MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装の塗料選択の方法】

【外壁塗装の塗料選択の方法】

塗装の豆知識

2022.12.10 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装の塗料選択の方法』です。

【外壁塗装の選択】

外壁塗装につかう塗料にも種類があるのご存じでしょうか。

外壁塗装を行う際には、この塗料選びが重要になります。

塗料を選らぶ際には、金額だけでなく性能、外壁塗装を行うことで何を求めているのかしっかり決めてから塗料を選択しましょう。

もちろん、性能の良い物は、金額が高くなります。

ですがその分、耐久年数等が長くなり長期間で見るとかなりコストパフォーマンスが良いと言われています。

今回は、外壁塗装をかんがえているけど何を基準に選んだいいかわからない という皆様に相場と選ぶ際のポイントについてお伝えします。

10年に1回の外壁塗装に後悔がないようにお手伝いできるようにお伝えしますので是非、参考にしてみてください。

【外壁塗装は塗料によって種類がきまる】

先ほど、外壁塗装にも種類があるとお伝えしましたがこの種類は塗料の違いでの種類分けになります。

ちまり 塗料の性能=外壁塗装の効果に繋がります。

  • アクリル、ウレタン ➡ 低価格!耐候性も低い(耐久年数 3年~6年)
  • シリコン      ➡ 価格、性能のバランスがいいと人気!(耐久年数 8年~10年)
  • フッ素       ➡ 価格はお高めだが耐候性も高い(耐久年数 12年~15年)
  • 光触媒       ➡ フッ素よりも価格が高め。雨等の水で外壁の汚れを落としてくれる(耐久年数う 11年~15年)
  • 無機        ➡ 価格はかなり高め。耐候性が1番高い(15年~20年)

上記ではよく使用されている塗料でのおおまか特徴になります。

ですが、こんなにたくさんの塗料があれば何を基準に選んだいいか分かりませんよね。

外壁塗装に必要な塗料の選びたやコツについてお伝えします。

①目的ごとに選ぶ

1番考えやすいのが、目的ごとで塗料を選ぶことになります。

「ただ汚れが気になるから外壁塗装を依頼した」なんてお客様ももちろんいるかと思いますが、外壁塗装を行うことで雨漏りを防げたり、汚れをつきにくくすることで汚れによる劣化を防いだりと、耐久年数を上げらるように様々な塗料があります。

また、耐久年数だけでなくお家の中を温かく涼しい部屋を作る事ができます。

外壁塗装の現調の際に、汚れやひび割れも気になっているけど「2階の部屋だけ暑いんです」というご相談をよくいただきます。

この暑い寒いという悩みも塗料で解決することもあります。

ここで1つポイントになりますが、塗料の性質を選ぶ際にも軸になる考え方があります。

「保護よりも美観を」「美観よりも保護機能を」の2つになります。

ここで勘違いしてほしくないのは美観を保つ=長持ちすることではないということになります。

もちろん、どちらにも適している塗料もございますが、必ずどちらかの性能にかたむきます。

大まかにでもいいのでどちらの性能にかたむけるか確認しましょう。

②外壁の素材ごとに塗料を選ぶ

外壁につけたい性能を選んだけど自分のお家の外壁にこの塗料がマッチしているのか気になりますよね。

外壁材と、塗料の相性は見積りをいただくとき同時に聞くことをおススメします。

塗料を大きくわけると「水性塗料」「油性塗料」に分けられます。

じゃあ、どちらが良いの?となると思いますが一概にどちらが良いとお伝えすることができません。

水性塗料は、その名前の通りに健康や環境への影響を考慮して、VOCの排出量を減らすことができます。

油性塗料は、浸透性や密着性に優れいて、水性塗料よりも乾燥時間が少ないこともあり、施工不良を防ぐことができます。

③色のイメージで塗料を選ぶ

性能ではなく美観で塗料をえらんだ場合は、外壁のお色というものは1番大切になりますよね。

色を選ぶ時には、自分のすきな色で作成するのも素敵ですがカラーシュミレーション等でのイメージ画像を作成してもらうことが重要になります。

ですがこのカラーシュミレーションも、面積効果の関係で実際見たら「あれ?明るい」「あれ?暗い」と感じることがあります。

実際の色と違かった!!というトラブルにならないように、色見本帳を必ずもらいましょう。

また、カラーシュミレーションの画像も明るい部分を見ずに少し陰になっているところを見ると、実際の色に近いことがありますのでぜひ参考にしてみてください。

また、おひさま美装でも外壁塗装の色選びについてのブログを記載しておりますので是非参考にしてみてください!

⇩⇩⇩⇩

【外壁塗装の色選び】

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集