MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【屋根塗装と雨漏りは関係あるの?】

【屋根塗装と雨漏りは関係あるの?】

塗装の豆知識

2022.12.14 (Wed) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根塗装と雨漏りは関係あるの?』です。

【雨漏りは塗装で直るの?】

屋根のトラブルで1番怖いのは雨漏りなのではないでしょうか。

雨漏りは、お家のトラブルで1番重大で1番直すのが難しい工事になります。

雨漏りが起きた時に、屋根の問題を真っ先に考えますが雨漏りの場合は屋根だけが問題ではありません。

雨漏りが起きてしまい、原因を探ると屋根の劣化が原因だったり、外壁の劣化が原因だったり、ベランダ防水の劣化が原因だったりと様々な理由があります。

その原因と思われる箇所を知らないと、雨漏りの補修を行うことができません。

そのため、雨漏りが起きたからと言って屋根補修をしたら大丈夫!というわけではございません。

雨漏りを完璧に直すには、雨水の侵入経路を知りなにが原因なのかを知らなければいけません。

雨漏りの原因のほとんどが劣化による物になります。

屋根塗装を行うことで、屋根材にかける塗膜の劣化を防ぐことができます。

ですが、屋根塗装を行うだけで雨漏りが直るかと言われたらそんなことはございません。

屋根塗装を行う流れで、屋根の破損や屋根材の隙間などを補修することで雨漏りが直る事はありますが、

「雨漏りが起きた」=「屋根塗装」にはなりません。

雨漏りが起きたらまず塗装会社ではなく、雨漏り専門店に連絡しましょう。

【屋根塗装の効果】

屋根塗装を行うことで得られる効果は下記になります。

①美観効果

経年劣化によって、外壁や屋根は色あせてきます。

屋根はあまり見ていなくても、外壁の色あせは目に見える箇所になってかなり気になりますよね。

また外壁塗装を行うことで、新しい色を塗り替えることで楽しむ方もいらっしゃいます。

②保護効果

屋根は、紫外線や雨、風などの影響を日々受けています。

外壁にも言えますが、この紫外線の劣化が知膜の劣化に繋がります。

塗膜は劣化すると剥がれてしまい、その塗膜の剥がれて箇所から雨漏りが起きてしまいます。

屋根や外壁のひびや隙間がないのに、雨漏りがするときはこの塗膜の劣化箇所から雨水が浸透していきます。

③機能付きの効果

外壁の塗料にも、様々な特徴があります、

建物の熱を遮断して涼しいお家にしたり、雨漏りがおきないように汚れを落ちやすくする塗料などさまざな効果の塗料が存在します。

この効果のある塗料にしたいから屋根塗装を行う方も少なくありません。

【屋根塗装を行うタイミング】

屋根塗装を行うタイミングは、年数で見ている方も多くいるのではないでしょうか。

ですがその年数というのは、目安の年数にすぎません。

屋根の寿命は、その屋根の種類で変わってきます。

10年の寿命の物もあれば、7年、8年でもう劣化が目に見えて分かる場合もあります。

屋根塗装のタイミングのサインは下記になります。

・艶がない

・色褪せてきている

・触ると白い粉が付着する、まっている(チョーキング現象)

・藻やカビが付着している

・塗膜剥がれて塗料が見えている

このサインは上から下にいくに連れて症状が悪化しているので、もし思い当たる症状がある場合、速やかに塗装専門店に連絡しましょう。

『カビや藻が発生している』という症状は、屋根材が湿気を含み雨漏りが屋根の中で起きている場合が多いです。

チョーク現象位の劣化のサインで、塗り替えを行うのが1番良いタイミングになると言われています。

カビや藻が出ている場合には、劣化がかなり進んでいるので屋根塗装ではなく、葺き替え工事やカバー工事を行うことになります。

また、塗装だけでなく屋根補修が必要になる可能性が高くなります。

もちろん、葺き替えやカバー工事の方が金額は高くなります。

「お金をかけたくない、綺麗になれさえすればいい」と劣化した屋根材の上にそのまま塗装することは可能です。

ですが、すぐに塗料が剥がれてしまいまい、雨漏りの危険性が高まり一時的な対処にすぎません。

藻やカビを発見し始めたら自分の屋根はかなり劣化が進んでいると考え行動し始めましょう。

 

【屋根と雨漏り】

屋根塗装だけでは、雨漏りを直すことはできません。

ですが、屋根塗装を行うことで雨漏りの症状を防ぐことはできます。

屋根塗装の塗料の中では、雨漏りが起きにくくするための防水機能に優れている塗料があります。

その塗料を使用することで、雨漏りを防ぐことはできます。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集