MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【ハウスメーカーと工務店、どっちが良いの?】

【ハウスメーカーと工務店、どっちが良いの?】

塗装の豆知識

2023.04.08 (Sat) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『ハウスメーカーと工務店、どっちが良いの?』です。

【外壁塗装の業者の違いは?

外壁塗装を考えている時に1番大きな悩みになるのは、依頼する業者選びではないでしょうか💦

塗装だけではないと思いますが、かなり高額な買い物になりますので『相場はどうなのか』『アフターサービスはどうなのか』『施工中の対応はどうなのか』『職人の腕はどうか』『施工事例は?』など気になる部分はとても多くなりますよね💦

今回は、塗装工事を行う際に必ず悩むハウスメーカーと工務店のメリットデメリットそれぞれお伝えします。

この記事で、少しでも塗装業者選びの参考にさせていただけたらと思います。

【ハウスメーカーのメリットデメリット】

塗装工事をハウスメーカーに依頼するメリットは以下のようになります。

総合的なサポートが受けられる

ハウスメーカーは建物の設計・施工から保守・修繕まで、総合的なサポートを提供しています。そのため、外壁塗装に限らず建物全体の管理を任せることができ、一括して対応してもらえます。

アフターサポートが充実している

ハウスメーカーは建物の保証やアフターサポートに力を入れているため、施工後も長期的に安心して利用できます。また、メンテナンスの際にも専門知識が豊富なスタッフが対応してくれるため、トラブルにも迅速に対応してもらえます。

パッケージでの提供が可能

ハウスメーカーでは外壁塗装だけでなく、屋根塗装や内装リフォームなどの工事を一括で依頼できる場合があります。そのため、複数の工事をまとめて依頼することで、費用の削減や手間の軽減が図れます。

ただし、ハウスメーカーによっては、外壁塗装工事を専門に行っていない場合もあるため、事前に確認することが必要です。また、一括で依頼する場合でも、費用が高くなる場合があるため、しっかりと見積もりを比較することが重要です。

 

一歩でデメリットには、以下のようなものがあります。

施工価格が高い可能性がある 

 一般的に、ハウスメーカーに依頼する場合、塗装工事の施工価格が他の業者に比べて高くなる傾向があります。

専門性が低い可能性がある 

ハウスメーカーは、住宅の建築を主な業務としているため、塗装工事においては専門性が低い場合があります。そのため、塗装工事に特化した業者に比べて、技術的な面で不安がある場合があります。

対応力が低い可能性がある 

 ハウスメーカーは、建築工事に対する対応力が高いことが多いですが、塗装工事においては対応力が低い場合があります。特に、塗装工事がメーカー自身で行われず、下請け業者に依頼される場合は、対応力が不十分な場合があります。

補償内容が限定的である可能性がある 

ハウスメーカーによっては、補償内容が限定的である場合があります。また、補償内容が充実している場合でも、建物の耐久年数が限られていることが多いため、その後の塗装工事に対する費用負担が大きくなる可能性があります。

【工務店のメリットデメリット】

塗装工事を工務店に依頼するメリットは以下の通りです。

地域密着対応!

地域に密着しているため、地元の気候や風土に合わせた塗装工事ができます。

ハウスメーカーの場合には、すぐに対応というものがどうしても難しくなります。

何かトラブルや分からないことがあった時に、即対応してくれることはとても安心しますよね。

ハウスメーカーに比べて、柔軟な対応ができる。

先ほどもお伝えした通り、地域密着が工務店の良さになりますので柔軟な対応ができるのは、かなりの利点になります。

施工現場に直接足を運ぶことができる。

直接足を運ぶことができるということは、作業状況を確認しやすいということを指します。

施工管理と代表の方が密なコミュニケーションをとれることから、施工状況を確認しやすく社内に情報を共有しやすくなります。

直接足を運び、自社職人とのコミュニケーションも深く取れるので、手直しや施工前チェックを欠かさずに行うこともできますね!

費用を抑えた塗装工事が可能である場合がある。

工務店によっては、施工後のアフターフォローがしっかりしていることも在ります。

ただし、工務店に依頼する場合には、施工実績や信頼性を確認することが重要です。

 

一方デメリットは下記になります。

工期が遅い

規模が小さいため、工事のスピードが遅い場合があること 工務店は一般的にハウスメーカーよりも規模が小さいため、施工体制が整っていない場合があります。そのため、工事のスピードが遅くなる場合があります。

施工事例が少ない

技術的な面での質がまちまちである場合があること 工務店によっては、技術的な面での質がまちまちである場合があります。そのため、施工技術に問題がある場合、塗料の劣化や色落ちが早くなる、塗装の厚みが不均一である、などの問題が生じることがあります。

保証内容が少ない

保証内容が不十分である場合があること 工務店によっては、保証内容が不十分である場合があります。そのため、工事後に問題が発生した際に、保証が利用できない場合があります。

以上のようなデメリットがあるため、工務店を選ぶ際には、事前に十分な調査と比較検討が必要です。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集