MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装のメリットとは】

【外壁塗装のメリットとは】

塗装の豆知識

2022.10.27 (Thu) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装のメリットとは』です。

【外壁塗装って必要?】

外壁塗装の必要性ってご存じですか?

塗装会社のブログ等を見ると「10年に1回は塗り替えをしなければいけない」と書いているのがほとんどです。

そう聞いて、家の外壁見てみると汚れてはいるけど塗り替えするほどかな・・・と感じてしまいませんか。

ですが、私達が気づいてないで外壁も劣化しています。

外壁も隙間があれば雨漏りが起きてしまいます。

外壁塗装は、その雨漏りの原因になる外壁のひび割れが起きている箇所を同時に補修してくれます。

それでもわざわざコストをかけてまで綺麗にしても・・・と感じてしまいますよね。

今回は外壁塗装を行うメリットについてお伝えします。

【見た目だけじゃない!外壁塗装のメリット】

外壁塗装の1番のメリットは外観が新築のように綺麗になる事だと思います。

ですが見た目が変わるだけではありません。

①耐久年数が高まる

外壁塗装を行うと塗膜が復活して、耐久性が高まりそれにより耐久年数が高まります。

住宅寿命が延びると住宅の価値が高まります。

耐久性が高まると、安心感が一気に高まりますよね。

外壁は、屋根ほど雨や紫外線の影響がありすぐに劣化が見えています。

外壁材の中にも、ストレート屋根のようにが入り込む原因になる可能性もあります。

特に時間が経過した外壁は確実にひび割れが入っています。

3mm以上の隙間が空いていると建物内部に水分は侵入してしまいます。

その雨水の侵入をしてしまい、雨漏りが発生してしまいます。

ひび割れを補修してからの外壁補修してからの塗装になりますので、外壁塗装を行うことで雨漏り防止になります。

壁材は水分があたると劣化が始まってしまいます。

外壁塗装をすることで壁材のダメージを抑えることができるので、耐久性が上がることで劣化のスピードも抑えることができます。

②カビやシロアリを防ぐ!

外壁塗装をして外壁からの雨の侵入を防ぐことで住宅の寿命を延ばすことはできますが、水分の侵入は雨漏り以外にも被害が起きてしまいます。

雨漏りが起きてしまうと建物内部にカビ、シロアリが発生してしまいます。

塗装を行うことで雨水の侵入を防ぎ、このカビやシロアリの発生を防ぐことができます。

雨水の侵入を防ぐことで壁材の腐食を抑えることができます。

それと同時に、カビやシロアリが好む、湿度の高い状態を防ぐことができます。

カビにはお家の耐久にも問題が起きてしまいますが、住んでいる方の健康面にも悪影響になります。

家の中で吸う空気がカビが含まれる空気になってしまいます。

建物全体の耐久性を上げても、カビが生えてしまっていることで健康に安全に暮らすことはできなくなってしまいます。

塗装を行うことで、そのようなトラブルも防ぐことができます。

アレルギーをもっていると、よりトラブルになります。

最悪の場合、呼吸困難などに陥り命を落としてしまうこともあります。

また、カビだけでなくシロアリの繁殖も促してしまいます。

シロアリの繁殖は壁の耐久性に影響を与えてしまいます。

シロアリを放置していると建物全体の漆喰などをむしばみ建物を使えなくなります。

外壁塗装を行うことでシロアリ対策になる事も頭に入れておきましょう。

③断熱効果、遮熱効果を得られる

塗料によっては断熱性能をアップする効果や遮熱効果を高めることができます。

遮熱とは、外の気温からある熱を建物内部に通さない様にできる性能になります。

熱い空気だけでなく冬の冷たい空気をも防ぐことができますので、お家全体がなんか寒いな、なんか暑いなと感じてしまうことがよくある場合はお勧めの塗料になります。

また、断熱とは、住宅内部の温度を外に逃がさない性能になります。

温かい空気だけでなく冷たい空気もを室内にとどめておくことが出来ます。

外壁塗装をすることで、新しい塗膜ができて遮熱も断熱もできます。

古くなった塗膜を剥がすことでより快適に暮らせますし、エアコンなどの電気代金も抑えることができます。

そのようになると長い目で見て余計な出費を減らすことができます。

【失敗しない塗装業者のえらびかた

塗装を行った方がいいと言われますが、そうなるとどの業者に工事依頼するか悩んでしまいますよね。

塗装会社の選択は、慎重に行わなければいけません。

残念ながら、塗装業者には悪徳業者も存在します。

塗装が終わってみたら施工不良があったり、アフターフォローがなかったりと終わってから発見されることがあります。

「塗装してもらったはずなのに、塗膜が剥がれてきているけど依頼した塗装会社と連絡がつかない」というお客様もおりました。

悪徳業者につかまってしまわないように確認してほしいポイントがあります。

①施工実績を見る

悪徳業者は施工実績を写真で上げていないことが多くあります。

施工実績の件数ではなく、更新頻度を見てみましょう。

施工実績件数が少なくても定期的に施工事例がアップされている場合、毎日どこかのお家の施工を担当していることが確認されます。

②現場報告を送ってくれる

毎日施工に入っている場合、毎日の作業報告は必須になります。

毎日自分で外壁を見て作業を確認できる場合は必要ありませんが、仕事で家を空けていたり、2階の軒天部分など自分で確認することはほぼ不可能に近いですよね。

悪徳業者は施工スピードを上げるために1番大切な下地の作業を省くことがあります。

そうなると、年数が経過していないのに塗膜が剥がれて来たり、ひび割れが起きてしまうことがあります。

施工不良を防ぐためにも、定期的に作業経過をお話してくれる業者に依頼しましょう。

③現場調査時の対応

塗装を行う前に必ず現場調査を行います。

その際に、はしごやドローン等を使用せず近い箇所だけ目視のみで終わらせてしまう業者は要注意です!

また現場調査時に急にお見積りを提出する場合も注意しましょう。

お見積りも図面等も参考にして作ります

その場でササっと作られるようなものではありません。

そのような対応を取られてしまったら警戒しましょう。

 

こちら過去のブログですがぜひ参考にしてみてください。↓

【練馬区】評判の良い外壁塗装業者を調べるには【外壁塗装】

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集