に不具合なんてないしな・・・」と感じて放置している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

雨樋も屋根や外壁と同じで、月日が経過するのと同時に劣化してしまいます。

雨樋が目に見えるよう破損していなくても、雨樋の中に砂やホコリがたまって雨水がうまく排泄できないなどの不具合もあります。

雨樋が破損、不具合をおこしていると排水するべきの雨水が直接に外壁にあたりその部分の塗膜が剥がれてしまい雨漏りが起きやすくなります。

また、ベランダ部分や屋根の排水を担っている雨樋が不具合を起こしていると、ベランダに水がずっと張って流れないことがあります。

そうなると、ベランダの床部分が劣化し雨漏りの原因になります。

雨樋の詰まりなどは、ゴミの大きさによりますがプロに依頼したら1時間程度でなおしてくれます。

何か雨樋に変化が見られたらすぐに連絡しましょう。

今回は雨樋修理を依頼するときにおススメな業者についてお伝えします。

雨樋の不具合、劣化についてお悩みの方は参考して頂きえればと思います。

 

【雨樋修理業者の特徴】

雨樋修理を依頼した時には、様々な業者があります。

代表的な雨樋業者とその業者の特徴をお伝えします。

①ハウスメーカー ➡ 経験豊富

②工務店 ➡ 地域密着型の安心感

③ホームセンター ➡ 気軽に相談できる

④専門店 ➡ 雨樋のプロで安心、他よりも低価格

⑤屋根塗装・外壁塗装の専門店 ➡ 塗装や屋根修理と一緒に施工できる

自分が求めているサービスにあっている業者を選択しましょう。

【様々な業者のメリットデメリット】

①ハウスメーカーのメリットデメリット

ハウスメーカーは施工事例が多く、成功例も多いので安心できますよね。

建築、塗装、雨樋すべてその会社に依頼することができます。

◎メリット◎

・ブランド力がある

・建築時と同じハウスメーカーに依頼することで家の引き継ぎをしなくてもいい

ハウスメーカーの1番のメリットは名前の力です。

ブランド力があると、施工事例も多いので安心できますよね。

×デメリット×

・仲介手数料がかかり他の施工会社よりも金額が高くなる

・メーカー指定することで材料費用も高額になる

ハウスメーカーが1番のデメリットは下請け業者に依頼すので金額が専門店よりも高額になっていしまうことです。

また、下請け業者に依頼していることで何かトラブルが起きて時にたらい回しにされてしまうケースも多くあります。

職人と担当者がうまく情報交換ができていないことで、認識の違いがでることも多々あります。

②工務店

工務店はハウスメーカーと同じで色々な知識がありますが、ハウスメーカーほど大手ではないために、ブランド力があるわけではありません。

その中で工務店は、地域密着の会社が多いです。

◎メリット◎

・材料や設備の種類が豊富

・職人さんとコミュニケーションがとりやすい

・ハウスメーカーよりは安価

工務店の1番のメリットは、職人と担当者の人数が少ないためにコミュニケーションがとりやすいことになります。

また地域密着の工務店が多いために、何かあった時に対応が早い点もおススメです。

連絡だけでなく実際に現場に足を運んでくれることもあります。

人数が少ない分、ハウスメーカーよりは施工事例が少なくはありますが、工事中の安心感は強いのではないでいょうか。

×デメリット×

・施工事例が少ない

・ハウスメーカーよりの価格の変動が大きい

いまはウクライナ戦争もあり、木材の運搬等もおくれが出ております。

その場合、塗料も高騰しておりますがその金額の変動がけたたましいです。

その変動で、金額が安定しないことが1番のデメリットだと言えます。

③ホームセンター

カインズなどのホームセンターでも雨樋修理を行ってくれることも多くなってきています。

買い物のついでに・・・なんて手軽に依頼駅るのが魅力的です

◎メリット◎

・買い物のついでに気軽にお話が聞ける

・料金プランが明確にある

工務店やハウスメーカー等だとなかなか足が運びづらいのもホームセンターだと、気軽に行けるのが1番のメリットになります。

雨樋修理してほしいけど工務店は行きにくいと感じている方におススメです。

×デメリット×

・職人がいない

・プランの融通が利きにくい

・商品の選択肢が少ない

やはり、工務店などと違いなんでもあるホームセンターですので商品の品揃えは悪くなります。

また、施工技術者がプロではなくやり方を知っているだけの場合もあります。

そのようになると工事中の安心感は薄れてしまいます。

④専門店

雨樋修理の専門事業者はハウスメーカーや工務店よりも低下で修理が受けることができます。

ただし、信頼できる雨樋専門店を自分で調べなければいけません。

◎メリット◎

・ほかに比べたら安価

・雨樋の知識が豊富

雨樋専門店のメリットは、雨樋専門店ならではの知識量の違いです。

雨樋のみを工事しているため、経験も知識もあるため安心しますよね。

×デメリット×

・悪徳業者が多い

・保証やアフターメンテナンス等の体制が整っていない

専門のだと、分からない言葉や知識を使い、無理やり契約させる悪徳業者が多くいます。

悲しいことに専門店での施工不良や手抜き工事のケースはよくあります。

⑤屋根塗装・外壁塗装の専門店

雨樋は屋根についているために、屋根あも雨樋も施工したい場合はおススメです。

◎メリット◎

・屋根、外壁と同時に施工できる

・色々な会社を選択する手間が省ける

・同時に施工することで施工費用を抑えることができる

屋根や外壁の補修をしたい場合はパック料金等で普通に施工するよりも安くなる場合があります。

同じ施工会社に依頼することで、現場調査時にほかの箇所も検査してくれます。

×デメリット×

・雨樋破損と屋根塗装のタイミングが合わない場合がある

・工事期間が長い

やはり、雨樋だけの工事よりも施工期間が長引いてしまうことがあります。

そうなると、足場が組み立てられる時間も長いので窮屈に感じてしまうこともあります。

【まとめ

今回は、雨樋補修に依頼する会社についての特徴をお伝えしました。

どの業者もメリットデメリットそれぞれ特徴があります。

ご自身がなんの条件を1番に優先するのかを取捨選択し、ご自身の理想に合う業者を選びましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集