MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【信頼しても大丈夫?外壁塗装の訪問販売】

【信頼しても大丈夫?外壁塗装の訪問販売】

塗装の豆知識

2022.11.10 (Thu) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『信頼しても大丈夫?外壁塗装の訪問販売』です。

【外壁塗装の訪問販売】

お家に訪問してきて「今外壁が危ないですよ!!」「雨漏りが起きそうです!!」と急に業者に言われたことはありませんか。

訪問販売は一つの営業手法になりますが、それ自体には問題はありません。

訪問販売業者だから信頼できない!ではなく、信頼できないポイントをしっかり判断しましょう。

ただし、「訪問販売にはきを付けなければいけない点がある事」はあります。

残念ながら、外壁塗装を行う会社には悪徳業者が存在することは事実になります💦

そして悪徳業者に騙されてしまうのは、気を付けなければいけないポイントを知らないからになります。

悪徳業者に騙されない様にするために、この記事を参考にして訪問販売の悪徳業者の見分け方を知りましょう。

【全4つのポイント!見分ける方法】

信頼できない外壁塗装の訪問販売の見分け方のポイントについてお伝えします。

①不安をあおるような言葉を並べて契約を迫る

「外壁がひどいことになってる」「今すぐに直さないとお家が…」と不安をあおるようなことを言ってすぐ契約させようとする業者には注意しましょう。

まず、「ひどいことになっている」と言って、具体的な根拠を見せてくれないのは当たり前に信頼できませんよね。

この状態が真実かウソかも怪しいところです。

ほとんどの場合、サラッと見ただけではが外壁の劣化というのは分かりません。

ましてや、雨漏りが起きそうなんてことはもっての他です。

もちろん、サラッと見ただけで汚れ等の劣化は気づくことはできますが、チョーキング現象や雨漏りの原因になるひび割れ、塗膜の剥がれ等を確認するには時間をかけた現場調査を行わなければいけません。

ふわっとした言い方で「大変なことになる」と具体的なことを告げないで不安だけをあおり、契約につなげる訪問販売は実在します。

仮に本当に劣化がひどく雨漏りが起きそうになっていたとしても、信頼できる業者はその場で契約にはなりません。

具体的なお見積りを出して、そのさいに写真を用いて劣化状況の説明をもしてくれます。

しっかり提案、報告を行ったのちに契約になりますのでその流れはしっかりと頭に入れておきましょう。

②現調しないで見積りを提出

見積りは、お家を診断しないで見積り書を提出することはできません。

突然きて、お家みて「これくらいの金額になります」とすぐに見積り書を提出された場合が気を付けてください。

①で紹介しました通り、信頼できる業者は時間をかけて相談や、報告を行ってくれます。

お見積りをだす場合は、お家の劣化状況だけでなくお家の大きさなども計算しなければいけません。

見積りを出すためには、どんな補修工事がひつようなのかどんあ大きさの被害があるのか、計算して金額を出さなければなりません。

きちんと調査もせず、お見積りを出してくる場合は悪徳業者と警戒してもいいでしょう。

③大幅な割引

「半額」「足場代無料」等、安くなると聞いたら、惹かれてしまいますよね。

外壁塗装の金額が大幅に割引されることはありません。

そもそも外壁塗装に定額で半ばされることはほとんどありません。

外壁の面積、劣化状況、使用する塗料等により金額に差がでるからです。

そして足場代金を無料にすることはありません。

足場代金には、足場をくみたてる際の材料費、運搬費、人件費、解体費等が含まれています。

これほどのたくさんの費用を簡単に無料にすることはまずできません。

足場金額半額!!というのは、その足場分を割引きするということできますが完璧に無料といううのはできません。

よくあるケースになりますが、最初に見える金額を高く設定させて大幅値引きをしているように見せていることがあります。

「今ならこんなに安くしてくれる」と感じるとそのまま相見積もりを行わないで決めてしまいますよね。

ですが、理由もなく大幅値引きを行っている業者は、値引きをしてお得に見えるようにしているだけで、金額的には何も変わっていないことが多くありますので騙される可能性が高いです。

気を付けましょう。

④名刺がない

訪問販売でよくあるのが、「名刺がないです」と会社の名前や会社の住所を明かさないで契約させることです。

住所くらい・・・と感じる方もいるかと思いますが何か問題があった際に逃げることができます。

電話番号知っているからと感じますが、その電話を着信拒否したらなんの連絡も取る事ができなくなります。

また、住所がアパートやマンションの住所の場合も注意しましょう。

アパートやマンションだからと、信頼できないというわけではありませんが疑いの目を向けることを忘れない様にしましょう。

名刺を渡している人のイラスト(女性)

【まだ間に合う!?クーリングオフ制度】

この記事を読んで、もし悪徳業者と思われる業者に契約しているのであればクーリングオフ制度を確認してみてください。

訪問販売で交わした契約にはクーリングオフ制度が備わっています。

契約を受けてから8日間ではクーリングオフを行えます。

クーリングオフ制度とは特定の取引に限り、契約後も一定の期間であれば無条件で契約の解除ができる制度になります。

すでに工事が始まっいていても8日間が経過していない場合、解約することができます。

クーリングオフすると、契約した金額は返金されます。

そして違約金も払わなくてもいいのです。

8日間短くかんじてしまいますが、この間にしっかり考えておきましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集