MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の用語集 > 【塗装工事の用語集⑧屋根の形】

【塗装工事の用語集⑧屋根の形】

塗装の用語集

2023.03.24 (Fri) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『塗装工事の用語集⑧屋根の形』です。

【屋根にも種類がある】

前回は、外壁材の種類についてお伝えしました。

実は外壁と一緒で屋根にも種類があります。

その中でも、雨漏り起きやすい形や、劣化しやすい形や逆に劣化しにくい屋根の形などもあります。

もし、劣化しやすい屋根の形場合、どれくらいの頻度でメンテナンスを行えばいいのか、塗り替え作業が必要になるのかを知ることができますのぜひ参考してみてください。

外壁材の種類をまだ読んでいない場合はぜひこちらから⇩⇩⇩

【塗装工事の用語集⑦外壁材の種類】

 

【屋根の種類

屋根の形は、ぜんぶで12種類あります。

切妻屋根

本をさかさまにしたような形の屋根になります。

かなり単純な形になりますので、コストもかなり安く雨漏りのリスクが少なくなります。

◎メリット

・施工費用が安価

・水はけが良いので、雨漏りしにくい

・屋根裏のスペースが大きいので通気性の高くなり湿度が逃すことができる

✖デメリット

・破風板などが劣化しやすい

寄棟屋根

頂点に棟があり、四方に下がる棟があります。

どの方向にからにも、平等に雨風が当たり劣化が平等になります。

◎メリット

・台風性が高い

・外壁に雨、風、紫外線からのダメージを守る

✖デメリット

・施工価格が高い

・湿度がたまりやすい

・棟が多いので、雨漏りしやすい

片流れの家

一方の傾斜がある屋根なので、スタイリッシュで近年人気な屋根の形になります。

◎メリット

・個性的な屋根でスタイリッシュな印象にできる

・屋根面積が大きいのでソーラーパネルをつけられる

✖デメリット

・風に弱い

・片側の雨樋が劣化しやすくなる

・片側の屋根材が劣化しやすくなる

陸屋根

りく屋根、ろく屋根とも言います。

屋上のような屋根で、屋根一面を使用できるので活用しやすくなります。

しかし、水はけがかなり悪くなりますので、防水塗装のメンテナンスを行うタイミングを逃してしまうと雨漏りが起きやすくなりますので注意が必要になります。

◎メリット

・屋上のスペースを有効活用できる

・掃除しやすい

✖デメリット

・定期的な防水塗装が必要

・勾配がないので水が溜まりやすい

断熱性が低く、室内温度が上がりやすい

方形屋根

4面の四角形の屋根になります。

寄棟に似ている形で、四方に雨や雪を分散することが出来ます。

正方形のお家の場合は、この方形屋根が映えると人気になります。

◎メリット

棟が少ないので、雨漏りが起きにくい

・雨や雪を平等に分散できる

✖デメリット

・正方形の家のみにしか使用できない

・施工費用が高い

入母屋屋根

和風のお家の作りによくある屋根になります。

日本瓦がよく似合う屋根になります。

外壁保護能力と換気性能にかなり優れています。

 屋根の先である軒先が雨風や紫外線を守ることができるので、外壁の経年劣化を防ぐことができます。

また、屋根内部の空間も空いているので湿度を逃すことができます。

◎メリット

・耐風性が高い

・断熱性が高い

・通気性が高い

✖デメリット

・メンテナンス費用が高い

棟から雨漏りが起きやすい

半切妻屋根

屋根の上部が切妻、下部が寄棟の形状をした、切妻屋根と寄棟屋根を重ねたような形が特徴的な屋根になります。

ドイツ風のかわいい印象になりますので、そのデザイン性の高さで近年人気になっております。

◎メリット

・室内面積を変えずに高さを出せる

・通気性と断熱性が高く過ごせる

✖デメリット

・棟が多いので雨漏りが起きやすい

・耐震性が不安

差仕掛け屋根

屋根の形がずらしたような形の屋根になります。

別名、「招き屋根」とも呼ばれています。最近人気の屋根の形状です。

◎メリット

・屋根の大きさに余裕があるから、屋根裏のスペース大きい

断熱性・通気性に優れている

・耐風性に優れている

✖デメリット

・下屋根に上屋根からの雨がすべてかかってしまう

こし屋根

切妻屋根の上に切妻屋根が乗っている形状の屋根です。

断熱性や通気性に優れている屋根になります。

◎メリット

・断熱性・通気性が高い

・光を入れやすい

✖デメリット

・メンテナンス費用が高い

・つなぎ目が多いから雨漏りが起きやすい

バタフライ型屋根 

屋根の端は高く、中央に向かった降下している屋根になります。

中央が低いので、雪下ろしが必要ない屋根といわれています。

ただし雨も雪もその中央部分にたまりますので、防水対策は必要になります。

◎メリット

・モダンな雰囲気のお家になる

・雪下ろしが簡単

✖デメリット

・排水処理のメンテナンスが定期的に必要

・施工費用が高い

錣屋根

寄棟屋根の上に切妻屋根が乗ったような形の屋根です。

軽量で、地震に強く日本では寺院などによく使用されます。

◎メリット

・耐震性に優れていっる

・厳かな雰囲気にできる

✖デメリット

・複雑な屋根の形をしているので施工費用が高い

・つなぎ目が多いので雨漏りのリスクが高い

鋸屋根

片流れ屋根が連なった屋根のことを指します。

一般のお家に使用されることはほとんどありません。

◎メリット

・日光を部屋に入れやすい

✖デメリット

・構造が複雑なので、雨漏りが起きやすい

・紫外線によるダメージを受けやすい

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集