MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【繰り返される雨漏りの原因】

【繰り返される雨漏りの原因】

雨漏りの豆知識

2022.11.11 (Fri) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根工事・雨樋工事専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『繰り返される雨漏りの原因』です。

【繰り返す雨漏り】

繰り返す雨漏りにお困りの方はおりませんか。

繰り返す雨漏りには原因があります。

でもせっかく直した雨漏り、繰り返すのであれが原因と対策を知っておきたいし、雨漏りが再発してしまうと、雨漏りが一生直らないんじゃないかと思ってしまいますよね。

今回は、雨漏りが繰り返し起こる5つの原因と対策方法をお伝えします。

【繰り返す雨漏りの原因】

  1. 劣化の激しい
  2. 施工不良
  3. 職人の怠慢
  4. 建物の構造への理解不足
  5. 原因不明

建物の雨漏りが繰り返しているのは上記①~③のことが多くあります。

①劣化が激しい

雨漏りが繰り返して起きてしまう場合、お家全体の劣化が原因である可能性が高いです。

劣化がひどいと雨漏りの侵入口が複数ある可能性が高いです。

1つの侵入口を訂正しても、複数あるのでその全部なおさなければ雨漏りが直すことはできません。

劣化が激しい場合、小さい劣化を繰り返すよりも施工期間が長くなりますが、広範囲に補修した方がコストパフォーマンスが良いと言われています。

②施工不良

雨漏り補修は、お家のトラブルで1番深刻であると言われています。

雨漏り補修の施工は、プロでも難しいさ作業になります。

雨漏りが起きる条件として、雨の降る方向があります。

普通の雨の際は雨漏りの症状が出ないけれど、斜めの暴風雨の場合のみ雨漏りの症状が出る場合、原因を調べるにはその状態と同じ雨の形を表現させなければいけません。

そうなると、雨漏りの原因を突き止めるのが難しくなり雨漏り箇所を間違えて訂正してしまうことがあります。

雨漏りのプロでも直すことが難しい雨漏り施工は原因特定することが1番大切になります。

③職人の怠慢

ハウスメーカーに依頼する場合、ほとんどが下請け業者に依頼して工事を行っています。

その場合、施工管理や連絡事項がうまく伝えられておらずに手抜き工事が起きることが多々あります。

先ほども申しました通り、雨漏りはプロでも難しい工事。

手抜き工事を行えば、雨漏りが直らないのは当たり前です。

またハウスメーカーは下請け業者が行うことで、だれが責任を負うのかとたらいまわしにされることもあります。

そのようなことにならないように、即対応してくれる業者を選びましょう。

④建物構造への理解不足

木造建築と鉄骨住宅では、雨漏り補修の方法が変わります。

この建物の理解力が1番大切になります。

木造建築の場合は、真上からの雨漏りが多くなりますが、鉄骨住宅では雨が侵入してから横に移動していることが多くあります。

またその建物が増築の場合、また違う方向から雨が進むことがあります。

増築の建物のつなぎ目をしっかり見ていないと原因を見落としてしまいます。

この建物それぞれの知識がないと間違えた施工方法を行ってしまい、上手く雨漏りを直せないということがありますので気を付けましょう。

⑤原因不明

先ほどお伝えした通り、雨漏りの原因えお突き止めるのは1番難しい作業になります。

ある程度予想をしてから、現場調査を行いまがうまくいかないとなかなか難しいことになります。

また、依頼主から話を聞くだけで、作業を始めてしまう業者もいます。

目視調査ではなく、水を流したり、赤外線調査をせずに作業を始める業者はとてもきけんです。

一時的に雨漏りを抑えることはできても、違う箇所から雨漏りをおこしてしまうことがあります。

水は移動します。

侵入口や、雨漏りが起きているその箇所を抑えても原因箇所を突き止めなければ移動した水がまた違う箇所から雨漏りをおこしてしまいます。

 

【繰り返すからと放置するのは危険】

雨漏りが起きるからと放置するのはとても危険になります。

雨漏りを放置すると建物内部に水が移動します。

もっと被害が大きくなってから・・・と放置していると私達が見えていない箇所も被害が大きくなり取り返しのつかない状態になる事があります。

施工金額も多額になりますが、体調面にも悪影響を与えます。

雨漏りを放置していると建物全体的の湿度が高まり、カビが生えます。

部屋の裏側などがかび臭く、ジメジメした状態になります。

カビの空気を吸い込むと、体調も悪くなりアレルギーになります。

また、わざわざ職人を呼ばずに自分で補修をしたら繰り返す雨漏りも施工費用を安くすむのでは!?と感じているかたもいらっしゃるかと思います。

ですが、雨漏りは素人が直せるものではありません。

一時的に水をとめることはできますが、完璧に雨漏りを直すことはなかなかできません。

DIYを行ってしまうと、水のむきが変わり、かえってめんどくさくなってしまいます。

あまり手を加えずに専門店に連絡しましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集