MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の用語集 > 【塗装工事の用語集⑦外壁材の種類】

【塗装工事の用語集⑦外壁材の種類】

塗装の用語集

2023.03.23 (Thu) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『塗装工事の用語集⑦外壁材の種類』です。

【外壁材にも種類がある】

前回は、外壁の模様付けについてお伝えしました。

外壁の模様はどうしても凹凸ができてしまうので、普通の模様なしの外壁よりは多少汚れが目立ってしまったり、劣化が早かったりと不便な部分も多くあります。

模様のある場合は、塗装を行う前に必ず職人に相談しましょう。

また、模様のある外壁は塗装がしにくいので職人の腕が大事になります。

信頼できる塗装会社に依頼をしましょう。

まだ前回のブログを読んでいない方はこちらから⇩⇩⇩

【塗装工事の用語集⑥外壁の模様付け塗料】

【外壁材の種類】

外壁材を守るために外壁塗装を行います。

外壁塗装を行うことで、塗膜ができで外壁材を外からのダメージから守ることができます。

ですが、この外壁材にもさまざまな種類があります。

サイディング

サイディングとは、外壁に張り付ける同一の板になります。

 

セメント(窯業)系、セラミック系、金属系サイディング系など、様々なサイディングの種類があります。

軽量で比較的安価なので新築の外壁材としてよく使用されていますがサイディングの外壁は必ず塗装のメンテナンスが必要になります。

サイディングの種類により10年~25年と幅がありますので、サイディング材の種類を把握しておきましょう。

木質系のサイディングの場合は、1寿命が短く汚れが付着しやすくなります。

また、サイディングは水分を吸収してしまうのでその吸収していた箇所から反りやひび割れがおきやすくなります。 

コーキングの劣化もサイディングの劣化につながりますので注意が必要になります。

 

サイディングの外壁で、よく模様があるお家があります。

塗装する場合にはこの模様が消えるから塗装したくないなんて方をよく目にしますが、特殊な模様でない限りは塗装を行うことで模様が消えることはあまりありません。

同じ模様を綺麗に保存して起きたい場合は、早めの塗装が必要になります。

 

モルタル外壁

モルタルは砂とセメントを水でできた外壁材になります。

コンクリートと違い、砂利や石が一切入っていません。

モルタルは、原料はすべて不燃性で「セメント」「砂」「水」の3種類になります。

その為、何か起きた時に有害物質が出ることがありません。

また、丈夫な点が良いメリットになりますので台風などの自然災害でのにより飛来物による外壁の破損の可能性は少なくなります。

ですが一方で乾燥しやすいのでクラックが起きやすい特徴もあります。

大きなクラックから、危険ではない小さなクラックまで様々な大きさでクラックが起きてしまいますが、塗装工事を行うとクラック補修を必ず行うので一緒に補修できます。

また、雨が降ると跡がついてしまうのが、特徴になります。

窓や開口部に溜まった汚れが、雨水によって壁に流れることで雨水の跡ができやすくなります。

この雨の汚れはブラシで洗っても簡単にはとれませんから、再塗装するタイミングでは汚れがつきにくい低汚染塗料を使用すると綺麗なモルタル外壁を保つことができます。

へーベル外壁(ALC)

ALC外壁とは、工場で出来上がったパネル(ALCパネル)で構成された外壁のことです。

同じパネルを使うから、サイディング外壁と同じに感じますが、実はALC外壁はサイディングよりもパネル自体の厚みがあり、耐火性・遮音性・耐震性などの効果が段違です。

ALCパネルは、雨漏りを起こしやすいと聞いたことはありませんか。

この雨漏りの原因のはシーリングの劣化が原因になります。

シーリングは7年~10年の寿命しかありませんので、コーキングの劣化のタイミングで外壁塗装を行うことが1番タイミング的にはおススメです。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集