MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装とDIY】

【外壁塗装とDIY】

塗装の豆知識

2022.12.30 (Fri) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装とDIY』です。

【外壁塗装は自分でできる?】

「外壁塗装を考えているけどお金がないな」と感じてる方に多いのが「自分で塗装したらいいじゃん!!」という気持ちではないでしょうか。

もちろん、外壁塗装は自分で行う事ができます。

自分でやった方が、金額が安くすむし自分が好きな色に出来るし最高じゃん!!と感じている方もいるかと思いますが、ここに外壁塗装の落とし穴があります。

今回は、外壁塗装のDIYについてプロがおススメしない理由についてお伝えします。

「プロにしたらそりゃおススメしないでしょ!」と感じるかと思いますが、もしDIYに挑戦しようしている方がいるのであれば参考していただければ嬉しいです。

【外壁塗装の流れ】

まず、どんな流れで外壁塗装が行われるのかをまず学びましょう。

外壁塗装が完成するには、掃除を含めて2~3週間かかります。

①高圧洗浄(外壁の汚れを落として塗料の密着率を上げる)

②コーキング(窓や外壁にあるコーキングを撤去し、新しいコーキングを打ち替えます)

③養生(窓や表札等の塗料がついてはいけない個所を区切る)

④下塗り(外壁塗装の下地になる作業。塗料が密着しやすくなる)

⑤中塗り・上塗り(希望の色を塗る。これが最終的な色になる)

⑥TOPコート塗布(塗膜を保護する役割を担っている。TOPコートを塗ることで約10年ほど耐久年数が変わります)

 

上記だけで見るか簡単になりますが、高圧洗浄1つだけでも実は難しい作業になります。

汚れがひどい場合には、外壁についている藻やカビが飛散して近隣の方とのトラブルになる事があります。

また、外壁も屋根の下部分だと足場を組み立てなければいけません。

足場が組まれていると言っても高所での作業になりますので、かなり危険になります。

また、外壁塗装は下地の段階が1番大切になります。

この下地が不安定であれば、すぐに塗膜が剥がれてしまったり、塗装が剥げてしまいます。

この下地がムラあると密着率が格段に下がり、3年~5年ほどで雨漏りが起きてしまう事も💦💦

このような自体にならないように、DIYでもが外壁塗装をおすすめしません。

【DIYをおススメしない理由】

とにかく危険

先ほどもお伝えした通りに、とにかく危険です。

高所での作業だけでなく、狭い箇所での作業になります。

高所×狭い箇所の作業になりプロでも危険な作業になります。

DIYではハシゴや脚立を使う方が多いと思いますが、風にあおられる等のことで怪我、最悪の場合命を落としてしまう事になります。

屋根じゃないからという事で、簡単かと感じてけがをしてしまうという方も多いので気を付けましょう。

持ちが悪い

気軽に購入できるホームセンターで販売しているDIY用の塗料は、どなたでも使用できるように水性塗料が多くなります。

水性塗料が決して悪いということではありませんが、ホームセンターにある塗料ですとやはり耐久性が下がります。

同じシリコン系の塗料だとしてもプロ専用とでは劣化が早くなります。

しかも、塗装はただ塗れば良いというわけではいけません。

塗料の特性や塗り方などもしっかり把握してならければ耐久年数が下がります。

塗料は複数重ねることで塗膜の厚みが増して、その厚みが耐久年数を上げます。

ムラや、塗り残しがあるとこと塗膜の厚さがかえって耐久年数を下げる原因になります。

大きな面を、ムラなく塗るのはかなり難しい技術になりますので私達の様に経験がない方にはかなり難しい作業になります。

時間がかかる

外壁塗装を一通り終わらせるには、プロでも3週間ほどかかります。

もちろん乾燥時間を無視したらすぐ終わりますが、しっかり乾燥させて密着させなかれば塗膜が剥がれるのが早くなってしまいます。

そうなれば乾燥時間をおくと3週間近くかかります。

プロで3週間であれば、DIYであるともっとかかるのが分かりますよね💦💦

また、毎日やる時間がない場合、その倍時間がかかってしまいます。

雨が続くと作業もできなくなるので、雨天の分も空けるとその分も時間がかかります。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集