MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【屋根のDIYのメリットデメリット】

【屋根のDIYのメリットデメリット】

塗装の豆知識

2022.11.18 (Fri) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根のDIYのメリットデメリット』です。

【屋根のDIYって何?】

屋根材のズレや、雨漏り、塗装の塗り替え等何か自分でDIYできるので在れば行いたいですよね。

DIYの方が、施工費用も安いし自分の好きなように出来るし、それでお家のトラブルが直るので在れば万々歳!!なんて考えておりませんか。

実は屋根のDIYとても危険な工事になります。

今回は屋根のDIYのメリットデメリット、注意事項や費用についてお伝えします。

【DIYの時の注意事項】

まず、DIYを行う際に発生します費用についてお伝えします。

DIYにかかる費用の相場は20万円~40万円ほどと言われています。

材利用費に10万~20万

道具に5万円

足場組立に10万円

という計算になります。

屋根の工事箇所にもよりますが、足場を組み立てないとできないのがほとんどです。

足場は屋根に上がれるようになる以外にも、作業員の落下防止にもなります。

屋根工事のプロですら、足場を組み立て作業しているのに素人の私達がはしご1つで屋根のDIYをするにはかなり危険な行動であるとわかりますよね。

またこの費用はあくまで相場になります。

お家の大きさや屋根の大きさにより、必要な足場や材料が変わってきます。

「でも、業者に依頼するより安いじゃん」と感じてしまいますよね。

その感覚が実は落とし穴になります。

【メリットデメリット】

メリット◎

①人件費がない

自分で施工するのでもちろん人件費はかかりません。

人件費がないのは、かなりお得に感じますよね。

人件費は工事費用の3割程度のものになりますので、かなり費用はおさえることができます。

②好きな模様を塗装できる

模様にこだわりがある場合や、複雑な模様がある場合は自分で行った方が早いです。

また、業者によりますが色を変えること、模様を追加するにあたり金額が上がる事があります。

模様にこだわりがある方はそんな金額かけるなら・・・とメリットに感じてしまいます。

デメリット✖

①工事期間が長い

職人ですら屋根の工事は最短で1日~3日かかります。

塗装だと最短で4日になります。

ですがだいたい2週間かかります。

ですが、素人だと2か月から半年ほどかかってしまいます。

業者だと経験豊富な職人が毎日8時間ほど作業しています。

その職人たちですら3日かかるので、素人の私達がやり方を調べながら行うともっと時間がかかってしまいますよね。

そうなると、足場もかけられているので不便なお家のままになります。

②危険性が高い

屋根は素人がスラスラ登れるようにできていません。

屋上のある屋根だと傾斜があまりなく、いけるかな・・・と感じてしまいますが登り慣れていない方だとかなり難しくなります。

また、夏だと紫外線を吸収していることもありかなり高温になります。

靴を履いていても暑さを感じます。

のぼって作業するだけでなく、足元もおぼつかない現場で作業するのがかなり危険になります。

③実は依頼するよりも高額になる

メリットでお伝えしました、「費用が掛からない」というのはあくまで作業がうまくいったときに限ります。

足場が不安定のままちゃんとしない手順で施工することで、屋根の塗膜が短期間で剥がれてしまいます。

そうなると、もう一度足場を設営して、時間をかけて作業をしなければなりません。

甘い塗装になると、何度も剥がれてきてしまい雨漏りの原因にもなります。

そうなると、なんもやり直してしまうと時間も労力も時間もかかってしまいます。

④近隣トラブルが増える

なぜ、近隣トラブルが起きるのかというと素人が塗装を行うと塗料や屋根に付着している汚れが近隣の方に飛んでしまうから、そこからトラブルに発展すると聞きます。

職人でも、屋根の汚れがひどい場合には高圧洗浄の際に汚れが飛散してしまいます。

十分に足場にネットを張り付けていますがそれでも汚れの付着がひどい場合は飛んでしまいます。

私達素人が行うと、コツもわからないため汚れや塗料が飛散してしまいます。

最悪の場合、賠償金を請求されるケースも!!

【まとめ】

今回は屋根のDIYについて詳しくお伝えしました。

屋根のDIY、どんなに軽い症状に見えても屋根は難しい構造になっております。

むやみやたらに釘を打ち込んだり、ペンキを塗りこんだりするとかえって屋根の状態が悪化してしまいます。

そうならない様に、できるだけプロの職人に依頼しましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集