MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨樋の豆知識 > 【雨樋にも劣化はあるの!?】

【雨樋にも劣化はあるの!?】

雨樋の豆知識

2022.11.19 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『雨樋にも劣化はあるの!?』です。

【はじめに】

外壁や屋根、ベランダなどの劣化や不具合はすぐに気づくことができるけど雨樋の不具合は案外気づかないですよね。

外壁や屋根は、経年劣化で塗膜がは剥がれてしまったり、屋根材が破損してしまったりします。

その劣化が原因で雨漏りは起きてしまいます。

ですが雨樋にも劣化により不具合を起こしてしまうことがある事はご存じでしょうか。

雨樋の不具合は、雨が降っている時にしか感じられないことが多いので見つけるのが遅くなります。

雨樋の不具合を放置していると雨漏りの原因になる事もあります💦

今回は雨漏りの原因にもなってしまう雨樋の劣化の症状、放置したらどうなるのかについてお伝えします。

【雨樋って何で必要なの?】

実は雨樋はかなり重要な役割を担っています。

仮に雨樋を設置していないと下記のようなトラブルが考えられます。

①外壁が汚れる速度が速い

②建物基礎が傷む

③騒音が発生する

④通行人に迷惑

④泥が跳ねてしまい近隣のかたに迷惑

雨樋がないということは、屋根やベランダに溜まった雨水や降り注いでいる雨水がそのまま落ちてしまうことになります。

高い位置から落ちた雨水は強く床に落ちて、泥や水を外壁や道路に飛ばしてしまいます。

近隣のお家との距離が近い場合、お隣のお家の外壁を汚してしまうことになります。

また、外壁の近くに歩道がありその歩道を歩いている人がいたら、泥を撥ねさせ迷惑をかけてしまうことになります。

雨樋がなければ、このようなトラブルを起こしてしまいます。

近年ではデザイン性を重視するために、雨樋を付けると美観が失われる!とけない方もいます。

雨樋のメンテナンスも面倒だからという理由の方もよく見ますが、雨樋がない場合のトラブルを考えたらどれだけ大事か分かったかと思います。

【知ってる?縦樋と軒樋の違い】

雨樋と一言でまとめても「縦樋」「軒樋」があります。

この2つのそれぞれの役割についてみていきましょう。

縦樋

縦樋は外壁の横の部分に沿って設置されている雨樋になります。

軒樋から流れてきた雨水を地上に流しだす役割を担っています。

竪樋と軒樋は集水器でつながっており、場所によっては縦樋の位置を変えることができるエルボが使われていることもあります。

お家の外観にこだわりがあり、美観を損なわれてしまう!と感じてしまう方のために雨樋が目立たないような工夫もされています。

軒樋

軒樋とは、屋根の軒先に設置されている樋になります。

屋根に落ちた雨水を竪樋に運ぶ役割を担っております。

軒樋には、傾斜をつけることでうまく集水器に集めることができます。

【雨樋の修理が必要になる症状】

雨樋の修理が必要になる場合には、必ずサインがあります。

今回紹介する症状が雨樋に当てはまっている場合、修理をおススメします。

①雨水が漏れている

雨樋から雨水が溢れていることで雨樋の不具合に気づくことが1番多いです。

雨水の排水がうまくできていない1番の原因が詰まりになります。

風に吹かれて落ち葉や、木の枝等が流れてきたり、土や砂が流れることで雨樋が詰まってしまうことがあります。

見える範囲であれば、雨樋の詰まりを解消することもできます。

DIYで雨樋のつまりを解消すると気には、菜箸やブラシなどで汚れを落とします。

ホースで水を勢いよく流して排出されたら成功になります。

この際に力強くガンガンとブラシ等を当ててしまうと、雨樋が歪んでしまいます。

あくまで、自分ができる範囲に抑えておきましょう。

②ヒビ割れ、金属のはずれ

雨樋の罅割れや歪みなどは、地震や台風、経年劣化等がおきてこの現象が起きます。

ヒビ割れが起きていると、そのヒビ割れ部分から雨水がポタポタ垂れてしまったり、金属が外れている箇所から雨水が溢れてしまうなどの症状がおきてしまいます。

この症状を放置していると、雨樋がうまく機能しなくなります。

ヒビ割れや、隙間が大きくなってしまうと破損に繋がります。

特に金属が外れていると、最悪の場合に縦樋、軒樋がお家から剥がれてしまいます。

これはかなり危険な状態になりますので、すぐに雨樋修理を行うことをおススメします。

 

【まとめ】

雨樋の劣化を抑えるためにも、定期的なメンテナンスは大切になります。

雨樋のメンテナンスは、定期的に行わなければ全体交換を行わなければならなくなります。

劣化がすごくなければ部分交換で十分ですが、劣化や破損がひどい場合にはできません。

そうならないように定期的にメンテナンスを行いましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集