MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【雨漏りの2次災害って何?】

【雨漏りの2次災害って何?】

雨漏りの豆知識

2022.12.06 (Tue) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根工事・雨樋工事専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『雨漏りの2次災害って何?』です。

【実は怖い雨漏りの被害】

雨漏りを放置している方はおりませんか。

実は、屋根から雨水がポタポタ落ちているだけが雨漏りの被害ではありません。

隠れて雨漏りが起きていることもよくあります。

雨漏りがひどくなればなるほど、お家の負担が大きくなります。

雨漏りはお家のトラブルで1番重大な問題の1つになります。

ですが、雨漏りはなぜか甘く見られてしまいます。

それは、隠れ雨漏りのサインに気付いていないのか、雨漏りのトラブ気づいているけど不便がないから被害が大きくなってから補修したらいいなと考えているなんて方も多くおります。

雨漏りが起きてしまう、ということは外壁や屋根に雨水が侵入できる大きさのひび割れや隙間ができてしまっていることになります。

この侵入を防げるように、今回は雨漏り放置により起きる雨漏りの2次災害についてお伝えします。

もし、このサインで当てはまる箇所がある場合、すぐに雨漏り専門店に連絡しましょう。

【雨漏りの2次災害ってどんなの?】

天井や壁紙から。ポタポタ垂れているだけが雨漏りのサインにはなりません。

サインを逃すと雨漏りの放置に繋がり雨漏りの2次災害に繋がります。

①カビのにおい

雨漏りが起きているということは、建物内部に水が溜まっているという状態が毎日続きます。

そうなると、建物内部の湿度が高まりカビやサビが生まれます。

「なんかこの部屋カビ臭いんだよなぁ」と感じたことがある場合、要注意です。

建物内部に湿度が溜まり、建物内部がカビだらけになっている可能性が高いです。

また、カビなどの菌が部屋全体に溜まっていると木材の腐植にもつながります。

木材の腐植が進んでしまうと、建物全体を支える支柱にもカビが広がり雨漏りの2次災害に繋がります。

②雨染み

雨染みが起きている天井はありませんか。

雨染みは放置しているとその箇所からしずくがポタポタ落ちてしまう日が近いです。

ですが、雨染みができているからと言って必ず雨水が落ちてくるというわけではありません。

水は1度入ったら移動します。

前はその箇所にとどまり雨漏りを引き起こしていたけど、何らかの影響で建物内部の雨が移動してちがう箇所でまた雨漏りを起こしている場合があります。

その場合、また違う箇所に雨染みができてしまい雨漏りの被害を広げてしまいます。

③クロスの剥がれ

天井の端や、壁紙の角のクロスが剥がれていることはありませんか。

それも雨漏りの2次被害になります。

雨漏りが起きていると、クロスの粘着力を弱めてしまいクロスが剥がれやすくなります。

クロスの剥がれなんて特に気にならないよとかんがえる方も多く放置してしまいます。

クロスの剥がれは大きな箇所、小さな箇所関係なく交換するのがマストになります。

色が変わってしまいますので全交換することになりますが、きにならない場合部分交換もできます。

雨漏りを直すのに引き続き、クロス交換の施工費用も加算されるのでかなりの金額になります。

【雨漏りのサインは?】

雨漏りを放置したいと思ってなくても雨漏りのサインに気付かない場合、雨漏りを放置してしまうことになります。

雨漏りの2次災害すらも放置してしまうと、漏電火災やアレルギー肺炎などにかかってしまい命に係わる症状がでてしまいます。

雨漏りのサインというのは先ほどお伝えした内容とほぼほぼ同じになります。

このサインは自分で気づけるか気付かないかが、作業を早くすすませるきっかけとになります。

雨漏りが起きている場合、1つの雨漏りの放置でお家全体の劣化が大きく速度を上げます。

雨漏りはお家のトラブルで1番重要な種類になります。

雨漏りのサインを放置してしまうと、その雨漏りのサインが悪化して雨漏りの2次災害につながります。

【雨漏りを見つけたら】

雨漏りを見つけたり、雨漏りかもしれないなと感じた場合すぐに現場調査を依頼しましょう。

もちろん、お家を建てた際のハウスメーカーでも大丈夫です。

相談したらまずお見積りを出すために現場調査をお行います。

そうなると、その現場調査で雨漏りの原因を探しだすことができます。

ですが、雨漏りは原因解明が1番難しい作業になります。

1回の現場調査では解明することができない場合もあります。

そうなるとまた、様々な方法で雨漏りの原因解明をしなければなりません。

また雨漏りのサインが複数ある場合は侵入経路が1つじゃない場合があります。

様々な可能性を考えて侵入経路を突き止めます。

この現場調査が1番大変な作業になりますので現場調査を時間かけて行ってくれる業者に依頼しましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集