MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【屋根塗装を行うメリット】

【屋根塗装を行うメリット】

塗装の豆知識

2022.10.24 (Mon) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根塗装を行うメリット』です。

【屋根塗装は必要??】

築10年以上経過したら、屋根塗装をした方がいいと聞くけど屋根塗装したらなにが良いのか把握している人は少ないのではないでしょうか。

実は、古くなった屋根を直す方法は屋根塗装だけではありません。

葺き替え工事、屋根カバー工事、部分修理等様々です。

屋根は建物のどの箇所よりも、雨や死紫外線からの影響を受けやすい箇所になります。

ですが、実際に劣化に気づくことは難しいです。

雨漏りが起きてから劣化に気づいたり、台風などで破損したことで気づいたりと何かトラブルが起きてからではないと屋根の劣化には気づきません。

塗装するときは、お見積りを出す前に現場調査を行い屋根の劣化具合を先に見つけます。

その際に塗装でも大丈夫なのか、葺き替え工事やカバー工事をしなければいけないのか知る事ができます。

塗装の際も、少しの破損等は塗装をする前に補修作業を行います。

ただ外観を綺麗にするだけではありません。

機能性の高い塗料を選ぶと防汚性や断熱性に優れた屋根を選ぶことができます。

今回は屋根塗装のメリットについてお伝えします。

【屋根塗装が必要な状況って?】

塗装工事は、屋根板金の浮きやストレート屋根の剥がれ、瓦屋根の破損などを補修することはできません。

それは部分補修になります。

塗装工事はその部分補修が終わったのちに塗装工事を行います。

塗装工事のみでは、上記の症状を補修することはできません。

【そもそも屋根塗装ってどんなの?】

屋根塗装とは、その名の通り既存の屋根の上から塗料を塗り直すことです。

主にスレート、ガルバリウム鋼板、トタンなどの様々な屋根に塗装を行うことができます。

屋根塗装の主な目的は屋根の美観を保つことになります。

塗装で屋根材自体の寿命を長くすることができませんが、先ほどもお伝えした通りに防水機能を高めたり、断熱効果でお家全体の温度を下げ住み心地の良いお部屋にすることができます。

塗膜は10年で劣化が始まります。

屋根塗装を10年で行った方がいいと言われるのはこの塗膜の寿命になります。

塗膜が劣化してしまうと紫外線や雨などが屋根材に直接影響を与えてきます。

この塗膜の劣化が雨漏りなどの大きなトラブルをおこしてしまいます。

この塗膜の剥がれによるトラブル防止のために屋根塗装は定期的に必要になります。

【屋根塗装のメリット】

屋根塗装を行うメリットは下記の3つになります。

①屋根の見た目が復活する

このメリットが1番分かりやすいものだと思います。

近頃は、塗料の種類も増えて外壁との組み合わせも楽しめます。

色に悩んでいる場合は、現場調査を依頼した担当者にカラーシュミレーションをお願いしてみてください。

現場調査の際に撮影したお家にソフトで色を加工して、シュミレーションとして色選びを手助けしてくれます。

ですが、カラーシュミレーションはあくまでシュミレーションになります。

写真の光の強さや天候、角度で色が若干変わって見えるで色見本帳で確認しましょう。

色選びについての記事も書いておりますのでご覧くださいませ。

【外壁塗装の色選び】

②紫外線や雨の影響から守る

先ほどもお伝えした通り、塗装だけで屋根材の劣化を防ぐことはできませんが塗膜の劣化を防ぐことはできます。

防水性の低いセメント屋根だと、塗膜の劣化がより激しくなり雨漏りになりやすいので屋根塗装が重要な場合が考えられます。

③塗料の性能を選べる

塗料を自由にえらべることで、お部屋の温度が変わったり、雨漏りの心配もなくなったりと住みやすくなります。

屋根内部にある防熱シートなども月日と共に劣化をしてしまい、2階の部屋が暑くなったり、寒くなったりします。

これも断熱性の高い塗料を使用することで生活しやすい温度にすることができます。

 

【まとめ】

今回は屋根塗装を行うメリットについてお伝えしました。

屋根を20年以上、メンテナンスを行わないでいると雨漏りなどの大きな不具合につながります。

雨漏りにも塗膜の劣化が始まるのがきっかけで起きてしまいます。

ですから築10年以上経過すると雨漏りが起きやすくなると言われます。

雨漏りが起きてしまうと天井のクロスの補修工事も必要になりますので、また追加の工事費用が掛かります。

そのようにならない様に、何か屋根に気になる点がございましたら連絡しましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集